たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

艦これAC「もうすぐ一周年だよ!キャンペーン」、「第弐回 期間限定海域」

2017/05/14 01:54 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 艦これアーケードで、3月15日から4月13日にかけて開催された「もうすぐ一周年だよ!キャンペーン」。
 一周年イラストが描かれたカードケースとストレージボックスが抽選で当たるというものでしたが、私はどちらも10口~20口程度しか応募できなかったので諦めていましたが、金曜日に仕事から帰ってくると郵便受けに見慣れぬ封筒が・・・。
20170514012019ce9.jpg 
 当たってたー!
 ドキドキしながら開封・・・
2017051401202003d.jpg 
 当選したのはストレージボックスの方でした!
 どちらかと言えばカードケースの方が良かったですが、贅沢は言いませんw
 こういうもので当たったことがほとんど無かったのでとにかく嬉しかったですね~♪
 ちなみに、使うのは何だか勿体なくてまだ組み立ててないです。


 そして、ゲーム内イベントの「第弐回 期間限定海域」ですが、11日から後段作戦が開始となり、とりあえずはクリアできるかは置いといて、難易度甲から開始!

 後段作戦のe-4、e-5、e-6、はそれぞれ前段作戦のe-1、e-2、e-3の敵強化版といった感じです。
 e-4はe-1とほぼ変わらず、敵の攻撃力が上がっているくらいでした。e-1では魚雷を喰らっても中破止まりでしたが、e-4では大破もあり(数回経験済みw)。
 こちらはまぁ、特に躓くこともなくクリア~
 ちなみに私の編成↓
20170514015312b0c.png 2017051401531207a.png 20170514015309fa6.png 201705140153089e4.png 2017051401533092e.png 20170514015313f27.png 
 【駆逐艦2隻以上】、【軽空母or水上機母艦から2隻以上】の編成縛り。
 ということで、初風はドロップでの改狙い、それ以外は単なる好みですw
 幸い、装備についてはイベント前からコツコツ整えていたので、条件さえ満たせば低レベルの艦娘でもクリアできるかと。
 対潜は装備が全てですからね。。。

 そしてもっぱら後段作戦の難所と言われているe-5。
 編成の空母3隻縛りが大きいので、のこり3隻をどうするのかが人により色々。
 一応基本的?な作戦としては、時間一杯までマップ航空攻撃で装甲空母姫・タコヤキを攻撃し、砲雷撃戦で撃破するといった感じですね。

 私は最初、空母3隻と戦艦3隻で挑んだのですが、やはり攻撃回数の少なさとプレイスキルの無さでボスの装甲を破壊できず、夜戦まで持ち込んで運良く撃破。
 これはアカン、と重巡3隻に変えたところボス艦隊の撃破は結構安定(随伴艦撃破まではまちまち)。

 ということで、こんな編成で行ってます↓
20170514022206a01.png 2017051402223975e.png 20170514022241eed.png 20170514022236c9c.png 20170514022235f38.png 20170514022241a2b.png 
 【航空母艦or装甲空母or軽空母から3隻以上】の編成縛り。
 重巡はレベルの高い3人、空母は赤城や加賀の方が火力は上がるんでしょうが、少しでも敵の攻撃を回避しやすいよう、足の早いこの3人(レベルも高いですし)で行ってます。
 ひょっとしたら艦戦はもう少し減らしてもいけるかも。

 最後はe-6。南方棲戦鬼(南方棲戦姫)とのラストバトル。
 編成縛りなしなので、私はハイパーズこと大井改二・北上改二頼み。

 こちらも最初は戦艦込みの編成(軽巡2隻、重巡2隻、戦艦2隻)で行ったら、随伴艦の航空攻撃がかわせず被弾しまくって散々だったので重巡4隻へ変更。
 これで何とかボス艦隊はほぼほぼ安定して撃破可能に(随伴艦まで撃破することはまず無理)。
 そんな編成はこちら↓
201705140251037a0.png 20170514025105121.png 20170514022206a01.png 2017051402223975e.png 20170514022241eed.png 20170514025107ae2.png 
 そして今日、ようやく・・・

201705140120187c6.jpg 
 後段作戦を甲でクリアしました~!
 e-6でゲージを削りきった後、2連続で大破祭りになりボスを倒せなかった時はどうなることかと思いました。。。
 甲は精神的にも金銭的にもきついですねw

 e-5、e-6は重巡メインで行っている関係で、道中のタ級を相手にすると大破撤退が目に見えておりガン無視一択。そうすると一回のボス撃破で削れるゲージが2メモリ前後なんですよね(全部で12メモリ)。
 なので順調に行っても出撃回数は6~7回、↑のようにボスを倒しきれなかったり、道中で事故ったりするとさらに出撃回数が増えるのでお金は減る一方・・・。 

