たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

オリンピック フィギュア男子 羽生さん宇野さん金銀おめでとう!

2018/02/18 01:41 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 平昌オリンピック、それほど熱中して観ているわけではありませんが、本日行われたフィギュア男子の羽生さん、怪我からの復帰直後での金メダル、そして宇野さんの銀メダル、おめでとうございます!
 さらに羽生さんの怪我がまだ治っておらず、痛み止めを飲みながらだったというのがまた凄いですね。

 ただ、羽生さんらの演技中、家でテレビ中継を見ていたわけではなく、ゲーセンで艦これアーケードやっていたんですけどねw
 気にはなっていたので、スマホでYahoo!の速報をチラチラ見ながらプレイしてました。

 そんな艦これアーケード、休みだった金曜日にようやく金剛改二と榛名改二をゲット~
2018021801011763c.jpg 
 確か金剛は3ー1表、榛名は4-1表で引きました。
 そして本日(土曜日)、オリンピックを気にしながらのプレイ(5-3裏)で3枚目の伊58を引き、めでたく改になりました。

 今は☆付け兼、2枚目、3枚目の改二を狙って二人を編成に入れているのですが、榛名のカットインがカッコいい。

 あとは比叡改二と伊168改。
 5-3裏は潜水艦が出やすい感じはありますが、そもそも表のS勝利がなかなか安定しないので、まずは3ー1・4-1で比叡改二をゲットしてから、4ー2で伊168を狙ってみようかと思います。

 それとケッコンカッコカリですが、現在の対象艦でLv99なのは愛宕のみ。
 愛宕は好きな艦娘ではありますが、やはりプレイ前から好きだった電を最初のケッコンカッコカリ相手にしたいので我慢です。
 ただ、電がまだLv88なので先は長い・・・。

 それではっ
スポンサーサイト

コミティアに行ってきました

2018/02/12 01:04 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 今日はコミティアへ参加してきました。

 以前からチェックしているサークルさんや、ツイッターでイラストを見て今回初めて本を買ったサークルさん、そして会場で見かけて新刊・既刊まとめて全部買ったサークルさんなど、今回もとても楽しかったです。
 しかしまぁ、やはりコミケ後間もないこともあって、新刊がない人もあったりで出費はそれほどでもありませんでした。

 次は5月かな?一人、大好きなサークルさんが参加される予定なので楽しみです♪


 最後は艦これアーケード。
 JAEPOで次回のイベントの情報が少し出たようで、内容はアーケードで前回のイベントだろうと言われていた「鉄底海峡を抜けて」のようですね。
 ブラウザ版だと、何やら道中の敵で今までのボスが出現するとか・・・甲の難易度はそのままであればエグいことになりそう。。。

 また、さらに不安視されているのが、このイベントで協力プレイが導入されるということ。
 詳細が分からないので何とも言えませんが、現状の合同演習と同じようなシステムだとしたらかなり厄介そう。まぁ続報を待ちましょうかね。

 あとはケッコンカッコカリの実装。
 こちらはまだ一部の艦娘のみが対象のようですが、2月16日?から実装となり、700円でレベル上限が150まで上がるとのこと。
 イベントがこれ前提の強さにならないことを祈ります。

 そして新艦娘ですが、伊58をゲットしました~♪
 金剛型の改二は一向に出る気配が無いので、5-3メインで回って先に潜水艦を改にしようかと思います・・・。

 それではっ

艦これアーケード Revision3 稼働開始

2018/02/04 01:46 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 はい、とゆーワケで2月1日より、艦これアーケードのRevision3が稼働開始となり、新たなシステムなども追加されました。

 主な変更点は、
  ○潜水艦実装(伊168、伊58)
  ○榛名改二実装
  ○新海域追加(5-3)
  ○砲雷撃戦時、攻撃後の艦娘のセリフに個別モーション追加
 です。

 ついに潜水艦が実装されました!アーケードのシステム的に、実装は難しいんじゃないか、などと言われており、私自身も期待半分諦め半分で待っていましたが、ついに実装です。
 そして金剛・比叡の改二もゲットできていない中で榛名改二も実装・・・みんな手に入れるのはいつになることやらw

