たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

風邪引きました。。。

2010/02/28 20:41 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 風邪引きました・・・おかげで今日は一日寝ていました><

 土曜日、寝る前に喉が痛くなってきて「あ、風邪ひいたかなぁ」と思いつつ寝たら、今朝あまりの寒気で目が覚めて、熱を測ったら38度。インフルじゃなくて良かったですが、午前中は身体がだるくてずっと寝てました・・・

 昼食を買うついでに風邪薬も買ってきて、TV見ながら今日は一日寝ていました。

 チリ大地震に伴う津波の被害は、今のところ大したことないようでよかったですね。

 まだ微熱があるので今日の更新はこれで。

暖かい日でしたね

2010/02/28 00:24 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 今日は本を買うため、名古屋のアニメイト・メロンブックスへ行ってきました。

 昼の12時前に出たのですが、今日は暖かかったですね~。出かける前はジャンパーを着ていくつもりでしたが、携帯で天気予報見たら、最高気温20度とのことだったので、脱いでいったんですがそれでも動いていると汗ばんできましたね。。。もう春はすぐそこですね(^^;

 本は買ってる種類が多いのでいちいち発売日のチェックはしておらず、店に行って出てれば買うようにしているんですが、今日は2つほど発売されていることが分かっていました。
 買ってきたものはコチラ↓
購入物(100227)
 萌王のイラスト集「Ten Colors」、初音ミクのイラスト集+コミック「初音ミク Graphics」、単行本「まーぶるインスパイア」、「うぃずりず」、「ロッテのおもちゃ!」です。

 萌王のイラスト集は大好きなてぃんくるさんを始め、森永こるねさん・木場智士さんらのイラストが載っているということで買いました。
 初音ミクの方はいわずもがな(^^; 単行本3冊では特に「うぃずりず」が大好きですね。りずの可愛さは異常(*´д`*)
 こちらはあまりにも好きすぎて、1巻が発売された次のコミケに作者さまがサークル参加されていたので、思わず単行本を持っていってサインしてもらっちゃいました♪ただ次の巻で最後みたいなことを書かれているので残念です・・・。

 そして、帰ってから気付いた衝撃の事実。
 「初音ミク Graphics」amazonで注文してた・・・orz

 こないだ 初音ミク -Project DIVA- トレーディングストラップ や minato(流星P)・sasakure.UK・DECO*27 さんらのCDを注文した時、「この商品を買った人はこんなものも・・・」ってのにあったから、画像とかよく見ずにポチっていました。なんてバカ・・・

 そんな土曜日でした・・・orz
 これからボカランチェックします。。。

今日のダブルオーライザー(とりあえず完成)

2010/02/24 21:03 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(4) Edit

 今日は有給をとっており休みでした。

 とはいえ、いつもの休日同様起きたのは12時過ぎでした・・・orz
 夜2時過ぎには寝てるんだけどなぁ・・・目覚ましを9時半にセットして、一旦は起きるものの二度寝してそのまま。。。

 ボカランでも見ようかと思いましたが、もうすぐ完成しそうだったオーライザーの追加武装を作ることにしました。
 そして完成↓
オーライザー-追加武装
 上段中央の大きなのが「ハンドミサイルユニット」、その左右に計8個並んでいるのが「GNミサイル」、下段両サイドが「粒子かく乱ミサイル」、残りが「GNコンデンサー」となっております。

 早速オーライザーに装備。
オーライザー-ノーマル  オーライザー-武装1 オーライザー-武装2
 ノーマル状態    装備した状態     別アングル

 そして「GNソードⅢ」。
GNソードⅢ

 00ガンダムに装備!(ボケボケですが・・・)
GNソード-ライフルモード1 GNソード-ライフルモード2
 まずはライフルモード

 そしてソードモード
GNソード-ソードモード
 横からの写真も載せたかったのですが、撮るスペースがなかった。。。

 最後にオーライザーと。
フル装備

 作り始めてから約3ヶ月?非常に長かったですw
 でもまだスミイレもしていませんし、デカール類も貼ってないので若干物足りない見た目なので、そちらも早いうちに終わらせたいですね。そしてクリアパーツバージョン・・・
 ま、これまでどおりのんびりと作っていきたいと思います(^^;

 それでは~

ボカロ曲紹介~♪

2010/02/23 00:14 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 そんなワケで、続いては週間VOCALOIDランキングよりいくつか紹介したいと思います。

 1曲目。【初音ミク】カナタ【オリジナルPV】
 こちらは、次に紹介するボカランのED曲にも採用された曲を作っている、卓(takuP) による爽やかなミクうたです~。


