たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

成瀬ちさとさん個展、全日本模型ホビーショーへ行ってきました

2017/10/01 22:08 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 この土日はタイトルのとおり、大好きなイラストレーターの成瀬ちさとさんの個展と、全日本模型ホビーショーへ行ってきました。

 もともとは成瀬さんの個展が目的でしたが、たまたま同じタイミングでホビーショーがやっていたのでそちらはついでに。

 成瀬さんは、最近だと sukerasparo から発売された「ことのはアムリラート」の原画を担当しているのでご存じの人もいるのではないでしょうか。
 個展では、ことのはアムリラートや白衣性恋愛症候群などのゲームや、挿し絵を担当されているラノベ、同人誌などで描かれたイラストの展示(一部販売有り)、グッズ類の販売がありました。

 このイラストの印刷がどれも想像以上にキレイで、しばらく見惚れていました。
 私はダメ元で数量限定の複製イラスト目当てで行ったのですが、意外と買っている人は少なく無事にゲットできました♪(届くのは12月下旬)
 あとはオークションの書き下ろしのタペストリーにも一応入札してきました。落札できたらいいなぁ・・・。

 グッズはクリアファイルやポストカードセット、バスタオルなどありましたが、パンフのみ購入。
20171001201032c4e.jpg 

 個展が秋葉原での開催だったため、ついでにゲーセンへ寄り艦これアーケードの合同演習のロケテスト(と言ってもアンケートなどはなく、先行してプレイできますよ、といったもの)へ参加してきました。
 とりあえず、一緒にプレイするプレイヤー名の表示はやめて欲しかったですね・・・下手なこと(というか単にその相手の気に入らないこと)をすると晒されそうで。
 ゲーム自体は敵・味方艦隊との位置取りや、高得点を稼ぐための行動(T字有利や魚雷を当てる)とか、やることが多く忙しないですね。

 そんな中、ようやく千代田航改と千歳航改二を引けました~。
 今は千代田の☆付けが終わり、引き続き今度は航改二ゲットのため3ー1を周回しています。


 その後はホテルをとっているお台場へ移動し、こちらもせっかくお台場にいくなら、と言うことで見てきました・・・
201710012010347ba.jpg 
 実物大ユニコーンガンダム!(20時前に行ったときは既にデストロイモードになっていました)
 う~ん格好いい・・・しかし凄い人だかりでした。これより正面側は人がいっぱいで撮影は無理でした。
 その後、20時の演出を見て(残念ながら、壁面に映ってた映像はちょうどユニコーンの真後ろだったためほぼ見れず)、帰るときには覚醒モードに。
20171001201032ba7.jpg 

 そして本日はホビーショーへ。
2017100120103075c.jpg 
 こちらは色々と写真を撮ってきましたが、デジカメで撮ったので省略。
 特に何も買う予定はありませんでしたが、展示されていたMGトールギスのスペシャルコーティングVer.が凄くキレイだったので思わず買ってしまいました。

 しかしあまりガンプラで敵対するMSは買わないんですが、何故かトールギスは買っちゃうんですよねぇ。不思議。


 と言うわけで、久々に色々とあった休日でした。

 それではっ

ナナシス3rd LIVE、艦これAC 第弐回 期間限定海域:南方海域強襲偵察!

2017/04/30 22:25 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 また結構間が空いてしまいましたが、元気です。
 (仕事は相変わらずで、毎日21時退社ですが・・・)

 そんな中色々とありました。

 まずは4月22日・23日に開催されたナナシス3rd LIVE「CHAIN THE BLOSSOM」
 今回はJTBコラボツアーの方で当選しまして、両日夜公演に行ってきました~。
 席はアリーナで、始まるまでは床がフラットなので前方のステージが見えるか不安でしたが、22日についてはちょうど目の前の人が不在でバッチリ見えました。
 さらに、今回のステージはT字になってて、一部がアリーナに飛び出している形だったのですが、そのT字の飛び出た部分の左側の席だったので、メンバーが移動して来てくれたときは顔までバッチリ見えました♪
 衣装もみんな可愛くて、いい目の保養にもなりましたw