 そしてそして!新海域の5-3!
 こちらも新たな要素がいくつかあります。
・夜戦マップ
 ブラウザ版でいうところの夜戦マップとなり、夜の状態から開始し、道中の戦闘もいきなり夜戦から始まります。ただ、アーケードは時間経過(マップ上の移動時間?)で昼に移行し、以後はこれまでの海域と同様となります。

・作戦難易度が選べる(ゲージは共通)
 作戦を450GPと350GPの二つから選ぶことができ、450GPの方は道中の敵の一部にタ級がいなかったりと若干難易度が低く、350GPの方はイベント甲難易度並となっております。ちなみにボス(南方棲戦”姫”およびタコヤキ)の耐久値に差はなし。
 なおゲージは共通で、割るには8回姫さんを倒す必要がありますが、450GPで4回、350GPで4回でも割れます。

・夜戦での砲雷撃戦時、暗闇により視界が悪くなる
 このステージでは夜戦状態で砲雷撃戦に入った時、周囲の視界が著しく狭くなり、敵の砲撃サークルが直前まで見えません(鹿島改が持っている探照灯があれば多少広くなります)。
 このため、敵の砲撃はほぼ運で避けることとなり、前方に見えたサークルを避けたらその先に別のサークルが・・・(そして大破撤退)なんてことがよくあります。

・夜のうちは空母はお荷物
 砲雷撃戦時はもちろん、夜のうちはマップ上での策敵および敵への航空攻撃も不可となっており、空母は全く役に立ちません(なお、敵はバンバン航空攻撃しかけてくる・・・)。
 なので、夜戦で戦う場合は、雷装値がプラスされる駆逐艦・軽巡・重巡が攻撃の主体となります。

 以上のことから、もっぱらこのステージをクリアするには
  ○編成は大井改二・北上改二・駆逐艦×2・重巡×2
  ○道中戦闘はなるべく回避
  ○夜戦のうちにボスまで到達
  ○姫さんの初撃は航空攻撃であることを祈る
  ○近づいてやられる前にやる!
 が正解のようです。

 上記を参考に今日一日プレイし、何とかゲージ破壊、追撃戦までクリアしてきました。
 編成は、大井改二・北上改二・電改・ヴェールヌイ・加古改・古鷹改(レベルは80~90)。
 最初は450GPと350GPを交互にプレイし、道中も戦ってゲージが残り1/4というところまでは比較的順調に削れました。しかしその後、急に道中のタ級による大破撤退や、ボスの初撃で砲撃→大破3人となって倒しきれないことなどが続き6連敗・・・この後は全部450GPで行こうかと思いましたが、気合いで350GPで何とかクリアできました。
 その途中のドロップと、5-3クリア後に回った4-1で↓をゲット。
20180204000626add.jpg 
 早くも168ゲット♪
 試しに168を編成に入れて4-1追撃戦をプレイしてきましたが、潜水艦を編成に入れての操作はちょっと慣れが必要そうです。。。

 明日以降は、再び4-1辺りで金剛型改二と58を狙ってプレイしたいと思います。

 それではっ

艦これアーケード E-6編成変更

2017/12/25 01:35 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 艦これアーケードのイベント後段作戦ですが、前回の記事を書いた直後、5周目の掃討戦でようやくビスマルクをゲットできました~。

 いやはや、ハマらずゲットできてひと安心です。
 その後は丙・乙を1周ずつクリアしましたが、甲の難易度に慣れてるとやはり物足りなさを感じますね。
 危険なのは道中の遠距離航空攻撃くらい。

 今はまた甲に戻り、8周目をプレイ中です。
 そんな中、昨日(23日)一日プレイした結果↓
20171225002836d59.jpg 
 一日で3枚の中破は始めてでした・・・中でも酒匂はお気に入りなので嬉しかったです。

