たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

艦これAC「第弐回 期間限定海域」ラストスパート!

2017/05/28 01:29 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 艦これアーケードで開催中のイベント「第弐回 期間限定海域:南方海域強襲偵察!」ですが、31日までということで大和2枚目を目指しラストスパート中です。

 今日まで、後段作戦を甲・乙・甲×8・丙とクリアし、掃討戦でゲットした報酬艦娘はコチラ↓

【左:丙クリア、右:乙クリア】
2017052801010929b.jpg 
【甲その1】
201705280101080cb.jpg 
【甲その2】
20170528010107c59.jpg 
 以前の記事で、「矢矧が来ない矢矧がこない」と言っていたら、その後連続で矢矧ドロップ、そして大和は甲初回クリア時の1枚のみ・・・。
 ちょっとドロップ確率低すぎやしないですかね。ホント、最初に引けて良かった・・・もし今日の時点でまだ引けてなかったらと思うとゾッとしますね。

 いつも見てるまとめサイトで、モニターが破壊されてたという記事がありましたが、正直気持ちは分からんでもない。
 長い時間とお金をかけてクリアし、その結果が前段作戦でもドロップした艦娘だったらと思うとね。。。ただし、それを実行に移すなんてのは論外ですけど。

 そして、今回のイベントでは大和・阿賀野型以外にも限定艦娘を手に入れるチャンスがあり、それが限定イラストバージョンの日向改(前段作戦でドロップ)と伊勢改(後段作戦でドロップ)。
 日向はゲット済みでしたが、伊勢がまぁ~出ない、とにかく出ない。

 もうダメかとほぼほぼ諦めてた甲9周目のe-5クリア時、廊下演出で利根筑摩、大井北上、漣無言、暁響雷、金剛比叡で改カードが(ほぼ)確定!
 しかし、まだ編成に入れていた蒼龍・飛龍の改の可能性もあったため、喜ぶにはまだ早い!と自分に言い聞かせ(笑)、ドキドキしながら扉の前へ・・・
 そしたら扉の前でフリーズ演出(と言うのかな?)発生!!これは来たでしょ~(限定イラストの改はホロ確定なのでフリーズが発生する)と期待を一気に膨らませ、扉が開いたそこにいたのは・・・

2017052801011005e.jpg 
 念願の伊勢でした~\(^▽^)/(左の日向はついでw)
 これで海域全ドロップから解放されました・・・いやぁ長かった、正直もう出ないと思ってた。
 
 あとは大和ホロ以上を狙いたいところですが、時間的にあと2周くらいしかできないので無理かな。

 それではっ
スポンサーサイト

連休終了

2017/05/09 01:07 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 あっという間にGWが終わりましたね。

 特に今年は、
   1日:出勤
   2日:出勤
   3日:休日出勤
   4日:兄貴の新居へお呼ばれして、大阪観光の後兵庫の新居まで
   5日:午前中、大阪城公園をぶらっとしてそのまま東京へ移動
   6日:コミティア参加
   7日:帰宅
   8日:有給
 といった感じで私的にはイベントが多く楽しめましたが、家でゆっくりできたのは7日・8日だけでした。

 文字だけだと味気ないので、スマホ画質でいまいちですが5日に撮った大阪城。
20170508231922d2d.jpg 
 一緒に行っていた両親があまり興味が無かったようで、これ以上近くには行きませんでしたw

 前日の大阪観光では人生初の道頓堀に行き、TVでよく見る橋とグリコの看板を見たり、くいだおれ人形があったお店を見たり、なんばグランド花月で漫才&新喜劇を見てきました。

 新喜劇は中学生くらいからTVで見てて大好きだったので、生で見れたのは嬉しかったですね~。その前にやってた漫才も知ってる芸人ばかりで笑い泣きするくらい面白かったですし、山ちゃんこと月亭方正や桂文枝の落語も見れて大満足でした。
 ちなみにGWということもあってか、当日の公演チケット(4回)は完売、立ち見の人もいっぱいでした。

 次はコミティア!
 最近はコミケよりも楽しみにしているかもしれない、創作ジャンルオンリーの即売会です。
 今はたくさんの戦利品(約3万円分)を読んでホクホクしてるところです。

 まぁでも毎度のことながら疲れました~。
 コミティアはビックサイトの東ホール3つ(今回は4~6)が会場なのですが、新たな出会いを求めて一部サークル(エロやBL、グッズ系など)を除き、本を出してる島サークルを全て回るので終わる頃には足がガクガクですw
(今回はホール2つ半のサークルを回った)

 今回も一つのサークルさんで、机の上の本を指差して「これ全部下さい!」っていうことがありましたw(と言っても同一シリーズの漫画で、1~3巻の総集編と、4~9巻の計7冊ですが)

