たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

生存報告

2017/06/18 23:20 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 また随分と間が空きましたが、とりあえずいつもと変わらず過ごしておりますw

 平日は会社と家の往復、休日はせいぜい艦これアーケードくらいしかネタがないもので・・・。
 そんな艦これアーケードですが、夕雲型駆逐艦の夕雲・巻雲・長波の3隻が追加となりましたね~。

 ドロップ海域は5ー1は3隻全て、2ー4で夕雲、3ー2で巻雲、4ー2で長波が出るようですが、ゲットしたのは未だに5ー1を始めてすぐに出た巻雲中破1枚のみ・・・。
 改とかその以前にノーマルすらドロップしないって言うね。

 新艦娘掘りの最中に翔鶴がやっと改になったのと、秋雲中破をゲットした以外は目ぼしい成果なし。

 新艦娘をドロップのみにするのはいいけど、ドロップする艦娘をもっと海域毎に絞って欲しいなぁ。不要な駆逐艦が溜まっていく一方。

 ちなみに私の5ー1編成は、旗艦:巻雲、対空要因で秋月改、改狙いで翔鶴・瑞鶴、火力要因で最上改・古鷹の6隻。
 これだと敵空母の攻撃は避けられない(後ろ2人は確実に捕まり、2列目もたまに引っ掛かる)のですが、制空権を取っていれば今のところボス以外は1発大破はなく、結構Missにもなってくれます(レベルや装備も関係しているでしょうけど)。

 そんな感じで、今はもっぱら新艦娘掘りの最中な艦これアーケードでした。

 それではっ

艦これAC 第弐回 期間限定海域「南方海域強襲偵察!」お疲れ様でした!

2017/06/04 23:45 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 少し過ぎてしまいましたが、5月31日に終了した艦これアーケードの第弐回 期間限定イベント「南方海域強襲偵察!」お疲れ様でした~。

 最終的に丙1周、乙1周、甲11周をクリアし、大和は結局最初の1枚のみでした。
 人によっては10周に満たない回数で大和を4~5枚出している人もいるようなので、単に引きが弱かっただけかもしれませんが、逆にそれ以上周回している人で1枚も引けない人もいたようで・・・せめて甲の1周目は確定報酬とかにした方がよかったと思うんですけどねぇ。

 私は運良く、今回のイベントの報酬艦は全て甲種勲章付きでゲットでき、限定イラストVer.の伊勢・日向も引けたのでまぁ満足の結果です。
 ちなみにその伊勢・日向をゲットするまでに排出したカード枚数はと言うと・・・
2017060423130094a.jpg 
 何枚あるかは数えていませんw
 ちなみに左の山が、戦艦・空母系・重巡・軽巡、右の山が駆逐艦のみ。

 現在は、次の改二実装に備えて、旗艦:球磨、電+白露型4人(白露、村雨、夕立、時雨)で3ー2を回ったり、舞風改狙い+任務消化で3ー3、翔鶴・瑞鶴改狙いで4ー4を回ったりしています。
 しかし甲e-6を散々回った後だと通常海域の簡単なこと簡単なこと・・・とは言え、4ー4などは油断してると道中のタ級に大破させられることがありますがw

 それではっ

艦これAC「もうすぐ一周年だよ!キャンペーン」、「第弐回 期間限定海域」

2017/05/14 01:54 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 艦これアーケードで、3月15日から4月13日にかけて開催された「もうすぐ一周年だよ!キャンペーン」。
 一周年イラストが描かれたカードケースとストレージボックスが抽選で当たるというものでしたが、私はどちらも10口~20口程度しか応募できなかったので諦めていましたが、金曜日に仕事から帰ってくると郵便受けに見慣れぬ封筒が・・・。
20170514012019ce9.jpg 
 当たってたー!
 ドキドキしながら開封・・・
2017051401202003d.jpg 
 当選したのはストレージボックスの方でした!
 どちらかと言えばカードケースの方が良かったですが、贅沢は言いませんw
 こういうもので当たったことがほとんど無かったのでとにかく嬉しかったですね~♪
 ちなみに、使うのは何だか勿体なくてまだ組み立ててないです。


 そして、ゲーム内イベントの「第弐回 期間限定海域」ですが、11日から後段作戦が開始となり、とりあえずはクリアできるかは置いといて、難易度甲から開始!

