たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

艦これアーケード 第肆回イベントExtra Operation(甲、丙・乙)クリア!

2018/04/21 23:57 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 艦これアーケードの第肆回イベント。
 4月19日より、いよいよExtra Operationが開始となりました。

 当然ながら昼間は仕事なので、休憩時間などにおーぷんの先行プレイ組の情報を見て木曜夜~本日にかけてプレイしてきました~。

 ステージ構成としては、合同演習のような感じで敵艦隊と3分・4分・5分の3連戦(最後の5分が飛行場姫&ダイソン×2との3vs3バトル)。
 こちらの編成は(特に甲では)戦艦はあまりオススメでは無いようだったので、駆逐×2・重巡×4(電改・島風改・愛宕改・三隈改・鈴谷改・最上改)で突撃。

 マッチング相手はこちらの艦隊レベルと近いレベルの人が選ばれるため、全撃破できなくともフルボッコにされることは少ない印象(たまに敵の攻撃が自分に集中する時は除くw)。
 ただ、みんながみんなおーぷんで言われている
 ・夜戦であるため戦艦×4は火力が出ないのでNG
 ・戦艦を入れるなら5分ステージは飛行場姫のタコヤキ処理を優先する
 ・対空カットインが出ないため飛行場姫から優先的に倒した方がいい
 といったことを認識している訳でもなく・・・今日のプレイで、この1戦を全撃破すればゲージが割れる、という時にマッチング相手が2人とも扶桑型戦艦×2を編成に入れており、5分ステージでもダイソンの相手ばかりして大破まみれで置物化、全撃破できないということがありました。
 しかも、飛行場姫を一人で相手している時に、ダイソン×2の砲撃&飛行場姫の航空攻撃が飛んできて、5艦大破になったときはさすがに台パンしそうになりました・・・。

 とまぁそんなこともありつつ、9割方のみなさんは上手だったので・・・
201804212250479db.jpg 
 甲作戦クリア~!今回も無事に甲殊勲賞ゲットです。
 そして肝心の武蔵も・・・
20180421225046de3.jpg 
 沼ることなく2周目でゲット!!!
 服装はあれとしてイケメン。惚れそう。

 初回で伊8が出て来たときは嫌な予感がしましたが、早めに引けてホントラッキーです。平日はプレイできて1回か2回(家でゆっくりする時間を犠牲にして)、土日も待ち時間があったり、今日なんかは病院に行ったりとそれほどがっつりできる訳でもないので、内心かなり焦ってました。
 ホント嬉しかった(;ω;

 あと今回のExtra Operationは演出がいいですねぇ~。
 戦闘開始前の敵艦が多数向かってくるところとか、いかにも最終決戦!って感じですし、最終戦の終了時、味方3艦隊が一斉砲撃でボスを沈めるところとか熱くなりますね。
(ただ、飛行場姫とダイソンの登場シーンはスキップできたら良かった。地味に長いから周回していると特に気になる)

 そして、甲武蔵を手に入れてひと安心したところで、丙・乙のExtra Operationもサクッとクリア~。
20180421225044dcc.jpg 
 おーぷんを見ていると、丙・乙は結構イカれた編成を目にすると書かれていましたが、私は運が良かったのかほぼまともな編成の人ばかりでストレートでクリアできました。

 今は甲に戻り、武蔵が光ってくれたり(ホロ)、脱いでくれる(中破)のを期待しつつプレイしてます。(ちなみに甲は3周して、伊8、武蔵、武蔵でした)

 それではっ
スポンサーサイト

ケッコンカッコカリ

2018/04/16 00:34 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 艦これアーケード、イベントの方は甲2周目も何とかクリアし、掃討戦ドロップで無事時津風ゲットできました~♪
 2周で時津風・照月両方ゲットできたのは運が良かったです。
 あとはExtra Operationの武蔵だけだ。

