たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

幸運を呼ぶ?新幹線 ドクターイエロー

2017/03/26 16:31 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 一昨日の金曜日になりますが、仕事で客先での工事立ち会いに行っていたんですが、そこの駐車場でお昼を食べていた時のこと。
 ちょうど新幹線の線路沿いだったので、数分おきに通り過ぎる新幹線を見ながら「こんな短い間隔でダイヤも乱さずよく走るなぁ」と思いつつ、「そう言えば前にドクターイエロー(※)を一度見たな・・・また通らないかなぁ」とご飯を食べていたところ、ホントに目の前をドクターイエローが!
 ご飯中だったので写真を撮っている暇がありませんでしたが、なかなか貴重な体験でした。

 ※新幹線の線路などを走行しながら点検する車両。車体が黄色いのでこう呼ばれている。

 その幸運のおかげか、その日の帰りに艦これアーケードをプレイしたところ、自引きはかなり厳しいと言われている(3-4を何十周しても出ないこともある)舞風をゲット・・・!これでようやく2月実装艦娘が全て揃いました~♪

 ・舞風、弥生改P1010621.jpg

 ・初風、秋雲
P1010622.jpg 
 弥生は☆5になった直後のドロップ&建造で改が連続で出てくれました。
 初風・秋雲は、☆付けが終わって編成から外した瞬間に連続してドロップし改チャンスを逃す、という艦これアーケードあるあるを・・・。

 そんなこともありつつ、舞風や、改二が実装された大井改・北上、千歳改・千代田改の☆付け中、建造していたら阿武隈と分かるシルエットが。
 建造では初となるので「建造でも出るもんなんだな・・・」と思いつつ、扉が開いたらまさかの虹背景の改でした・・・!

 ・阿武隈改、秋月改
P1010619.jpg 
 しれっと写ってる秋月改は、先日3-4裏で見事引き当てました!
 艦娘カードは全て自引きにこだわっている身としては、この二人の改がゲットできたのは嬉しいですね~
 (ホロや中破は諦めているw)

 今現在のトータル艦娘カード枚数は2500枚ほどですが、引きはまぁまぁ良い方かなと思います。


 最後に前回のブログで書いた、会社のトイレの謎の流水音ですが、やはり小便器の自動洗浄でした。

 それではっ

艦これアーケードや近況など

2016/07/25 01:01 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 うちの会社は8月に一般職の異動があり(管理職は7月)、先日辞令が交付されました。
 私もそろそろ異動の対象となるくらいにはココにいるので、ドキドキしながらその日を迎えましたが今年はありませんでした。

 ぶっちゃけ、今は艦これアーケードをプレイするには最高の場所にいるので、異動が無くて良かったです。
 東京にも近いしね~w

 そんな艦これアーケード。
 いつものように、前回更新以降に手に入れたカードの紹介です~。

 まずは戦艦・重巡の改カードから。
P1010528.jpg

 陸奥は改ではありませんが、建造でやーーーーーっと来てくれました!
 あとは長門が来てくれれば、今日現在配信されている艦娘はコンプリートできます(ホロや改を除く)。

 その他、榛名・山城・高雄・那智・加古は、全て建造で1~3日間隔くらいで立て続けに出てくれました。

 続いては駆逐艦の改カード。
P1010530.jpg

 響・雷が出てくれたので、第六駆逐で残っているのは暁のみ。
 暁自体は、何度か編成に入っている状態でドロップはしているのですが、改は出てくれません・・・。

 涼風・五月雨は、好きなイラストレーターさんの影響で好きになった艦娘で、同じくらいの時期にドロップ。
 しかも改の中破ホロなんて都市伝説だと思っていたのにびっくりです。
 この時、着任時の廊下演出が、漣無言(改確定?)から島風ダンス(中破ホロ濃厚)だったので、扉が開く時めっちゃドキドキしてました。
 これ、連れがいたら絶対に「よっしゃーーー!」くらい叫んでますw 一人だったので平静を装ってましたがw

 睦月・如月も↑と同じくらいの時期にドロップ。特に睦月は、へそチラだし可愛いしで3-2行くときは固定メンバーとなっています。

 最後はノーマル中破ホロいろいろ。
P1010529.jpg

 古鷹・那珂ちゃんに比べ、利根・筑摩は露出が高くえろいですねw
 朝潮・満潮はこう・・・スポブラ?とかが幼さをより強調してていいのか?って感じになりますw

 とまぁ、ほぼ毎日プレイ(平日は1~2プレイ)していたとはいえ、前回から2週間ほどでドドドっとゲットしましたが、その反動かここ数日はホロすら出てくれません(;_;
 今日唯一、秋月(2枚目)が出たくらいです。

 ま、そんなにすぐに集まったら飽きちゃいますけどね。

 今はもっぱら各艦娘の☆付け中です。
 もうじき重巡が終わるので、その次は軽巡・軽空母・駆逐艦の予定。

 フィギュアやドールもいくつか届いているので、そのうち紹介できたら・・・いいなw

 それではっ

艦これアーケード

2016/07/11 00:39 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 最近は艦これアーケードのことばっかですが、ちゃんとソシャゲやアニメなども見てます。

 ソシャゲは以前と変わらず、ぷよクエとスクフェス、そしてラスピリがメインで、たまにデレステやナナシスといった感じ。
 とりあえずバトガとFFRKはログインのみといったのが現状です。