 ライブの内容については言うまでもなく最高でした。
 しかも今回は生演奏だったので、いつも聴いてるCD音源とはまた違った感じで良かったですね。
 あとはやはりナナシスライブデビューの「The QUEEN of PURPLE」の「Fire and Rose」と「TRIGGER」が熱かった。。。

 そして恒例の特報!
 夏に「SEVENTH SISTERS」と「777☆SISTERS」のNEW SINGLE発売!
 さらに2018年1月(大阪)2月(東京)にまさかの4U単独ライブ開催と1st Mini ALBUMの製作決定!
 さらにさらに!2018年にTokyo 7th シスターズメモリアルライブが日本武道館で開催決定!

 武道館ですよ武道館・・・チケットは何としても確保しないと。。。


 そのナナシスライブ終了後の26日から、艦これアーケードで「第弐回 期間限定海域:南方海域強襲偵察!」が開始!
 今回は前段作戦と後段作戦に分かれており、5月11日までは前段作戦のみ参加可能。また今回から難易度が丙・乙・甲の3段階に。

 丙から甲まで一通りクリアした感じ、丙は前回イベント同様非常に易しく、私としては簡単すぎるレベル。
 乙は編成だったり、操作をミスるとE-2やE-3で中破~大破するレベル。
 甲は現時点の私のプレイスキル・艦娘レベルでは、ハイパーズ(大井改二・北上改二)の甲標的がないと無理ゲーなレベル。

 甲は、とにかく固いタコヤキと随伴艦のヲ級が厄介で、ボス艦隊を倒すのがやっとな感じです。よほど運が良くないとS勝利が取れない。
 完S(ノーダメ、敵全滅)は今日一度だけ取れましたが、余程ミラクルが起きない限り無理w 多分二度と取れないと思います。。。

 編成は、E-2が愛宕改(LV94)、利根改(LV75)、阿武隈改(LV71)、三隈改(LV95)、大井改二(LV71)、北上改二(LV66)。
 E-3は島風改(LV47)、大井改二(LV71)、北上改二(LV66)、三隈改(LV95)、愛宕改(LV94)、鈴谷改(LV83)で、どちらもとにかくヲ級の航空攻撃から逃げられるように速度重視にしてます。
 戦艦を含めた編成は一度E-2でやりましたが、リロードの時間などから撃破がギリギリになったのと、やはり被弾しまくって資材(特に燃料)が心許なくなってきたので外しましたw

 上記編成であれば、とりあえずボス艦隊は撃破できてゲージは削れるので、クリアはできます。
 がしかし、公式動画にある後段作戦のE-4(と思われる)の南方棲戦姫になると、タコヤキが5個に増える上(耐久値は若干下がる)、随伴艦がヲ級×2、タ級×3、駆逐×1という鬼畜編成なので、どうにもならない予感が・・・。
 ヲ級の航空攻撃だけなら速度を上げれば逃げられますが、タ級は砲撃でミッキーサークル出されたら回避不可で大破必至だし、かといってそちらに気を取られていると、南方棲戦姫の容赦ない砲撃サークルに囲まれるでしょうし。

 戦艦マシマシで殺られる前に殺れ、ってことになるのかなぁ。
 重巡メインだと、今の艦隊の火力じゃ倒す前に被弾しまくって、全員大破でカスダメしか与えられない状況が目に浮かぶw(前回のはくちーの時もあったなぁ・・・開始早々タ級の砲撃で主力が4人くらい一度に大破して、その後もはくちーの攻撃やらで全員大破、夜戦に持ち込めず撤退するという苦い思い出がw)

 まぁまだ始まってもいないことは深く考えないことにしてw、最後はイベント新規艦娘の取得状況でも。

 丙で能代、乙で酒匂、甲1周目で阿賀野、甲2周目で酒匂、と前段作戦で手に入る艦娘は無事お迎えすることができました♪特に酒匂が好みだったので、甲種勲章付きのが早々に手に入ったのは嬉しいです。
 あとはホロや中破を期待しつつ、甲を周回しようと思います。
 限定イラスト版の日向も欲しいですし。

 それではっ

ホラー?