 2周目のE-5、E-6はさすがに1周目ほど沼りはしませんでしたが、それでもE-5のダブルダイソン、E-6の南方棲戦姫を撃破できたのはゲージ破壊時の1回だけでした・・・。
 今日も金剛・榛名の改二、伊19のドロップ目当てでE-5を回ってましたが、一度も撃破できず。あと3秒あれば、とか、あの砲撃時のターゲットであいつを狙っていれば、とか惜しい場面は何回かありましたが、そのあと一歩が届きませんでした。

 あとは週変わりの限定イラストバージョン艦娘。
 12日からは夕立改二でしたが、先週の村雨が結局ゲットできず、今回も無理かなぁと思ってましたが・・・
20180415234442a53.jpg 
 まさかの3枚ゲット。
 しかもこれ、12日の仕事終わりの2時間程度の間に立て続けに出ました。
 この調子で今週末からの春雨もお願いします。春雨可愛くて大好きなんですよねぇ。ちなみにこの土日では夕立は一枚も出ませんでした。

 そしてそして、12日からはケッコンカッコカリの対象艦娘も追加となり、ついに第六駆逐隊とケッコンできるように!
 という訳で、最愛の電ちゃんと・・・
20180415234440523.jpg 
 ケッコンムービー最高ですね。イベントが終わったらもう一回見てみたいです。
 あともう一人、こちらは以前からケッコン可能でしたが、初めては電ちゃんと、と決めていたため待っていてもらった愛宕。
2018041523443838c.jpg 
 最後に!Extra Operationの開始時期が4月19日と発表されましたね!
 まだ甲の敵の強さなどは分かりませんが、何とか甲武蔵を手に入れたいところです。

 それではっ

艦これアーケード 第肆回イベント乙・甲後段作戦(かろうじて)クリア!

2018/04/08 23:14 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 4月5日より、艦これアーケード 第肆回イベントの後段作戦が開始されました!(Extra Operationはまだ)

 仕事の休憩時間などに、おーぷん2ちゃんねるで先行プレイ組の報告を見ていたら、甲E-5が阿鼻叫喚の様相だったので、怖いもの見たさから私も甲作戦からチャレンジしました。

 まず特に話題にも上がっていなかった甲E-4。
 【E-4:空母or軽空母×2以上、駆逐or軽巡×2以上】
 【ボス:南方棲鬼】

 空母の出撃制限があるため火力不足になりがち。
 私は、駆逐・軽巡・空母×2・重巡×2(平均レベル90↑)でクリア。
 特に苦労せず、木曜・金曜の仕事帰りにゲージ破壊までできました。

 金曜日はE-4クリア後、少し時間があったのでE-5にも挑んできました。
 【E-5:戦艦or航戦×2固定、駆逐×1以上】
 【ボス:戦艦棲姫×2】(通称ダイソン)
 ※ステージは時間経過で、夜戦→昼戦→夜戦と切り替わる

 ここはゲージを割るのがとにかく大変です。
 今までの(過去イベ含め)ボスは、随伴艦は生き残っていてもクリア可能でしたが、ここはダイソンを2体とも撃破しないとゲージが割れません。。。

 しかも敵の編成が、
 ○本体
  戦艦棲姫(強化装甲持ち)
  戦艦ル級改(装甲持ち)
  戦艦ル級改(装甲持ち)
  戦艦ル級
  軽巡ヘ級
  駆逐ハ級
 ○随伴艦
  戦艦棲姫(強化装甲持ち)
  戦艦タ級
  戦艦タ級
  重巡リ級
  軽巡ヘ級
  駆逐ハ級

 という悪夢のような編成。実質、これらを全て倒さないとクリアとなりません。
 しかも、ダイソンの酷いところは
 ・強化装甲を割るには通常魚雷2発or甲標的1発必要
 ・強化装甲を割っても、こちらの戦艦×2の砲撃で二桁ダメージがやっと
 ・夜戦でも大破状態から砲撃可能、そして喰らうとこちらが(最悪)大破
 ・射程は超長射程?どこにいても本体・随伴艦の砲撃が飛んでくる
 ・万全の状態で砲撃を喰らうと、酷いと一撃で4隻が中大破