 そしてそして、肝心の掃討戦(敵は大したことないので詳細は省く)。
 ドロップ艦娘は、本イベントの目玉となっている戦艦大和と、阿賀野型軽巡の阿賀野、能代、矢矧のどれか。
 ネットでは甲作戦3連続で大和を外したとの報告もあったので、神様に祈りながら着任演出で扉が開くのを待っていると・・・

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

 大和キターーーーー!
20170514012016ce4.jpg 
 嬉しい、これは嬉しい・・・何度も周回するのはお金がキツいのは勿論ですが、何よりも平日は21時退社の社会人からすると、時間的な制約が一番キツいんですよね・・・一発で出てくれてホント良かったです。

 この後、乙もプレイして一度クリアしましたが、甲がクリアできる人なら何ら難しくないですね・・・ちなみに乙のドロップは能代でした。矢矧は出にくいのかなぁ?

 以後は矢矧(あわよくば大和中破とかw)を狙ってプレイしたいと思います。

 それでは~

連休終了

2017/05/09 01:07 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 あっという間にGWが終わりましたね。

 特に今年は、
   1日:出勤
   2日:出勤
   3日:休日出勤
   4日:兄貴の新居へお呼ばれして、大阪観光の後兵庫の新居まで
   5日:午前中、大阪城公園をぶらっとしてそのまま東京へ移動
   6日:コミティア参加
   7日:帰宅
   8日:有給
 といった感じで私的にはイベントが多く楽しめましたが、家でゆっくりできたのは7日・8日だけでした。

 文字だけだと味気ないので、スマホ画質でいまいちですが5日に撮った大阪城。
20170508231922d2d.jpg 
 一緒に行っていた両親があまり興味が無かったようで、これ以上近くには行きませんでしたw

 前日の大阪観光では人生初の道頓堀に行き、TVでよく見る橋とグリコの看板を見たり、くいだおれ人形があったお店を見たり、なんばグランド花月で漫才&新喜劇を見てきました。

 新喜劇は中学生くらいからTVで見てて大好きだったので、生で見れたのは嬉しかったですね~。その前にやってた漫才も知ってる芸人ばかりで笑い泣きするくらい面白かったですし、山ちゃんこと月亭方正や桂文枝の落語も見れて大満足でした。
 ちなみにGWということもあってか、当日の公演チケット(4回)は完売、立ち見の人もいっぱいでした。

 次はコミティア!
 最近はコミケよりも楽しみにしているかもしれない、創作ジャンルオンリーの即売会です。
 今はたくさんの戦利品(約3万円分)を読んでホクホクしてるところです。

 まぁでも毎度のことながら疲れました~。
 コミティアはビックサイトの東ホール3つ(今回は4~6)が会場なのですが、新たな出会いを求めて一部サークル(エロやBL、グッズ系など)を除き、本を出してる島サークルを全て回るので終わる頃には足がガクガクですw
(今回はホール2つ半のサークルを回った)

 今回も一つのサークルさんで、机の上の本を指差して「これ全部下さい!」っていうことがありましたw(と言っても同一シリーズの漫画で、1~3巻の総集編と、4~9巻の計7冊ですが)

 最後は艦これアーケード。
 連休中も合間を見つけてプレイしていました。

 結果、丙を1周、乙を1周、甲を5周してイベント報酬艦娘は以下のとおり。
20170508231921b97.jpg 
 阿賀野に偏りましたが、とりあえずみんな甲種勲章付きをゲットできて満足。
 11日からは後段作戦が始まるので、前段の周回はこれで終了としました。

 今日は、後段作戦で空母3隻縛りの海域があるので、シミュレーションとしてE-3を空母3隻と戦艦3隻(金剛改・榛名改・日向改)or重巡3隻(愛宕改・利根改・三隈改)どちらがクリアしやすいかプレイしてきました。
 結果としては重巡3隻の方でした。

 どちらもマップ上で航空攻撃を3回ほど行い、タコヤキの耐久を半分くらいまで減らしてから砲撃戦に突入、先に随伴艦のヲ級×1を黙らせて(中破以上にして)から南方棲鬼に攻撃を実施。
 戦艦だとやはり手数の少なさと、私のプレイが悪いのか装甲を破砕できず、夜戦まで持ち込んでも倒せない時がありました。
 一方、重巡はケツ魚雷1発で装甲破壊、あとは手数の多さで昼の間にタコヤキ全部撃沈、夜戦で南方棲鬼&随伴艦の残りも撃沈することができました。

 ただ、後段作戦ではタコヤキが5体に、随伴艦のヲ級も2体に増え、さらには長距離射程のタ級が3体いるのでどうなることやら・・・。
 随伴艦のヲ級を倒す際にタ級の砲撃をいかに食らわずにいられるかが勝負かな。重巡が食らえば大破必至で火力激減ですからねぇ。

 それではっ

ナナシス3rd LIVE、艦これAC 第弐回 期間限定海域:南方海域強襲偵察!