2017/03/13 19:46 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 昨日は仕事で21時まで残業し、帰ろうと事務所の部屋を出て鍵を閉めようとした時なんですが、廊下に出てすぐ近くのトイレから水がジャバジャバ流れている音がしまして・・・
 当然そのフロアには私しかおらず、トイレの電気も点いていませんでした。

 最初は、センサー式トイレの自動洗浄機能かな?と思ったんですが、それにしてはやけに勢いのある音だったんですよねぇ。気になって見に行ってみたんですが、トイレに入ろうとした時に水が止まり真相は分からず。

 今日は昨日の代休だったので、明日会社に行ったら小便器の水の勢いを再確認してみようと思います。
 まぁ、心霊関係とは無縁の人生を送っているので、トイレの洗浄機能だとは思いますけどね。


 話は変わって、THE IDOLM@STER ミリオンライブの4Thライブが昨日まで3日間開催されており、そこでアニメーションPVや新しいアプリの動画が公開されましたね。

 アプリの動画はコチラ↓
 

 デレステを彷彿とさせるような、3Dモデルで踊るメンバーはモデリングが素晴らしく、特に大好きな星梨花ちゃんがめっちゃ可愛い・・・。
 ただ、デレステのような完全なリズムゲームではなくコミュニケーションに重きを置いたゲームらしい?ので、本家THE IDOLM@STERみたいな感じなんでしょうかね?
 今のアプリは正直ろくにログインすらしていない状態なので、これでまた熱が復活するかどうか、何にせよ楽しみです♪


 続いて艦これの方ですが、もっぱら新艦娘(初風・舞風・秋雲)や阿武隈・秋月・雪風の改狙いで3ー3や4ー2辺りを回っていますが、一向に出る気配がありません・・・
 瑞鶴・翔鶴の改も建造で狙っていますが、軽空母ばっかでそもそも正規空母が出ないというね。
 今月いっぱい出現率アップとなっている弥生については、本日無事に改となりました♪(立て続けに2枚来たときはビックリしましたが)
 今は4月末から始まるであろうイベントが楽しみですね~イベント情報は早ければ来週くらいには公開されるかな?


 最後、時間帯的にいつも予約戦争に参加すらできないガンダムのMETAL BUILDシリーズですが、先日アストレイレッドフレーム改の予約が始まり、タイミングよく23時頃に再開された時に予約することができました♪
 METAL BUILDシリーズで言えば、ストフリの再版(受注生産)してくれないかなぁ。

 それではっ

艦これアーケード その後

2016/06/05 23:10 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 艦これアーケードにどっぷりハマっています、はい。

 おかげで仕事も、今まではちょっと忙しければ7~8時までは普通に残業してましたが、最近はよほど急なものがない限り、7時には帰るようメリハリがつくようになりましたw
 そんなこんなで平日も可能な限りプレイし、土曜は開店前から並び2店舗をはしごするなどして、戦力も大分整ってきました。

 というワケで前回更新以降に手に入れた艦娘たち(の一部)。
 まずは戦艦・空母。
P1010516.jpg

 日向さんは早々に改がドロップして航空戦艦に。これはびっくりしました。

 そして金剛型4姉妹の残りの榛名と比叡、前回ゲットしていた霧島の改。
 榛名は待ち望んでいたのでようやく出てくれて嬉しいです!
 霧島は最初またダブりか、と思っていましたが、よく見ると背景がレインボーになっており、あれ?と思ってようく見たら改の文字があってびっくり(その2)。