 なので、ダメージを与えるには火力に雷装が乗る夜戦で、駆逐・軽巡・重巡で攻撃するくらいしかありません。

 そんな訳で、おーぷんの精鋭達が色々試したクリア方法が、
 ・昼間の間に空母×3でマップ空爆を行い、本体の取り巻きを全滅、ダイソンを中破まで持っていく
 ・昼戦開始で潜水艦改(高レベル要)×3で接近しひたすら魚雷を叩き込む
 など。

 私は駆逐・重巡・雷巡×2・戦艦×2や、重巡を空母にして、昼間のうちに倒せるだけ倒し夜戦で戦う、↑の方法、など、クリア報告の上がっていたあらゆる編成を試しましたが、結局、金曜の夜~土曜日の朝イチから16時頃まで、一度たりともゲージを割ることができませんでした。

 どうにもならないため、一旦甲は諦め、難易度を乙へ変更。
 乙はダイソン2体撃破も楽でした・・・乙E-6まで進めたところで晩御飯。

 その後、クリア動画やクリア報告のあった編成と自分の艦隊を見比べ、一つだけ違っていた要因、駆逐艦を嫁の電から島風へ変更(艦隊速度アップ)して最後の悪あがきを実施。
 その結果・・・
20180408183824444.jpg 
201804081834375a1.jpg 
 撃破ーーーーー!!!!!
 クリア動画を見ている中で、私の編成だと引っ掛かるような砲撃サークルをギリギリすり抜けている場面がいくつかあったので、試しに最速の島風を入れてみたら見事にハマりました。

 ちなみに夜戦開始で、とにかく本体との位置取りに注意し、常に反航orT字有利を取るようにして砲撃サークルをできるだけ小さく、また砲撃音が鳴った瞬間に速度を原速もしくは1速まで落とすことを心掛けたら、島風の速度もあり砲撃サークルを面白いようにすり抜けられました。
 今まではチートっぽくてイベントでは敬遠していた島風でしたが、今回ばかりは背に腹は変えられぬ、ということでお世話になりました。。。
 とは言え、これも最後の一撃で仕留められたので、ホントぎりぎりだったと思います。

 そしていよいよE-6。
 【E-6:制限なし】
 【ボス:南方棲戦鬼(ゲージ半分以下で姫に)】
 ※ステージの時間経過なし

 こちらはおーぷんで「E-5がクリアできればボーナスステージみたいなもん」などと書かれていたので気楽に挑んだのですが、ゲージを半分まで削るまでは順調でした・・・えぇ姫になって耐久(HP)が950になるまでは。。。
 ちなみに編成は対空カットイン要員で島風・阿武隈、甲標的による装甲破壊&ダメージ要員で大井・北上、タコヤキ処理要員で愛宕・三隈の6人。

 姫になってからはとにかくタコヤキが固く、軽巡・重巡の4人が一つのタコヤキを狙ってようやく一撃で撃破できる程度で、ばらけると重巡の攻撃で30~40程度しか与えられません(タコヤキの耐久は280くらい)。
 なおかつ、随伴艦がいる(装甲空母姫)ため昼戦の時間が長く、夜戦に入るまでに姫×2の砲撃を喰らったり、航空攻撃でカットインが出ないと大破続出でなかなかクリアできませんでした。

 こちらも半日ほどどうにもならなかったので、先に乙の方をクリア。
20180408183822699.jpg 
 甲の敗因が、肝心の夜戦突入時に大半が大破しており、残った艦隊ではろくなダメージを与えられない、ということだったので、最後は回避に専念することに。
 まず航空攻撃は対空カットインに任せて避けず、とにかく砲撃サークルを踏まないよう、砲撃が来そうなときは1速で待機、砲撃サークル出現時も画面の端に隙間があったとしてもその先に別のサークルがあることが多いため、常に反転するようにしたところ(追尾してくるサークルは一つだけで速度も遅いため、以外と反転で回避可能)・・・
2018040818385693f.jpg 
 こちらも最後の最後で撃破ーーー!!!
 ちなみに夜戦突入時、こちらの状態は↑のまま、南方棲戦姫のタコヤキは全撃破、姫の耐久が500ちょっとで開始。
 こちらの最初の攻撃が約250+カットインの75で300ちょいのダメージ、その後の姫×2の砲撃を何とか回避し、次の攻撃で撃破。