 さらに、7周目のE-6クリア時に待望のオリジナルイラストバージョンの夕立改二をゲットできました~♪
20171225002835646.jpg 
 そしてその昨日のプレイ中、夕方近くから何故か秋月の対空カットインが全然発動しなくなり、離島棲鬼を倒しきれなかったりということが頻発してキレそうでした・・・。
 日が変わって本日、どうせ対空カットインが出ないなら、変わりに空母を入れてみよう、と重巡×3、空母×3でいったら、まぁクリアしやすくなりました。
 空母は赤城改・加賀改・瑞鶴改でそれぞれの最大スロットとその次に多いスロットに艦戦、あとは全て流星改で時間一杯までマップ空爆。
 これだと、大体たこ焼きは撃沈×1、中破~大破×4、離島は混乱~損害となり、ホントに調子が良いと昼戦で随伴まで撃破できました。

 ともあれ、何とかイベント艦とオリジナルイラストバージョンのカードをゲットできたので、後はイベント艦のホロ・中破狙いでまったりプレイしようと思います。

 そしてそして、今週末はもうコミケですね・・・28日から東京へ向かうので、多分これが今年最後の更新となります。
 今年一年、月一更新になったりしつつも、訪問してくださった方々ありがとうございました。
 こんなですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

 それでは、よいお年を・・・。

艦これアーケード「第参回 期間限定海域 索敵機、発艦始め!」後段作戦開始

2017/12/17 01:52 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 11月30日から始まった、艦これアーケードのイベント「第参回 期間限定海域 索敵機、発艦始め!」ですが、12月14日から後段作戦が開始となりました。

 ちなみに前段作戦は、最終的に丙1周(天津風)、乙1周(天津風)、甲10周(プリンツ・オイゲン×7、天津風×3)、日向改(オリジナルイラストバージョン)×1となりました。
 オリジナルイラストバージョンの夕立改二は、ドロップ全排出したものの出ませんでした・・・。

 話を戻して後段作戦。
 イベントの終了がいつなのかまだ分からないのと、掲示板で丙・乙はゲージを割るのが大変だというのを知って、最初から甲でプレイ。
 14日・15日と仕事帰りに少しプレイし、今日は開店からほぼ一日プレイし続けて3周クリア、現在は4周目のE-6でボス撃破まであと1回というところです。

 以下、プレイした感想。
【E-4:編成の縛りなし】
 結構適当な編成でもクリア可能、特段注意点はないですかね。
【E-5:軽巡×1以上、駆逐×4以上の縛りあり】
 敵の配置パターンや離島棲鬼の遠距離航空攻撃のルートを覚えないと道中大破の危険性大。あと潜水艦対策(主に装備)が大事。
 私も最初のうちは何度も道中大破喰らいました・・・。
 最終的に、軽巡は改狙いで対潜装備の酒匂、駆逐は対空カットイン用に秋月改、電改、対潜装備の雷、卯月、道中の水上艦隊対策に空母、で落ち着きました。
【E-6:空母or装甲空母×2以上の縛りあり】
 ここはE-3の港湾棲姫戦と変わり無いですね。
 私の場合、駆逐×1(対空装備)、重巡×3(三式弾装備)、空母×2(会敵前の空爆&砲雷撃戦の被弾役)なので、時間ギリギリまでマップ空爆、砲雷撃戦時は随伴の攻撃回避を最優先、離島棲鬼の攻撃は対空カットイン頼みといった感じで、撃破率は8割くらいかな?(随伴まで撃破、となると1割くらい・・・)

 そんなこんなで3周した結果。
20171217004543e12.jpg 
 大鳳×3(うちホロ×1)・・・前段作戦の悪夢がよぎります。
 あとはオリジナルイラストバージョンの伊勢改が立て続けに来ました。なお夕立改二・・・。

 とまぁこんな感じです。
 最初の2周は道中大破が多かったですが、3、4周目はほぼなくなり安定して周回できるように。
 何はともあれ、まずはビスマルク来てくれぇ~。そうしないと時間のかかる丙・乙に取りかかれない。

 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

艦これアーケードとソシャゲが日々の楽しみ。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(艦これアーケード・ソシャゲ)、散財

ゲームは主に艦これアーケード、デレステ、ミリシタ、スクフェス、ナナシス、ぷよクエをやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般