 2曲目。【初音ミク】ベンチ【オリジナル】
 週間VOCALOIDランキング#124でEDに採用された 卓(takuP) によるこちらも爽やかな曲です。卓(takuP)さんはボカランED採用が2回目だとか・・・なかなか凄いですね(^^;


 3曲目。【ミクミキグミ】スタッカート♪【オリジナル曲】
 大好きな M@SATOSHIさん(あルカP)の楽しげな曲です。ミク・ミキ・グミの3人という結構珍しい?曲です。グミもミキも好きな私にはたまらない曲ですw


 4曲目。【初音ミク】Kin Kon Kan Kon♪【オリジナル曲】
 ボカランからではありませんが、↑を見に行ったら今日(22日)新曲が投稿されていましたので紹介ですー。テンポの速い明るい曲でいいですね~。


 5曲目。【リン・テト】 あめふらし 【-オリジナル-】
 ふわる さんによるリン・テトというこれまた珍しい組み合わせです。ていうかユニット「ドリルローラー」ってw


 今回はこれくらいで。。。

あっという間に

2010/02/22 22:31 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 憂鬱な月曜日、といいますが何かそれを感じるまもなく終わってしまいました(^^;

 以前もちょこっと書きましたが、今日の仕事も管内の作業を管理する業務だったのですが、この業務の時は特に時間があっという間に過ぎますね・・・
 でも今日は、もともと1件だけだった作業が、先週金曜日に急きょ5件追加になりドキドキもんでしたが、突発の故障なども無く無事に終わって良かったです。特に、障害調査が16:00~17:30で予定されていて、内容がいかにも延長しそうなものだったので、8時・9時は覚悟していましたが・・・こちらも予定通り終わってくれました(^^;

 結局会社を出たのは19時でした。そして今は「しゃべくり007」見てます、やっぱり面白いですね~♪市原隼人と高岡蒼甫の意外な一面が見れて面白いですw

 それでは~・・・ぁ、ボカラン曲紹介はまた後ほど~

ラッセン展

2010/02/19 22:25 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 今日は、会社帰りに歩いて行ける距離にあるイオンモールで、ラッセン展 があるとのことだったので行ってきました。

 以前書いたとおり、ラッセンの絵は版画を持つくらい好きですし、最近はイラストレーターの展示会ばかりで久しぶりでした。
 ラッセンといえばイルカや海辺のイラストが有名?ですが、私はそのどちらでもない、シャチの絵が好きでして・・・持っている「ドミニオン」もシャチの親子の絵となっています。
 ただあいにく、今回は私好みのシャチの絵はありませんでしたが、そのことを会場にいた担当に話したところ、2年ほど前?に出たシャチの絵を持ってきて見せてくれました(会場には飾ってなく、お得意さんやシャチの絵が好き、という人にしか見せていないそうで、奥の部屋から持ってきてくれました)。また、シャチの絵はラッセンもよっぽどじゃないと描かないみたいで、人気もあるようです。

 今回見せていただいた絵もかなり良かったのですが、年末に天広先生とごとPさんの絵を買ったばかりなので、さすがに買うのは止めました(^^;

 今日は久しぶりにラッセンの素晴らしい絵を見ることができ、いい気分転換になりました。
 また今度展示会があれば見に行きたいと思います。

 それでは~

特に何も無い日々

2010/02/17 20:44 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 平日はなかなか書くことがありませんね(^^;

 本日は注文していたコチラ↓が届きました。
【初音ミクシルエットストラップ (ブルー)】
ミクストラップ

 こちらは以前、ゲーマーズかアニメイトで見かけたんですが、その時は「まぁ、いっか」ってスルーしたんですけど、今付けてるストラップが大分古くなってきたこともあって、いい機会なので買っちゃいました。
 これならパッと見は何かは分からないですしねw

 これと同時に「初音ミク-ProjectDIVA-トレーディングストラップ Track01」も注文しました。
 こちらはさすがに携帯には付けませんが、すごい可愛らしいのでPC周りに飾りたいと思います。特に困り顔のスノウが大好き♪
 ただ発売日が4月に伸びてしまい残念です・・・また届いた時に簡単な紹介をしたいと思います。

 それでは~

お詫び

2010/02/14 23:08 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 申し訳ありません、本日最初の更新で、初音ミクDVD「IMPACTS」収録の「*ハロー、プラネット。」について、一部間違ったことを書いてしまったので該当部分を削除しておきました。

 見られた方には大変ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ありませんでした。

 今後はこのようなことが無いよう、十分確認したうえで記事を書こうと思います。

ボカロ曲紹介♪

2010/02/14 21:11 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 本日2回目の更新は、ボカロ曲紹介ですー♪