 最後は艦これアーケード。
 連休中も合間を見つけてプレイしていました。

 結果、丙を1周、乙を1周、甲を5周してイベント報酬艦娘は以下のとおり。
20170508231921b97.jpg 
 阿賀野に偏りましたが、とりあえずみんな甲種勲章付きをゲットできて満足。
 11日からは後段作戦が始まるので、前段の周回はこれで終了としました。

 今日は、後段作戦で空母3隻縛りの海域があるので、シミュレーションとしてE-3を空母3隻と戦艦3隻(金剛改・榛名改・日向改)or重巡3隻(愛宕改・利根改・三隈改)どちらがクリアしやすいかプレイしてきました。
 結果としては重巡3隻の方でした。

 どちらもマップ上で航空攻撃を3回ほど行い、タコヤキの耐久を半分くらいまで減らしてから砲撃戦に突入、先に随伴艦のヲ級×1を黙らせて(中破以上にして)から南方棲鬼に攻撃を実施。
 戦艦だとやはり手数の少なさと、私のプレイが悪いのか装甲を破砕できず、夜戦まで持ち込んでも倒せない時がありました。
 一方、重巡はケツ魚雷1発で装甲破壊、あとは手数の多さで昼の間にタコヤキ全部撃沈、夜戦で南方棲鬼&随伴艦の残りも撃沈することができました。

 ただ、後段作戦ではタコヤキが5体に、随伴艦のヲ級も2体に増え、さらには長距離射程のタ級が3体いるのでどうなることやら・・・。
 随伴艦のヲ級を倒す際にタ級の砲撃をいかに食らわずにいられるかが勝負かな。重巡が食らえば大破必至で火力激減ですからねぇ。

 それではっ

前回以降の艦これアーケード

2016/06/19 02:42 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 艦これアーケードですが、現状攻略可能な3-4までクリアし艦娘もある程度揃ったことから、今は駆逐艦のレベル上げと☆5にするため、3-2周回を始めています。
 ちなみに戦艦の長門・陸奥、空母の加賀は私のドロップテーブルには無いと諦めてます(;_;

 3-2はS勝利が取れれば、その後に3-2追撃戦、1-1、1-1追撃戦、をぐるぐる回してます。
 3-2は島風が旗艦だとかなり被弾率は下がりますねぇ、この間ようやくノーダメの完全勝利することができました!
 ただ、たまに敵の攻撃で、魚雷→避けるために速度上げる→その先に避けられないサイズの砲撃サークル×2~3、というのがあるのであれは勘弁して欲しいです・・・。

 そんなこんなで前回以降に着任した艦娘たちです~
P1010519.jpg

 上段左の大井さん(ホロ)は本日1-1(追撃戦かどうかは忘れました)でゲット。

 上段真ん中の飛龍は、加賀さんと併せて狙っていましたがようやく着任。
 今は駆逐艦のレベル上げをしてるので、まだほとんど出撃機会は無し。

 上段右の雪風と下段左の睦月は、当分引けないと思っていましたが意外に早く着任。
 睦月は砲雷撃戦時の喋りとか可愛いですね~、あと3Dモデルではへそチラしててそれも良い。
 雪風は中破・大破するとぱんつ丸出しになるんですが、カットインが後ろから回り込むようなカメラアングルになるため、晒し台の時に大破状態でカットインが出るとちょっと恥ずかしいですw

 下段真ん中の響・菊月・磯波(ホロ)は、昨日・今日で立て続けに着任・・・ソシャゲのガチャでもそうですが来る時は来るもんですね・・・。

 最後、下段右の嫁こと電の改!!!いつかは欲しいなぁと思っていましたがこんなに早く手に入るとは・・・着任時の演出で、第六駆逐のうち3人が歩いてくる時に電がいなかったので、何かレア艦でも来るか!?と期待していたらまさかの改・・・めっちゃ嬉しかったです。

 最近は、改狙いで1-1周回をしている人をちらほら見かけるようになりましたが、ああいう作業になっちゃうと嫌ですねぇ。
 駆逐艦のレベルや装備がある程度整ってきたら、駆逐縛りでのプレイとかの遊びにも挑戦してみたいですね。問題は敵の航空攻撃ですが・・・

 それではっ

艦これアーケード

2016/05/22 02:05 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 艦これアーケードですが、ソシャゲの方が疎かになるくらい楽しんでます。
 平日も早めに帰れる日は会社帰りにゲーセンへ寄って、並んでる人数によってはプレイしています。

 そんなこんなで前回更新以降に新たにゲットした艦娘達。
P1010515.jpg
 (これら以外にも駆逐艦や重巡など出ていますが、ほぼダブりなので割愛)

 待望の戦艦、金剛・霧島(ノーマル)・日向が前回更新後にすぐドロップ!(霧島(ホロ)もその後すぐにドロップしました)
 やはり火力が違いますね~。3ケタ越えダメージがよく出るようになりました。

 あと左上の水上機母艦の千歳はなかなかドロップしないのでとりあえずデッキには入れてありますが、出撃の機会は今のところ無し・・・今後必要になることがあるのかな?

