たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

ナナシス 4U単独ライブへ行ってきます!

2018/01/21 00:56 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 明日は大阪で行われる「Tokyo 7th シスターズ」内のユニット「4U(フォーユー)」の初単独ライブに行ってきます♪

 大阪に完全プライベートで行くのは初めてなので、観光的な意味でもとても楽しみです。
 ライブの会場はZepp大阪、席は1Fのオールスタンディングと2Fの指定席があったので迷わず指定席を選択。見事1次抽選で当選しました。
 チケットで席の場所を確認したら2階席の一番後ろでしたけどね・・・まぁまったり参加してこようと思います。

 艦これアーケードの方は、金剛と比叡の改二が実装されたので少しプレイしてきましたが、やはりそう簡単には出ませんね。海域(3ー1および4ー1の裏表)ドロップではノーマルすら出ず、建造で金剛が2回出ましたがどちらもノーマル。

 最近は、編成に縛りのない海域では駆逐1、戦艦3、空母2の編成で回っているのですが改めて戦艦の強さを実感。
 攻撃力はもちろん、長門さんなんかタ級の攻撃くらってダメージ10ちょっととか「長門型の装甲は伊達ではない!」の言葉どおりでした。

 それではっ
スポンサーサイト

明けましておめでとうございます。

2018/01/08 00:10 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

 いつぞやのように、コミケ帰りにインフルエンザを貰って新年早々寝込むこともなく、無事に帰ってきました。

 そんなコミケですが、今回も戦利品はずっしりと、財布は逆にずいぶんと軽くなりましたw
 しかし三日目の開場前、待機列に並んでいて、あと少しで建物の中に入れるという時に雪(雨)が降ってきたときは焦りました・・・確か天気予報では降水確率20%くらいだったので、カッパなど何も準備していなかったので。
 幸いすぐ止みましたが、雪のコミケはいつ以来だろうか・・・。

 戦利品の紹介はキリがないので省略しますw
 しかし前回(前々回?)からだったかな?西館が企業ブースのみとなり、一般サークルは東1~7ホールになったので、移動が楽でいいですね~。
 西館も使っていた頃は、大体3日目の創作ジャンルが西館だったので、東との移動が大変で・・・いっそこのままずっと東ホールのみになったらいいのに。

 そんなコミケ期間中もプレイしていた艦これアーケード。
 イベント期間は1月9日までですが、私は一足早く終了としました。
 最終的に後段作戦は13周クリア、イベント報酬艦は
  ・大鳳×8枚(うちホロ2枚)
  ・ビスマルク×5枚(全てノーマル)
 となりました。ホロが2枚出たのは運が良い方だと思いますが、欲を言えば中破か、ビスマルクの方で出て欲しかった!

 そして、12月はイベントの為に(自分としては)かなりプレイしたので、初めてランキング(434位)に入りました♪(報酬は「瑞雲(六三四空)」と家具の「表彰状」)
 しかし100位以内とか、毎月ランクインしている人は凄いですね・・・時間とお金が掛かりすぎて私には無理。

 それではっ

アズールレーン面白いです

2017/11/05 00:03 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 久しぶりに広告を出してしまった・・・。

 この間、別に何があったわけでもなく、というか何も無かったので書く内容がなかったのですが(汗

 まず、艦これアーケードですが、ようやく香取・鹿島をゲットできました~。
 鹿島は、火曜日に会社の飲み会があり、その帰りにホームのゲーセンに寄ったところ、3回プレイした最後の合同演習でゲット。
 香取は、昨日所用で実家へ帰っていた時に、近くのゲーセンでプレイしたら合同演習1回目でポロっと出ました。

 これで一応新規の艦娘はゲット。
 今は春雨改やヴェールヌイ、阿賀野型(阿賀野・能代・矢矧・酒匂)の改などを狙いつつ、鹿島・香取を改にするため☆付けしながら3ーXを周回中です。


 そして、ソシャゲのアズールレーン。
 これが意外に面白くて、更新が滞っていたのはこれにハマっていたせいもありますw
 最初は大嫌いな中国のゲーム、さらに戦艦の擬人化ということで艦これのパクリじゃねーか、といい印象は持っていなかったのですが、プレイしてみるとこれが面白い・・・。
 それにキャラクターがとにかく可愛いんですよね、ケモミミっ娘も多くて、実に日本向けなキャラデザとなっているのも見事にやられました。