 扶桑型の姉妹もまさかのホロでゲット。

 そして赤城さんも改を・・・。
 日向さんや赤城さんは立て続けに出たためちょっと恐くなりましたw

 続いては重巡・軽巡・駆逐艦。
P1010517.jpg

 軽巡の大井・北上はみんな持ってて羨んでいたところでゲット。

 重巡の加古・古鷹(と駆逐艦の如月)は5月末に配信となった新規艦娘で、早め?にゲットできました。
 加古・古鷹はへそチラがいいですね!ちなみに魚雷を撃つときぱんつがよく見えますw
 あとは雪風と睦月がこれば新規艦娘コンプですが、雪風は出る気がしない・・・

 島風・秋月もこんなに早くゲットできるとは思いませんでした。

 あとは艦娘的にはレアではありませんが、霞ホロと望月改はカード的にレアということで紹介。

 こうしてみると、私はそこそこ引きはいい方なんでしょうかね?
 ゲームの方は3-4までクリアしているので、今は改が出るように艦娘の錬度?(☆)を5にするべく色々とっかえひっかえ艦隊を組み替えながらプレイしています。

 最近は索敵画面で敵の航空攻撃をくらうことは減ってきましたが、今日はよりによって晒し台でくらって危うく大破撤退するところでしたw

 とりま近況はそんな感じです。

 それではっ

凛ちゃんと言えば~?

2015/10/25 02:05 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 イエローだよぉー!

 という訳で、本日はラブライブBirthday Figure Projectから、星空凛ちゃんのフィギュアが届きましたのでいつもの内容で紹介をしたいと思います。

 まずは外箱。
(151024) 凛バースデーフィギュア1

 ことりちゃん、えりちと同じく窓は無し。

 本体はこんな感じ。
(151024) 凛バースデーフィギュア2

 外箱でも分かるように凛ちゃんの台座はL字でした。
 ことりちゃん、えりちのようなスリットは無し。

 続いて4方向から。
(151024) 凛バースデーフィギュア3

(151024) 凛バースデーフィギュア4

(151024) 凛バースデーフィギュア5

(151024) 凛バースデーフィギュア6

 踊りのワンシーンを切り取ったような、凛ちゃんらしい動きのあるポーズですね。

 バストアップで。
(151024) 凛バースデーフィギュア7

 よく見ると(見なくても分かりますが)手はハートの形になってたり。
 あとひんぬー好きとしては、胸はこれくらい控えめな方がいいですねw

 最後は恒例?のふともも。
(151024) 凛バースデーフィギュア8

 スカートの裾は同じくクリアパーツで作られています。
 あとこれもガーターベルト、になるんでしょうかね?えりちと違い、ニーハイをふとももの横で吊っている形ですが。

 そんな感じでラブライブBirthday Figure Projectもこれで3人目。
 部屋のスペース的に飾っておくことはできませんが、9人揃ったら一度並べて見てみたいですね。
 衣装が統一されているので凄く見映えしそうです♪


 あと先日発売されたラブライブのLIVE BD、2日目のDisc1まで見ましたがやっぱりいいですね~。
 特に2日目は、1日目のユニット曲の部分がアニメBD購入特典の曲になってて新鮮でした(アニメBDは買っていないので・・・)。
 中でも気に入ったのが、この間スクフェスで初めて聞いたことぱなの「好きですが、好きですか?」。
 衣装も制服にエプロンという大変素晴らしいものでしたw
 この二人の曲は「告白日和、です」といい好きな曲が多いです。


 最後、話は変わってこれから約一ヶ月、11月末までは仕事の方が忙しくなるのでまた更新が滞ると思いますが生暖かく見守っていてください。
 基本的に、仕事から帰る・ご飯の支度・食べる・後片付け・一息・風呂、が終わると12時過ぎになるので。。。
 各種ソシャゲのイベントも、嫁キャラがこないことを祈ります。


 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般