FC2ブログ

たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

ACE COMBAT7とミリシタとイドラ

2019/01/21 00:42 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 もの凄く久し振りに、据え置き機ゲーム機のソフト「ACE COMBAT7」を買いました。

 昔からこのシリーズは興味はあったものの、中々購入には踏み切れなかったんですよね。
 今作はPSVR対応となり、Twitterに上がっていたプレイ動画が面白そうだったので購入に踏み切りました。

 とりあえず、VRモードの「乗っている感」ハンパないです。これだけの為に買っても十分なくらいです。
 ゲームの方は、VRモードの操作方法がエキスパート(左右の旋回操作がちょっと複雑)のみなので、ストーリーモードも頑張ってエキスパートでプレイしていますが、これがなかなか難しいです。今はとにかくひたすらプレイして慣れているところです。

 この手のゲームに興味がある人で、PS4を持っている人は是非VRと一緒に購入することをオススメします。


 続いてミリシタ。

 先日、ようやく一周年記念カード全52枚のスペシャルトレーニングが完了しました・・・!
20190121001747469.png 
 データが消えてから4ヶ月、マニーや各属性のリップ(覚醒アイテム)が足りなかったりで苦労しましたが、ようやく、です。

 そして本日から開催となった育ちゃんガシャ。
 衣装がどストライクだったので、手持ちの10連チケット1枚とジュエル1万弱で出てくれることを願いつつ回したところ、
201901202152485c4.png 
 30連で来てくれました!!!
 ふわふわモコモコなところやパステルピンクな色も好きすぎて・・・

 覚醒前のイラスト。
20190120215248339.png 
 膨れっ面が可愛すぎ。あと黒タイツもいい。
 まだ覚醒できていないので、そちらのイラストは機会があれば。


 最後はイドラ。
 こちらもちまちまと進めており、当初から欲しかったキャラのジャスパーさんが現在ピックアップ中だったので、貯まってた無償分のダイヤで回したところ
20190120215250c13.png 
 こちらも運良く引けました!
 このジャスパーさん、とにかくカッコ良くて好きなんですよねぇ。

 今はジャスパーさん含めキャラのレベル上げにいそしんでいます。

 それではっ
スポンサーサイト

ナナシスライブへ行ってきました

2018/10/22 22:03 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 この土日は、幕張メッセで開催されたナナシスの4thライブ「Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe」へ行ってきました。
201810222016060a0.jpg 
 席は二日間ともステージに向かって右側の2階スタンド席(場所もほぼ同じ)でした。アリーナが最後方まで平面なことを考えれば、ヘタなアリーナ後方の席よりかは全然良かったですね。

 今回のライブでは、ナナシスでは初となるトロッコに乗っての移動があり、始まるまでは「スタンド席でも近くで見れる!」と喜んでいたものの、いざライブが始まると、スタンド側に近いところを走っていたため、最前列以外は前の人が邪魔で全く見えないというね・・・結局、ステージ上のモニターを見るか、対面を走るトロッコを見ていました。
 ただ、二日目は私の前のブロック一帯が関係者席だったようで、ライブ中も座っていてくれたため、アーティストをかなり近くで見ることができました♪

 ライブの方は、今回はセブンスシスターズが初日だけで、二日目は代わりにKARAKURIと、先日CDデビューを果たした新ユニットのCASQUETTE'Sが参加となっていました。
 あとはちょいちょい同じユニットでも歌う曲を変えてきてましたね。

 セトリは他所様を見ていただくとして、個人的な感想。
 ・やはり生バンドは良い
 ・AKINA(KARAKURIの中の人)のMCがめっちゃ可愛かった
 ・4U面白い。単独ライブ以降、笑いに磨きがかかってきているw
 ・The QUEEN of PURPLEが二日目に歌った、セブンスシスターズの「PUNCH'D RANKER」のカバーがサプライズ的な意味も含めて最高だった
 ・WITCH NUMBER 4の「SAKURA」はやっぱり一番好き
 ・毎度のことながら、みんな衣装が可愛い・・・今回のパンフに3rd以降のステージ衣装が載ってるので、これだけでも買った甲斐がありました。欲を言えば後ろ側も載せて欲しかった。
 ・バカの一つ覚えみたいにサビでウルトラオレンジ(サイリウム)使うやつうざい(明らかにそういう曲調じゃないのに使われると目障り)
 ・二日目の後半にペンライトが電池切れになるという大失態を犯し泣きたくなる