2017/04/30 22:25 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 また結構間が空いてしまいましたが、元気です。
 (仕事は相変わらずで、毎日21時退社ですが・・・)

 そんな中色々とありました。

 まずは4月22日・23日に開催されたナナシス3rd LIVE「CHAIN THE BLOSSOM」
 今回はJTBコラボツアーの方で当選しまして、両日夜公演に行ってきました~。
 席はアリーナで、始まるまでは床がフラットなので前方のステージが見えるか不安でしたが、22日についてはちょうど目の前の人が不在でバッチリ見えました。
 さらに、今回のステージはT字になってて、一部がアリーナに飛び出している形だったのですが、そのT字の飛び出た部分の左側の席だったので、メンバーが移動して来てくれたときは顔までバッチリ見えました♪
 衣装もみんな可愛くて、いい目の保養にもなりましたw

 ライブの内容については言うまでもなく最高でした。
 しかも今回は生演奏だったので、いつも聴いてるCD音源とはまた違った感じで良かったですね。
 あとはやはりナナシスライブデビューの「The QUEEN of PURPLE」の「Fire and Rose」と「TRIGGER」が熱かった。。。

 そして恒例の特報!
 夏に「SEVENTH SISTERS」と「777☆SISTERS」のNEW SINGLE発売!
 さらに2018年1月(大阪)2月(東京)にまさかの4U単独ライブ開催と1st Mini ALBUMの製作決定!
 さらにさらに!2018年にTokyo 7th シスターズメモリアルライブが日本武道館で開催決定!

 武道館ですよ武道館・・・チケットは何としても確保しないと。。。


 そのナナシスライブ終了後の26日から、艦これアーケードで「第弐回 期間限定海域:南方海域強襲偵察!」が開始!
 今回は前段作戦と後段作戦に分かれており、5月11日までは前段作戦のみ参加可能。また今回から難易度が丙・乙・甲の3段階に。

 丙から甲まで一通りクリアした感じ、丙は前回イベント同様非常に易しく、私としては簡単すぎるレベル。
 乙は編成だったり、操作をミスるとE-2やE-3で中破~大破するレベル。
 甲は現時点の私のプレイスキル・艦娘レベルでは、ハイパーズ(大井改二・北上改二)の甲標的がないと無理ゲーなレベル。

 甲は、とにかく固いタコヤキと随伴艦のヲ級が厄介で、ボス艦隊を倒すのがやっとな感じです。よほど運が良くないとS勝利が取れない。
 完S(ノーダメ、敵全滅)は今日一度だけ取れましたが、余程ミラクルが起きない限り無理w 多分二度と取れないと思います。。。

 編成は、E-2が愛宕改(LV94)、利根改(LV75)、阿武隈改(LV71)、三隈改(LV95)、大井改二(LV71)、北上改二(LV66)。
 E-3は島風改(LV47)、大井改二(LV71)、北上改二(LV66)、三隈改(LV95)、愛宕改(LV94)、鈴谷改(LV83)で、どちらもとにかくヲ級の航空攻撃から逃げられるように速度重視にしてます。
 戦艦を含めた編成は一度E-2でやりましたが、リロードの時間などから撃破がギリギリになったのと、やはり被弾しまくって資材(特に燃料)が心許なくなってきたので外しましたw

 上記編成であれば、とりあえずボス艦隊は撃破できてゲージは削れるので、クリアはできます。
 がしかし、公式動画にある後段作戦のE-4(と思われる)の南方棲戦姫になると、タコヤキが5個に増える上(耐久値は若干下がる)、随伴艦がヲ級×2、タ級×3、駆逐×1という鬼畜編成なので、どうにもならない予感が・・・。
 ヲ級の航空攻撃だけなら速度を上げれば逃げられますが、タ級は砲撃でミッキーサークル出されたら回避不可で大破必至だし、かといってそちらに気を取られていると、南方棲戦姫の容赦ない砲撃サークルに囲まれるでしょうし。