 そして右下、正規空母の赤城と蒼龍!
 敵の航空攻撃が多くなってくる2-3以降をプレイするようになり、欲しい欲しいと思いつつも建造でもドロップでも中々出てきてくれませんでしたが、本日立て続けにゲット!
 まだ手に入れたばっかなので、しばらくはレベル上げかな。

 重巡の愛宕は、ノーマルの1枚は前回更新時にも持っていましたが、ホロ1枚とノーマル3枚もゲット。
 複数枚読み込ませればステータスが少し上がるのでこのままデッキに組み込んでます。

 前回も書いた敵の航空攻撃について、まだ避けるのは運任せなところが多いですが、一つ、今日他の人のプレイで試してみようと思うことがありました。

 それは陣形を単横陣(横一列)にすること。
 今はずっと複縦陣(縦二列)でやっていて、敵の攻撃範囲を表すサークルに後方の艦娘が引っ掛かり被弾していましたが、単横陣ならそれを防げそうなのです。
 陣形は会敵後にも変えられるので、索敵中は単横陣、会敵後は今までどおり複縦陣とすればいけるかもしれません。
 (デメリットは陣形の変更にかかる時間でしょうか)

 そんなこんなであれこれ考えつつ、楽しくプレイしてます。

 それではっ

艦これアーケードとペリドット マヤ

2016/05/07 22:22 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 全然暇にならない毎日ですが、とりあえずは元気にやってます。

 GW中は実家へ帰ったり、タイトルにあるとおり艦これアーケードで提督デビューしたり、コミティアに参加したりしてきました。

 コミティアでは大好きな作家さんや、会場で出会った作家さんのステキな本がたくさん買えて幸せ。
 今ゆっくりと戦利品を読んでいるところです♪


 そして艦これアーケード、面白いですね~。
 ブラウザ版やvita版の改はやっていませんが、アーケード版は声優さんのプレイ動画を見て面白そうだと思い、試しにやってみたら見事にハマりました。
 まだまだ艦隊司令部LV11のひよっ子で、手持ちカード(艦娘)は以下のとおり。

○駆逐艦 その1
(160507) 艦これAC 駆逐艦1

 電は大好きな艦娘であり、旗艦として頑張ってます。
 他は今のところ待機組。

○駆逐艦 その2
(160507) 艦これAC 駆逐艦2

 白露型、この子らも待機組。

○軽巡洋艦
(160507) 艦これAC 軽巡

 川内は序盤に複数枚手に入ったため、索敵要員として艦隊で活躍してます。
 右下の中破ホロ龍田は今日手に入ったものですが、しばらくは待機組かなぁ。

○重巡洋艦・軽空母
(160507) 艦これAC 重巡・軽空母

 龍驤は電と同様お気に入りの艦娘で、序盤に空母レシピで狙ったら一発で出て嬉しかった覚えがあります(今日になって2連続でドロップしてモヤっとしましたがw)。
 右下のホロ摩耶は今日のドロップでゲット。着任時にそれらしい演出が無かったのでびっくりでした。

 今はこれらの艦娘の中から、【駆逐1】:電(旗艦)、【重巡3】:利根・愛宕・妙高、【軽巡1】:川内、【軽空母1】:龍驤、で進めています(重巡は単純に手に入った順番)。

 今は2-3までクリアしましたが、2-1以降は索敵フェイズでの敵の航空攻撃がかわせず、道中大破→何もできず撤退ということを何度か繰り返しております。
 あれのかわし方が知りたい・・・見つかってから戦速最大にしても逃げ切れないし、上手く避けるしかないのでしょうか・・・?
 戦闘フェイズに入っちゃえばほぼノーダメージでクリアできるんですが・・・。

 目下の最大の敵は索敵フェイズでの航空攻撃です・・・orz


 本日最後はドールの超簡易紹介~。
 先日発売された、1/6サイズ サアラズアラモードの新シリーズ第一弾、ペリドット-マヤちゃん。
 正面と後姿、バストアップと靴のアップです~。
(160507) サアラズアラモード ペリドット マヤ1

(160507) サアラズアラモード ペリドット マヤ2

(160507) サアラズアラモード ペリドット マヤ3

(160507) サアラズアラモード ペリドット マヤ4

 首元のリボンや靴に、名前にもなっているペリドットがあしらわれていてキレイです。
 このシリーズも揃えてみようと思っています。

 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般