 こんなところですかね。
 最後のはホントにね・・・家から持っていった電池が、(多分)前回のライブの時に買って、その時に一度使っただけのやつだから大丈夫だろうと思ったら・・・次からは毎回新品の電池を現地調達しようと思います。。。

 あとは恒例の特報として、Ci+LUS・Le☆S☆Caのニューシングル、The QUEEN of PURPLEのミニアルバム&単独ライブ、新ユニットデビューなど、来年も非常に楽しみな年となりそうです。


 そして艦これアーケード。
 前回の記事で、航巡の編成を晒して、これでほっぽちゃん倒せます!って言っていましたが、ごめんなさい、2周目をやったらぼこぼこにされましたw
 結局ほっぽちゃんを撃破できたのは、ラスダンの1回と途中の1回の計2回だけ・・・しかもラスダンは航巡ではダメなのか?と思い、戦艦2隻(金剛・榛名の改二)の編成って言うね。。。

 で、その戦艦2隻でやった時が凄くいい感じに撃破できたので、戦艦の方がいいのか?と、本日3周目をやったところ、4戦で3勝1敗と航巡よりはるかに安定して倒せました。
 戦艦の良いところは、やはり火力が高いので与えるダメージが大きいのと、主砲+三式弾で対空カットインが出るところですね。駆逐艦2隻も対空カットイン用の装備にしているため、対空要員が4人となり、ほっぽちゃんの航空攻撃は無効化できるのが大きい。(カットインが発動しないのは極稀となる、航巡の時はそこそこ不発になる)

 ちなみに戦艦の装備はコチラ。
201810222040225eb.png 
20181022204021de7.png 
 そして2周目の掃討戦で無事に浜風もゲットし、AL作戦での甲種勲章付きは揃いました。
2018102220253931c.jpg 
 そして明日からはMI作戦が開始、e-5・e-6のボスがどんな感じなのか、楽しみであり怖くもあり・・・
 まずは先行クリア組の情報を待ちつつ、3周目のほっぽちゃんを倒してから挑みたいと思います。

 それではっ

暑い日が続きますね

2018/08/27 00:26 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 コミケ期間中は比較的過ごしやすかったですが、また暑い日が戻ってきましたねぇ・・・。
 家にいる時はエアコン付けっぱなので、外に出た時の温度差がこたえますw
 体調を崩さないように気を付けないといけませんね。

 コミケと言えば、来年の夏・冬はビッグサイトの東館が使えないということで4日間開催、企業ブースはりんかい線で1駅隣の東京テレポート駅を出たところの建物(現在建設中)になるようですね。
 4日間の休みについては余程のことがない限り大丈夫だと思いますが、それよりもホテル代が痛い。ここ数年はビッグサイト近くのサンルートに宿泊しているのですが、今年の4泊(前日入りしてコミケ翌日にチェックアウト)で約45k、5泊になると宿泊費だけで50k越えに・・・。
 初日が女性向けとかであれば、2日目からの参加で今までと同じになるのですが、多分そうはならないだろうしなぁ。
 あと4日間フル参加だと、おっさんには体力的にもキツいw(夏は特に)


 話は変わって艦これアーケード。
 ミニイベント?の兵站輸送作戦も無事に終わり、先日の更新で
  ・川内型改二の実装
  ・合同演習への潜水艦の参加が可能
  ・熟練艦載機整備員による航空攻撃のリロード短縮
 が追加されましたね。
 今月は給料が思ったよりも少なく(残業がかなり減ったため)、少ししかプレイしていませんが、那珂ちゃん改二だけは建造でゲットできました♪

 最近はミリシタのイベントを頑張ったり、積みガンプラを作ったり、同人誌の整理(追わなくなったサークルさんの本を売ったり、残しておく本をサークルさん別にまとめたり)しているので、また更新が滞るかもしれませんが、これまでどおり暇なときに見に来ていただければと思います。もう少し時間の使い方が上手くなればねぇ。

 ちなみに今作っているガンプラ。
 コミケ期間中にダイバーシティ東京で買ってきた限定版のRGユニコーン。
20180827002214764.jpg 
 これだけ見ると3号機のフェネクスと見分けがつきませんが、通常のユニコーンガンダムです。
 今は上半身までできていますので、次回更新時には簡単な紹介でもしようかな?金ぴかで飾り映えするし。

 それではっ

4U単独ライブと改建造祭り

2018/01/28 21:57 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 先週の4U単独ライブ、とても楽しかったです。