 という訳で、辛うじて・・・
20180408183858187.jpg 
 甲後段作戦完了ーーーーー!
 E-6も随伴艦まで撃破が条件だったら無理でしたね・・・。

 そして、乙・甲の掃討戦の結果がこちら↓
20180408212006f3b.jpg 
 乙で時津風、甲で照月でした。
 とりあえず片寄らなくて良かった・・・あとは甲の時津風が欲しいところですが、またあのE-5、E-6をやるのかと思うと、ちょっと躊躇ってしまいますw

 Extra Operationの難易度次第では、そっちのドロップにかけてもいいんですが・・・武蔵を含めイベント報酬艦全部出ますからね。
 敵は飛行場姫・ダイソン×2。
 1vs2だったのが3vs3になれば大分違ってくるとは思いますが、今度はダイソンの相手中に飛行場姫の空爆が飛んできますからね・・・しかも昼戦だったはず。演習と似たような感じだと、甲標的は使えず対空カットインも発生しない?となれば更に難易度は上がりますからねぇ。

 それではっ

艦これアーケード 第肆回イベント前段作戦クリア!

2018/03/26 01:04 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 22日から始まりました、艦これアーケード「第肆回 期間限定海域:決戦!徹底海峡を抜けて!」私もこの土日にがっつりプレイしてきました。

 丙は出撃制限もないので特に何もなくすんなりクリア。
 E-2は久しぶりの泊地棲鬼(姫)戦!でしたが、夜戦だと重巡艦隊の格好の餌食に・・・E-3はゲージを割るのに飛行場姫を8回?倒さないといけないのが面倒。

 続いて乙。
 こちらはE-1で「駆逐or軽巡を2隻以上」という制限がありますが、それほど苦労もなくE-3までクリア。
 ただ、E-3は甲の予行演習がてら、「戦艦or航戦を2隻固定」・「駆逐or軽巡を2隻以上」の制限で出撃したところ、乙でも随伴艦を倒しきれないことがあったり、中破~大破艦が出たりと、甲への不安を抱きつつクリア。

 そして甲。
 【E-1:駆逐or軽巡を2隻以上】
 【ボス:戦艦ル級改】
 キャラクターは色々変えてますが、私は駆逐・軽巡・重巡×2・戦艦×2で出撃。
 ボスは装甲持ちのル級改ですが、その他は駆逐艦などなのでそれほど苦労はしませんでした。ただ一つ注意するのが、作戦時間が短い(確か4分)なので、道中の水上艦と戦いつつ潜水艦と会敵すると時間切れになる可能性有り。
 本日最後のプレイで、道中の水上艦隊×2との戦闘後、誤って潜水艦と会敵してしまい時間切れになりました(泣)

 【E-2:戦艦or航戦を2隻以下、軽巡を1隻以上】
 【ボス:泊地棲鬼(姫)】
 ここからレベル上げの編成とかしているとクリアが怪しくなるのでガチ編成で挑んでます。
 編成は電改(Lv98)・阿武隈改(Lv87)・加古改(Lv94)・古鷹改(Lv93)・三隈改(Lv99)・プリンツ(Lv76)。
 丙のところで書きましたが、泊地棲鬼(姫)は水上艦扱いのため、夜戦だと重巡の攻撃で大ダメージを与えられるので、よほど大破まみれにならない限りクリアは難しくなかったです。(一度4隻大破したときは諦めかけましたが、それでも泊地棲鬼は倒せた。随伴まではさすがに無理でしたが)