 お気に入りの子を何人か紹介。
・ノーフォーク
20171104224659e1f.png 
 プレイしてすぐにゲットしたレア重巡、そして赤ずきんっぽい見た目に心奪われ、最初のケッコン相手となりました。
 レベルもぶっちぎりでトップ、このままカンストまでいこうと思います。

・プリンス・オブ・ヴェールズ2017110422465860b.png 
 Sレアの戦艦、イケメンおねーさん。
 このカッコよさに惚れました。二人目のケッコン相手w

・アマゾン
201711042246561da.png 
 レアの駆逐艦。
 ツンデレ、その一言につきますw
 これぞツンデレのテンプレート!といった艦娘で、そこにやられましたw
 この艦娘もケッコン可能ですが、課金アイテムが必要なので、ちょっと後回しに・・・。

・ウォースパイト
20171104224655616.png 
 Sレアのケモミミロリ戦艦。
 小さな体に大きな艤装(と言うのか?)がいいですね。

・如月
201711042246542e2.png 
 ノーマルのロリ駆逐艦。
 艦これでは中学生くらいの容姿でしたが、アズールレーンではまるっきり幼稚園児にw 帽子でへにゃっとつぶれた片耳が可愛い・・・しかしこの容姿はいいのか。。。

 この他にも色々と可愛いキャラクターがいて、ゲーム自体も面白いため絶賛ハマり中です。がっつりやらなければ課金もしなくて十分ですし。

 それではっ

艦これAC「第弐回 期間限定海域」ラストスパート!

2017/05/28 01:29 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 艦これアーケードで開催中のイベント「第弐回 期間限定海域:南方海域強襲偵察!」ですが、31日までということで大和2枚目を目指しラストスパート中です。

 今日まで、後段作戦を甲・乙・甲×8・丙とクリアし、掃討戦でゲットした報酬艦娘はコチラ↓

【左:丙クリア、右:乙クリア】
2017052801010929b.jpg 
【甲その1】
201705280101080cb.jpg 
【甲その2】
20170528010107c59.jpg 
 以前の記事で、「矢矧が来ない矢矧がこない」と言っていたら、その後連続で矢矧ドロップ、そして大和は甲初回クリア時の1枚のみ・・・。
 ちょっとドロップ確率低すぎやしないですかね。ホント、最初に引けて良かった・・・もし今日の時点でまだ引けてなかったらと思うとゾッとしますね。

 いつも見てるまとめサイトで、モニターが破壊されてたという記事がありましたが、正直気持ちは分からんでもない。
 長い時間とお金をかけてクリアし、その結果が前段作戦でもドロップした艦娘だったらと思うとね。。。ただし、それを実行に移すなんてのは論外ですけど。

 そして、今回のイベントでは大和・阿賀野型以外にも限定艦娘を手に入れるチャンスがあり、それが限定イラストバージョンの日向改(前段作戦でドロップ)と伊勢改(後段作戦でドロップ)。
 日向はゲット済みでしたが、伊勢がまぁ~出ない、とにかく出ない。

 もうダメかとほぼほぼ諦めてた甲9周目のe-5クリア時、廊下演出で利根筑摩、大井北上、漣無言、暁響雷、金剛比叡で改カードが(ほぼ)確定!
 しかし、まだ編成に入れていた蒼龍・飛龍の改の可能性もあったため、喜ぶにはまだ早い!と自分に言い聞かせ(笑)、ドキドキしながら扉の前へ・・・
 そしたら扉の前でフリーズ演出(と言うのかな?)発生!!これは来たでしょ~(限定イラストの改はホロ確定なのでフリーズが発生する)と期待を一気に膨らませ、扉が開いたそこにいたのは・・・

2017052801011005e.jpg 
 念願の伊勢でした~\(^▽^)/(左の日向はついでw)
 これで海域全ドロップから解放されました・・・いやぁ長かった、正直もう出ないと思ってた。
 