 後段作戦のe-4、e-5、e-6、はそれぞれ前段作戦のe-1、e-2、e-3の敵強化版といった感じです。
 e-4はe-1とほぼ変わらず、敵の攻撃力が上がっているくらいでした。e-1では魚雷を喰らっても中破止まりでしたが、e-4では大破もあり(数回経験済みw)。
 こちらはまぁ、特に躓くこともなくクリア~
 ちなみに私の編成↓
20170514015312b0c.png 2017051401531207a.png 20170514015309fa6.png 201705140153089e4.png 2017051401533092e.png 20170514015313f27.png 
 【駆逐艦2隻以上】、【軽空母or水上機母艦から2隻以上】の編成縛り。
 ということで、初風はドロップでの改狙い、それ以外は単なる好みですw
 幸い、装備についてはイベント前からコツコツ整えていたので、条件さえ満たせば低レベルの艦娘でもクリアできるかと。
 対潜は装備が全てですからね。。。

 そしてもっぱら後段作戦の難所と言われているe-5。
 編成の空母3隻縛りが大きいので、のこり3隻をどうするのかが人により色々。
 一応基本的?な作戦としては、時間一杯までマップ航空攻撃で装甲空母姫・タコヤキを攻撃し、砲雷撃戦で撃破するといった感じですね。

 私は最初、空母3隻と戦艦3隻で挑んだのですが、やはり攻撃回数の少なさとプレイスキルの無さでボスの装甲を破壊できず、夜戦まで持ち込んで運良く撃破。
 これはアカン、と重巡3隻に変えたところボス艦隊の撃破は結構安定(随伴艦撃破まではまちまち)。

 ということで、こんな編成で行ってます↓
20170514022206a01.png 2017051402223975e.png 20170514022241eed.png 20170514022236c9c.png 20170514022235f38.png 20170514022241a2b.png 
 【航空母艦or装甲空母or軽空母から3隻以上】の編成縛り。
 重巡はレベルの高い3人、空母は赤城や加賀の方が火力は上がるんでしょうが、少しでも敵の攻撃を回避しやすいよう、足の早いこの3人(レベルも高いですし)で行ってます。
 ひょっとしたら艦戦はもう少し減らしてもいけるかも。

 最後はe-6。南方棲戦鬼(南方棲戦姫)とのラストバトル。
 編成縛りなしなので、私はハイパーズこと大井改二・北上改二頼み。

 こちらも最初は戦艦込みの編成(軽巡2隻、重巡2隻、戦艦2隻)で行ったら、随伴艦の航空攻撃がかわせず被弾しまくって散々だったので重巡4隻へ変更。
 これで何とかボス艦隊はほぼほぼ安定して撃破可能に(随伴艦まで撃破することはまず無理)。
 そんな編成はこちら↓
201705140251037a0.png 20170514025105121.png 20170514022206a01.png 2017051402223975e.png 20170514022241eed.png 20170514025107ae2.png 
 そして今日、ようやく・・・

201705140120187c6.jpg 
 後段作戦を甲でクリアしました~!
 e-6でゲージを削りきった後、2連続で大破祭りになりボスを倒せなかった時はどうなることかと思いました。。。
 甲は精神的にも金銭的にもきついですねw

 e-5、e-6は重巡メインで行っている関係で、道中のタ級を相手にすると大破撤退が目に見えておりガン無視一択。そうすると一回のボス撃破で削れるゲージが2メモリ前後なんですよね(全部で12メモリ)。
 なので順調に行っても出撃回数は6~7回、↑のようにボスを倒しきれなかったり、道中で事故ったりするとさらに出撃回数が増えるのでお金は減る一方・・・。 

 そしてそして、肝心の掃討戦(敵は大したことないので詳細は省く)。
 ドロップ艦娘は、本イベントの目玉となっている戦艦大和と、阿賀野型軽巡の阿賀野、能代、矢矧のどれか。
 ネットでは甲作戦3連続で大和を外したとの報告もあったので、神様に祈りながら着任演出で扉が開くのを待っていると・・・

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

 大和キターーーーー!
20170514012016ce4.jpg 
 嬉しい、これは嬉しい・・・何度も周回するのはお金がキツいのは勿論ですが、何よりも平日は21時退社の社会人からすると、時間的な制約が一番キツいんですよね・・・一発で出てくれてホント良かったです。

 この後、乙もプレイして一度クリアしましたが、甲がクリアできる人なら何ら難しくないですね・・・ちなみに乙のドロップは能代でした。矢矧は出にくいのかなぁ?