 やはりこの数を平均的にプレイするのは無理ですねw
 とくに艦これアーケードをやるようになってからは、ゲーセンでの待ち時間が多いのでその分ソシャゲのプレイ時間が減っちゃうんですよね。

 スクフェスはついにアニメも始まったAqoursが正式参戦しましたね。まだ各キャラの性格などはしっかり把握できていませんが、とりあえず見た目でルビィちゃんがお気に入り。
 人見知りということなので、かよちんポジションなのかな?
 アニメの方はうちの地域ではまだ1話しか放送されていませんが、続きが楽しみです。


 その他アニメについては、TVではほとんど放送されないので相変わらずバンダイチャンネル頼み。
 最初は気になったものを一通りみますが、大体見る時間などの関係で週7本くらいまで減りますね。

 春からの継続分でReゼロがダントツで面白いですね。
 夏アニメではPlanetarianが楽しみ。もう細かいところは忘れましたが、昔PCゲームでプレイしてぼろぼろ泣いた覚えがあります。


 最後、今週の艦これアーケードハイライト。

 Revision2以降、敵の航空攻撃や戦艦の砲撃被弾率が上がり敬遠していた3-3や3-4ですが、任務をクリアするためガチ編成で挑み無事クリア。
 3ー3は、旗艦に電改、空母には足の早い蒼龍・飛龍、攻撃要員として高雄・金剛・榛名で「このメンバーならいけるだろ!」と意気揚々と出撃したら、まさかの策敵ができるメンバーがおらず(彩雲持ってない)いつ敵の偵察機が飛んでくるかヒヤヒヤしながらプレイする羽目に・・・。
 幸い道中大破撤退は回避でき、無事にクリアすることができました。また、砲撃戦時の航空攻撃もこのメンバーなら避けることができました。

 レアカードの方ですが今週は↓の2枚のみ。
20160710233315b66.jpg

 文月は駆逐艦を育ててる中で好きになった艦娘だったので、早めに改が出てくれて嬉しかったです。
 三日月中破ホロは今日の3ー3表でゲット。

 改カードで今のところ一番欲しいのは暁ですが、ノーマルですらレベル50越えになってようやく出てくれたので一体いつになることやら・・・。

 最近は大体、重巡の育成で2ー3や2-4をプレイして、余ったGPで駆逐艦の改目当てで1-1をプレイしていますがなかなか・・・着任時の演出で、シルエットが編成にいる艦娘だと心の中で「来いっ!」と思ってますがそう簡単にはいかないですね。

 それではっ

艦これAC REVISION2

2016/07/02 23:38 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 艦これアーケードですが、6月30日からREVISION2が稼動しましたね。

 主な追加・変更点は下記のとおり。
  ○新しい艦娘(綾波・敷波・那智・足柄・羽黒)の追加
  ○任務機能の追加
  ○第二開発機能の追加
  ○建造時の艦娘着任演出の変更
  ○砲撃戦時の艦隊速度の変更
  ○プレイヤーズサイトでの機能拡張

 この中で一番影響があったのは、やはり艦隊速度の変更ですね。
 今までは旗艦の艦娘の速度=艦隊の速度だったため、例えば旗艦を島風にすれば、残りが低速の戦艦だったとしても敵の航空攻撃(砲雷撃戦時)などは余裕で回避できたのですが、艦娘全員の速度の平均?になったためそれが出来なくなりました。

 最初、それまでのメンバー(旗艦:文月、千歳、千代田、日向改、扶桑、山城)と同じでやってみたところ、明らかに速度が落ちていて、航空攻撃でフルボッコにされました。
 今日も色々探り探りやっていましたが、旗艦:文月、千歳、蒼龍、足柄、山城、榛名と、山城以外は速力が高速となっているメンバーでギリギリかわせるくらいでした(千歳は高速じゃないかも)。
 ただ、これでも3-4追撃戦の航空攻撃は全くかわせなかったので、こちらの速度以外にも敵のステータスも影響があるんですかね・・・航空優勢・制空権確保はとれていませんでしたが、確か3-4以外でもとっていなかったはずですし。

 何となく島風を使うのは負けな気がしていて、島風無しで以前と同様に安定してクリアできるようになりたいですね。
 駆逐艦は島風を除いて概ね35~38ノットで大差なし(?)、次に軽巡・重巡が33~36ノット、戦艦は金剛型が27.5ノット、扶桑・伊勢型が約23ノット、空母は赤城が31ノット、加賀が26.7ノット、蒼龍・飛龍が約34ノット、千歳型が29ノット。(一部持っていない艦娘は省略)

 こうすると、さっきのメンバーは千歳と山城が遅いからこれが原因かなぁ。
 駆逐×2(もしくは駆逐×1、重巡×1)、戦艦×2(金剛型)、空母×2(赤城or蒼龍or飛龍とそれ以外)で行くのが安定するのかな・・・?ただそうすると火力が落ちるし、速度が遅い艦娘の育成ができないし・・・。

 でも今日見ている中では、もっと遅そうな艦隊でも航空攻撃避けてる人がいたんだよなぁ。
 ま、自分でも色々試しつつ、情報が出てくるのを待つかね。

 ちなみに、前回以降新たに手に入れた艦娘は、ようやく着任してくれた伊勢のみ。
 それ以外だと雪風(3枚目)や、利根中破ホロ(2枚目)、駆逐艦ホロをちらほら引いているくらいですねぇ。
 やはり改はなかなか出てくれませんね。今日、雪風改を引いている人をみましたが・・・。

 それでは、明日は某サークルさんのためだけにサンクリに行ってきます~。

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般