 ゲーム内ではライバルキャラということで持ち歌が少ないため、カバーでも歌ってくれないかなぁ?と思っていたら、大好きなSAKURAを歌ってくれてマジ泣きするし、karakuriの曲に会わせたダンスでは、途中にRADIO FISHのパーフェクトヒューマンの踊りをぶっこんできて大爆笑させてくれたり、非常に楽しかったです。
 これなら東京公演も申し込んでおけば良かったと軽く後悔・・・。

 翌日は大阪観光でも、と思っていましたが天気予報は昼から雨模様、さらには東京など雪予報だったため、新幹線の遅延を警戒し早々に帰宅。

 また機会があれば大阪リベンジしたいですね。


 そして艦これアーケード。
 レベル上げついでに金剛・比叡の改二を狙っていますが、改二どころか改すら出ません(ノーマルはちょこちょこ出ている)・・・
 そんな中、今月で改装設計図の期限が切れるものが数十枚あったため、改造艦建造祭りしてきました。

 そんな中の数少ない当たりがコチラ。
20180128211311822.jpg 
 鬼怒改中破と日向改ホロ、そしてノーマルですが阿武隈改。
 鬼怒・阿武隈はそもそも出にくい上に、鬼怒はまさかの中破でめっちゃ嬉しい。


 最後は毎年の恒例となったCoCo壱番屋のグランドマザーカレーガチャ。
 1回目は残念ながら外れましたが、2回目で見事当たりました~。
201801282113106ed.jpg 
 5種類ある柄のうち、当たったのは矢絣(やがすり)模様。
 週末くらいしか行けませんが、もう1~2種類くらい当たらないかなぁ・・・。

 それではっ

艦これアーケードやコミティア

2017/11/26 23:58 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 23日は東京ビッグサイトで開催されたコミティアへ行ってきました。

 一番のお目当ては、夏のコミティアに参加できず買えなかったゆずよもぎさんのアクリルスタンド。
 その他、チェックしていたお気に入りサークルさんを回った後、いつもどおりサークルを端から順にチェック。
 その中で、机の上からつぶらな瞳でこちらを見上げるシマエナガのぬいぐるみ?があり、そのあまりの可愛さにお迎えせざるを得ませんでした。

 そんなゆずよもぎさん(@yuzu_mog)のアクリルスタンドと、テノリ屋(@tenori_ya)さんのシマエナガ。
20171126233057fb2.jpg 
 ほんっとに可愛くて癒されます。ゆずよもぎさん、テノリ屋さん、こんな素敵なものをありがとう・・・。


 お次は艦これアーケード。

 ようやくイベントの追加情報がきましたね~。
 開始日は11月30日から、前回イベント同様、前段・後段作戦の2段階。
 しかし新艦娘の映像は公開されませんでしたね・・・こちらは火曜日あたりにくるのかな?

 そんな中、先行して対空カットインが実装されたので試してきました。
 とは言え、阿賀野型の改狙いで4ー4や5ー2を回りながらのため、重巡は通常装備、駆逐艦の春雨に10cm口角砲+高射装置・12cm30連装噴進砲・13号対空電探改を装備し、わざと航空攻撃をくらってみました。

 カットイン発生率は、体感的には春雨一人だと4割を切るくらいでしょうか?そんなに出ないため、イベントではやはり秋月を編成に入れないとダメかも。(秋月はかなりカットインが出やすいようなので)
 ただ、カットインが出ればダメージは一桁か10ちょっとに押さえられるため、効果は大きいですね。

 そんな中、合わせて鹿島・香取の改狙いで合同演習もプレイしているのですが、昨日、編成に鹿島をいれた状態でドロップで鹿島のシルエットが!
 改来い!と祈るも、銀背景でガックリした瞬間「ズギャギャギャギャーン」と中破の効果音が・・・素で「マジか」と呟いてしまいましたw
 ノーマルではあったものの、鹿島中破なんて出るわけがないと思っていたのでビックリでした。
20171126233053318.jpg 
 今日また鹿島をドロップして、設計図が2枚になったので、何とか後一枚早めに来てもらって改にしたいところです。

 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

艦これアーケードとソシャゲが日々の楽しみ。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(艦これアーケード・ソシャゲ)、散財

ゲームは主に艦これアーケード、デレステ、ミリシタ、スクフェス、ナナシス、ぷよクエをやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般