 戦艦マシマシで殺られる前に殺れ、ってことになるのかなぁ。
 重巡メインだと、今の艦隊の火力じゃ倒す前に被弾しまくって、全員大破でカスダメしか与えられない状況が目に浮かぶw(前回のはくちーの時もあったなぁ・・・開始早々タ級の砲撃で主力が4人くらい一度に大破して、その後もはくちーの攻撃やらで全員大破、夜戦に持ち込めず撤退するという苦い思い出がw)

 まぁまだ始まってもいないことは深く考えないことにしてw、最後はイベント新規艦娘の取得状況でも。

 丙で能代、乙で酒匂、甲1周目で阿賀野、甲2周目で酒匂、と前段作戦で手に入る艦娘は無事お迎えすることができました♪特に酒匂が好みだったので、甲種勲章付きのが早々に手に入ったのは嬉しいです。
 あとはホロや中破を期待しつつ、甲を周回しようと思います。
 限定イラスト版の日向も欲しいですし。

 それではっ

ミャウミャウ ア・ラ・モード

2017/04/09 15:58 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 たまにはアゾンさんのドールの紹介でも。

 サアラズ ア・ラ・モードの新シリーズ、ミャウミャウ ア・ラ・モードのサアラとマヤ。

 今度のシリーズは猫をモチーフとした装いで、白猫のサアラとアビシニアンのマヤです。

 まずは二人で。
 マヤ←→サアラ
P1010623.jpg 
 マヤは色的には通常版のピンク系の方が好みでしたが、限定版のツインおさげ?に引かれて限定版を購入。
 サアラは単純な色違いで青系が限定版、ピンク系が通常版だったので通常版を購入。

 ちょこっとアップで。
P1010624.jpg 
 マヤのアップ。
P1010629.jpg 
 サアラのアップ。
P1010631.jpg 
 マヤの笑顔も好きですが、サアラのようなぽやんとした表情も好きです♪

 マヤは足元も可愛い。
P1010633.jpg 
 ニーソは猫耳のようなものが付いており、靴も猫が顔を出しているような感じに。

 しっぽはこんな感じ。
P1010634.jpg 
 これは、ぱんつに磁石を入れるポケットが付いてて、その磁石としっぽ側の磁石とでくっつくようになっています。
 結構強い磁力で、写真のようにパンツ、スカート、ジャケットの上からでも外れることはありませんでした。

 次は14日からロシアンブルーのアリサが予約開始となりますが、どちらも捨てがたくて悩んでいます。。。

 それではっ

幸運を呼ぶ?新幹線 ドクターイエロー

2017/03/26 16:31 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 一昨日の金曜日になりますが、仕事で客先での工事立ち会いに行っていたんですが、そこの駐車場でお昼を食べていた時のこと。
 ちょうど新幹線の線路沿いだったので、数分おきに通り過ぎる新幹線を見ながら「こんな短い間隔でダイヤも乱さずよく走るなぁ」と思いつつ、「そう言えば前にドクターイエロー(※)を一度見たな・・・また通らないかなぁ」とご飯を食べていたところ、ホントに目の前をドクターイエローが!
 ご飯中だったので写真を撮っている暇がありませんでしたが、なかなか貴重な体験でした。

 ※新幹線の線路などを走行しながら点検する車両。車体が黄色いのでこう呼ばれている。

 その幸運のおかげか、その日の帰りに艦これアーケードをプレイしたところ、自引きはかなり厳しいと言われている(3-4を何十周しても出ないこともある)舞風をゲット・・・!これでようやく2月実装艦娘が全て揃いました~♪

 ・舞風、弥生改P1010621.jpg

 ・初風、秋雲
P1010622.jpg 
 弥生は☆5になった直後のドロップ&建造で改が連続で出てくれました。
 初風・秋雲は、☆付けが終わって編成から外した瞬間に連続してドロップし改チャンスを逃す、という艦これアーケードあるあるを・・・。

 そんなこともありつつ、舞風や、改二が実装された大井改・北上、千歳改・千代田改の☆付け中、建造していたら阿武隈と分かるシルエットが。
 建造では初となるので「建造でも出るもんなんだな・・・」と思いつつ、扉が開いたらまさかの虹背景の改でした・・・!

 ・阿武隈改、秋月改
P1010619.jpg 
 しれっと写ってる秋月改は、先日3-4裏で見事引き当てました!
 艦娘カードは全て自引きにこだわっている身としては、この二人の改がゲットできたのは嬉しいですね~
 (ホロや中破は諦めているw)

 今現在のトータル艦娘カード枚数は2500枚ほどですが、引きはまぁまぁ良い方かなと思います。


 最後に前回のブログで書いた、会社のトイレの謎の流水音ですが、やはり小便器の自動洗浄でした。

 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般