 以後は矢矧(あわよくば大和中破とかw)を狙ってプレイしたいと思います。

 それでは~

ミャウミャウ ア・ラ・モード

2017/04/09 15:58 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 たまにはアゾンさんのドールの紹介でも。

 サアラズ ア・ラ・モードの新シリーズ、ミャウミャウ ア・ラ・モードのサアラとマヤ。

 今度のシリーズは猫をモチーフとした装いで、白猫のサアラとアビシニアンのマヤです。

 まずは二人で。
 マヤ←→サアラ
P1010623.jpg 
 マヤは色的には通常版のピンク系の方が好みでしたが、限定版のツインおさげ?に引かれて限定版を購入。
 サアラは単純な色違いで青系が限定版、ピンク系が通常版だったので通常版を購入。

 ちょこっとアップで。
P1010624.jpg 
 マヤのアップ。
P1010629.jpg 
 サアラのアップ。
P1010631.jpg 
 マヤの笑顔も好きですが、サアラのようなぽやんとした表情も好きです♪

 マヤは足元も可愛い。
P1010633.jpg 
 ニーソは猫耳のようなものが付いており、靴も猫が顔を出しているような感じに。

 しっぽはこんな感じ。
P1010634.jpg 
 これは、ぱんつに磁石を入れるポケットが付いてて、その磁石としっぽ側の磁石とでくっつくようになっています。
 結構強い磁力で、写真のようにパンツ、スカート、ジャケットの上からでも外れることはありませんでした。

 次は14日からロシアンブルーのアリサが予約開始となりますが、どちらも捨てがたくて悩んでいます。。。

 それではっ

艦これアーケード 4ー4クリアしました

2017/02/27 00:44 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 先週金曜日は、静岡市がプレミアムフライデーに積極的に取り組んでいるということで、うちの会社もそれに乗っかり原則定時退社。
 と言うわけで、帰りに新海域が追加された艦これアーケードをプレイしてきました。

 事前に動画で見た感じ、装甲空母鬼の四角いサークル(?)がとても避けられるものじゃないのでビビりまくっていましたが、いざプレイしてみると副砲でのキャンセルがかなり効くのでそれほど脅威ではありませんでしたね。
 まぁマップ攻撃で制空権確保を3回とってても、攻撃を食らえば中破~大破しましたけど。

 あと久々の挟撃ですが、ボス戦については動く方向に気を付ければほぼ気にならないレベルだったので、はくちー戦ほど恐怖ではありませんでしたね。
 はくちー戦は、どうしても【泊地棲姫】ー【自艦隊】ー【随伴艦】という位置取りになり、随伴艦を無視してるとタ級戦艦の容赦ない攻撃に晒されますが、今回は装甲空母鬼(姫)も移動するため、【自艦隊】ー【装甲空母】ー【随伴艦】という位置取りがキープできれば、ほぼ随伴艦からの攻撃は無いので楽でした。

 ちなみに編成は、初霜・愛宕改・鈴谷改・榛名改・蒼龍改・飛龍改。

 姫になってからのBGMの加賀岬は、ゲージ破壊後でも聞きたかったですねぇ。

 あと今回、一つバグ?のようなものに遭遇しました。
 姫との交戦中のことなんですが、

 1.榛名の攻撃でカットイン演出が発生(ターゲットは姫)
 2.攻撃が当たる際にタコヤキが庇う
 3.タコヤキを倒しきれなかったのでボタン連打の演出発生
 4.20くらいダメージを与えたところで再度カットイン演出発生
 5.ターゲットが姫に切り替わる
 6.再度ボタン連打の演出発生(ただし、この時時間はリセットされない)
 7.姫に20くらいダメージを与えたところで時間切れ

 という感じです。
 2回目のカットイン演出でボタン連打の攻撃時間がリセットされれば嬉しいんですけど、それもないので、トータルとしてはMAXの75ダメージに届かないため凄い中途半端なダメージになってしまいあまり嬉しくなく。。。

 ぱっとググってみてもそれらしいのは見つけられないため、やはりバグの類いなのか、極めて稀な演出なのか・・・ちなみにいつも行ってるゲーセンで、過去に一度だけ他の人が同じ演出を出しているのを見ました。

 それではっ

 新艦娘?いえ知らない子ですね・・・(泣)

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般