 【E-3:戦艦or航戦を2隻固定、駆逐or軽巡を2隻以上】
 【ボス:飛行場姫】
 夜戦だと時間が短く、(プレイしていませんが)昼戦だと敵が固くてダメージを与えられず、プレイヤーを苦しめている難関ステージ。
 私は先行クリア組の情報から、駆逐・軽巡・重巡×2・戦艦×2でプレイ。
 装備は、最初は重巡にも電探などの対空装備を付けていましたが、カットインが出るのは駆逐・軽巡・戦艦のみだったので、外して火力を上げるようにしました。
 最終的にはこの↓編成・装備で飛行場姫撃破率70%くらい。
○1番艦
2018032523055943c.png 
○2番艦
20180325230601f61.png 
○3番艦
201803252305587b3.png 
○4番艦
20180325230621089.png 
○5番艦
20180325230602ac2.png 
○6番艦
20180325230556698.png 
 飛行場姫は陸上型のため重巡の夜戦火力が通用せず、戦艦の火力頼みのため大破しないように3,4番艦に配置。
 対空カットインは電・阿武隈・榛名・金剛の4人で担当。これで体感7~8割の発動率で、飛行場姫の航空攻撃はほぼ無力化できてます。

 立ち回りとしては、会敵後即戦艦二人の攻撃、飛行場姫へまっすぐ突っ込む(随伴艦の攻撃は運が良いと避けられる、喰らっても大破まではまずいかない)。
 その後は随伴艦の攻撃回避を最優先に、タコヤキを全撃破するまで一斉射撃は狙わず、リロード完了後即攻撃を繰り返す。
 大体残り30秒弱の時点で飛行場姫のみになり、カットインなどでHPは500前後くらいになっているので、その後は一斉射撃×2回で撃破可能(戦艦二人が無事であれば)。
 
 とりあえず、前々回のイベントの南方ちゃんのように、開幕砲撃で即大破、とかはないので精神的にいいですねw
 
 そんなこんなで何とか
20180325230508d35.jpg 
 甲前段作戦クリア~(ちなみに現在4周目)。

 そして掃討戦ドロップと限定イラストカードも・・・
20180325230506f20.jpg 
 掃討戦報酬は、丙・乙が伊8、甲3周で磯風×2、伊8×1枚。
 さすがに1/2なのでそこまでハマらずにゲット。
 そして限定イラストバージョンの白露も甲3周目のE-2クリア時にゲット。

 前段E-3でこの難易度だと、後段のE-6、そしてExtra Operationの難易度が恐ろしい感じもしますが、何とかなることを祈りつつ、限定イラストバージョンのカードを狙っていこうと思います。

 それではっ

伊豆旅行、艦これアーケードイベント開始間近!

2018/03/21 06:47 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 この週末は両親を連れて東伊豆、熱川温泉へ旅行へ行ってきました。

 土曜日に名古屋から新幹線で熱海へ、そこからはレンタカーで移動。
 道中、伊豆スカイラインを抜けて山道を走行中、路肩に野生の鹿を見つけて親子3人めっちゃテンション上げてましたw
 その後、伊豆シャボテン公園の近くを通ると言うことで、せっかくだから行ってみるか、ということで寄ってきました。

 正直、入るまではカピバラ温泉があることくらいしか知らず、たいして期待していませんでしたが、中に入ってみると動物との距離の近さにビックリしました。
 最初に行ったのはバードパラダイスという色々な鳥の展示エリア。
 ここは鳥が放し飼いにされており、また人に慣れているためホントに目の前で見ることができました。
 ハト?のような小型の鳥。寒いのかもっふもふになってましたw
201803210458376e8.jpg 
 フラミンゴ。赤い色が鮮やかでキレイでした~♪
201803210500191f2.jpg 
 これ以外にもカモっぽい鳥や孔雀など数種類の鳥がいました。
 実家でも昔から文鳥を飼っており、鳥は好きだったのでとても幸せな空間でした(*´▽`*)