 あとは大和ホロ以上を狙いたいところですが、時間的にあと2周くらいしかできないので無理かな。

 それではっ

連休終了

2017/05/09 01:07 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 あっという間にGWが終わりましたね。

 特に今年は、
   1日:出勤
   2日:出勤
   3日:休日出勤
   4日:兄貴の新居へお呼ばれして、大阪観光の後兵庫の新居まで
   5日:午前中、大阪城公園をぶらっとしてそのまま東京へ移動
   6日:コミティア参加
   7日:帰宅
   8日:有給
 といった感じで私的にはイベントが多く楽しめましたが、家でゆっくりできたのは7日・8日だけでした。

 文字だけだと味気ないので、スマホ画質でいまいちですが5日に撮った大阪城。
20170508231922d2d.jpg 
 一緒に行っていた両親があまり興味が無かったようで、これ以上近くには行きませんでしたw

 前日の大阪観光では人生初の道頓堀に行き、TVでよく見る橋とグリコの看板を見たり、くいだおれ人形があったお店を見たり、なんばグランド花月で漫才&新喜劇を見てきました。

 新喜劇は中学生くらいからTVで見てて大好きだったので、生で見れたのは嬉しかったですね~。その前にやってた漫才も知ってる芸人ばかりで笑い泣きするくらい面白かったですし、山ちゃんこと月亭方正や桂文枝の落語も見れて大満足でした。
 ちなみにGWということもあってか、当日の公演チケット(4回)は完売、立ち見の人もいっぱいでした。

 次はコミティア!
 最近はコミケよりも楽しみにしているかもしれない、創作ジャンルオンリーの即売会です。
 今はたくさんの戦利品(約3万円分)を読んでホクホクしてるところです。

 まぁでも毎度のことながら疲れました~。
 コミティアはビックサイトの東ホール3つ(今回は4~6)が会場なのですが、新たな出会いを求めて一部サークル(エロやBL、グッズ系など)を除き、本を出してる島サークルを全て回るので終わる頃には足がガクガクですw
(今回はホール2つ半のサークルを回った)

 今回も一つのサークルさんで、机の上の本を指差して「これ全部下さい!」っていうことがありましたw(と言っても同一シリーズの漫画で、1~3巻の総集編と、4~9巻の計7冊ですが)

 最後は艦これアーケード。
 連休中も合間を見つけてプレイしていました。

 結果、丙を1周、乙を1周、甲を5周してイベント報酬艦娘は以下のとおり。
20170508231921b97.jpg 
 阿賀野に偏りましたが、とりあえずみんな甲種勲章付きをゲットできて満足。
 11日からは後段作戦が始まるので、前段の周回はこれで終了としました。

 今日は、後段作戦で空母3隻縛りの海域があるので、シミュレーションとしてE-3を空母3隻と戦艦3隻(金剛改・榛名改・日向改)or重巡3隻(愛宕改・利根改・三隈改)どちらがクリアしやすいかプレイしてきました。
 結果としては重巡3隻の方でした。

 どちらもマップ上で航空攻撃を3回ほど行い、タコヤキの耐久を半分くらいまで減らしてから砲撃戦に突入、先に随伴艦のヲ級×1を黙らせて(中破以上にして)から南方棲鬼に攻撃を実施。
 戦艦だとやはり手数の少なさと、私のプレイが悪いのか装甲を破砕できず、夜戦まで持ち込んでも倒せない時がありました。
 一方、重巡はケツ魚雷1発で装甲破壊、あとは手数の多さで昼の間にタコヤキ全部撃沈、夜戦で南方棲鬼&随伴艦の残りも撃沈することができました。

 ただ、後段作戦ではタコヤキが5体に、随伴艦のヲ級も2体に増え、さらには長距離射程のタ級が3体いるのでどうなることやら・・・。
 随伴艦のヲ級を倒す際にタ級の砲撃をいかに食らわずにいられるかが勝負かな。重巡が食らえば大破必至で火力激減ですからねぇ。

 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

艦これアーケードとソシャゲが日々の楽しみ。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(艦これアーケード・ソシャゲ)、散財

ゲームは主に艦これアーケード、デレステ、ミリシタ、スクフェス、ナナシス、ぷよクエをやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般