 次はラマの展示エリア、こちらは柵越し(とは言え普通に触れる距離で見れます)。
 機嫌が悪いとツバを吐いてくることがあるため、ドキドキしながら接近。
20180321045836a2b.jpg 
 幸い機嫌は良かったようで、ツバを吐かれることもなくカメラ目線いただきましたw

 お次はミーアキャット。こちらは肉食獣のためか、触れないようちょっと距離が離れていました。
 ミーアキャットと言えば立ち上がってひなたぼっこをする姿を思い浮かべますが、そういう子達もいる中、木箱の中でだらしない格好でライトの明かりで暖をとるやつがw
20180321045509491.jpg 
 非常に気持ち良さそうでしたw

 お次はカピバラ(温泉じゃない方)。
 この子らは触り放題でした。ただ以外と毛が固く、触り心地はイマイチでしたw
 しかしこの何とも言えない顔がいいですね。
201803210500180df.jpg 
 あと、園内に孔雀が何羽か放し飼いになっており、歩いているとそこら中で遭遇するのですが、その中で運良く求愛中のオスに遭遇!
2018032104583428e.jpg 
 うまく正面からの撮影に成功!キレイでした・・・。
 ちなみにバックショットも撮影成功。
201803210458358f3.jpg 
 これはこれで中々目にしない写真が撮れましたw

 あとはカンガルーの展示エリアでは、通路を歩きながらエサを食べてるカンガルーを見ていると(こちらも柵はなく触れる距離にいる)、何かが小走りで走ってくる音が聞こえ、音のする方を見るとエミューが私の横を走り去っていきましたw

 最後、カピバラ温泉!
20180321045506700.jpg 
 こちらはTV等で有名な絵面ですね。
 ともて気持ち良さそうに浸かっていました。

 これら以外の動物の写真は撮ってなかったりイマイチだったりで、紹介は以上となりますが、冒頭で書いたようにまぁとにかく動物との距離が近く、思っていたより断然楽しめました。
 入園する際、入園料2,300円はちょっと高いと思いましたが、入ってみると全然そんなことはなく、十分過ぎるほどでした。

 その後はホテルへ向かい、美味しい晩御飯を食べて温泉でゆっくりし、翌日はイチゴ狩りをして帰ってきました。
 普段中々親孝行できないので、少しは楽しんで貰えたようで良かったです。


 最後は艦これアーケード。
 第肆回イベントの追加情報が来ましたねー!
 開始は3月22日(木)から、終わりは5月上旬でしょうかね。


 ステージ構成、報酬艦は
  前段:E-1~E-3 掃討戦ドロップ:伊8 or 磯風
  後段:E-4~E-6 掃討戦ドロップ:時津風 or 照月
  Extra Operation(複数海域?) 最終戦ドロップ:上記4種 or 武蔵

 最悪です、武蔵ガチャは1/5(確率が均等であるとは限らない)なので、以前の大和より酷いです。大和の時は運良く初回ドロップでゲットできたものの、その後計10周クリアしても出ませんでしたからね・・・。
 今回は出たらラッキー、くらいの気持ちで挑まないと精神的にきつそうです。

 報酬艦以外では、お馴染みとなった限定イラストカードが今回もありますね(今回は白露型の白露改、時雨改二、村雨改、夕立改二、春雨)。
 こちらも中々に酷い・・・
  3/22~29:白露改
  3/29~4/5:時雨改二
  4/5~12:村雨改
  4/12~19:夕立改二
  4/19~26:春雨
  4/26~終了まで:上記全て
 
 各1週間の間に引くか、最終週に1/5で狙うか・・・週末しかろくにプレイできない身としては非常にきついです。

 まぁ何はともあれ、明日からのイベント自体は非常に楽しみです♪

 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

艦これアーケードとソシャゲが日々の楽しみ。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(艦これアーケード・ソシャゲ)、散財

ゲームは主に艦これアーケード、デレステ、ミリシタ、スクフェス、ナナシス、ぷよクエをやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般