 とはいえ、まだ先週のボカランも聴いていないのですが・・・
 今回は大好きなPの一人、TACHE さんが新曲をうpされていたので紹介したいと思います。

 曲は【初音ミク】大好きな君へ【オリジナル曲】。


 何ともステキな曲です。しかしあまり伸びてないんですよねぇ、やっぱりバラードって評価されにくいのかなぁ・・・?
 是非一度聴いてみてください~
 
 それでは~

帰ってきました

2010/02/14 20:19 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 実家でごろごろしていたらあっと言う間の4連休でした(^^;

 そんなワケで今日も特別書くことがないので、先日届いたミクDVDの感想でも。

 まずは MEMORIES の方から。収録曲は 公式サイト(←クリックでサイトに飛びます) を参照願います。
 こちらは ハジメテノオト【3D PV】や celluloid 、Last Night,Good Night 、夕日坂 など比較的、聴き入る名曲が多かったです。これ以外には、ブラック★ロックシューター や、Dear 、LOL 、などもあり大変満足でした。特に、最後の スマイリー×スマイリーPV はニコニコでも見たことが無かったのと、非常に可愛いミクのPVでとても良かったです。

 続いて IMPACTS 。収録曲は 公式サイト 参照。
 こちらは、まず1曲目に収録されているのが ゲキド・オブ・ハツネ ということからも分かるように、まさにインパクトのある内容になっていますw
 他には ぽっぴっぽー や、結ンデ開イテ羅刹ト骸 、トルコ行進曲-オワタ\(^o^)/- 、恋色病棟 などが収録されています。
 ちなみに、恋色病棟 はニコニコに上がっているPVと一部違う箇所がありました。間奏部分でシナモンがくるくる回る部分がミクのイラストに変わっていました、こちらは版権の問題とかあったのかな?(^^;

 そんな感じの 初音ミク「MEMORIES」「IMPACTS」でしたが、どちらも非常に満足でした。迷っていて、聴きたい曲があるなら買って損はないかな、と思います。

 それでは~

実家より更新

2010/02/13 01:55 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 という訳で、実家からの更新です。

 とはいえ何か書くことがあるわけでもなく(^^;
 今日は病院へ行って薬を貰ってきて、その足で栄にあるとらのあな名古屋店へ行ってきました。目的はボーマス11で発売されたCD等を買うためでした。

 ちなみに買ってきた物は↓のとおりです。
 (写真はないです・・・)

 【DVD】(タイトル/サークル名)
  ・contrast/三重の人
  ・ペヤングだばぁ/ハピスマ

 【CD】(タイトル/サークル名(P名))
  ・そして最後には必ず幸せな結末を/スライハンド(たまぁ~ずP)
  ・Child's Garden/otetsu
  ・NextOne/solidbeats(Re:nG)
  ・P∴Rhythmatiq Re:act/P∴Rhythmatiq(Aether_Eru、ゆう、ノア)

 DVDの方は、ニコニコでは有名なボカロPV師「三重の人」のPV集と、同じくPV師の「えろ豆」さんが パイパンP の「ペヤングだばぁ」という曲に絵をつけたものとなっています。えろ豆さんの絵は可愛いですね!><b

 CDの方は、ピアノバラードが素敵なたまぁ~ずP、アップテンポでカッコいい曲のotetsuさん、プラチナロマンスの可愛さにやられたRe:nGさん、そして以前このブログでも紹介した、三人で活動されているP∴Rhythmatiqさんの(ミニ)アルバムとなっています。

 多分、ボーマスに参加できていればもっとたくさんのCDやDVDを買っていたはずです(^^; 好きなPはたくさんいるので、その方々のCDは次回イベントで買おうと思います!

 とりあえず今日はこれにて。
 それでは~ノシ

散々な一日・・・

2010/02/10 22:07 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 今日は何だか散々な一日でした・・・

 会社では支店管内の作業を管理する仕事だったのですが、変な故障起きて対応に追われるわ、別の故障対応で色々調整業務させられるわ、データベース未反映のものがあったがどうなってる!?だの・・・自分の仕事が全くといっていいほどできませんでした。

 帰りは私が外に出た直後に雨が降り出すし(折りたたみ傘があったから良かったですが)、晩ご飯食べる時に指を火傷しそうになるし(まだちょっとヒリヒリする)、最後に「けいおん! 中野梓 完成品フィギュア[アルター]」を注文したら、2重注文になっちゃって2個注文しちゃうし・・・(取り消せないか問い合わせメールは出しましたが)。

 もうふんだりけったりでした・・・orz

 それはそうと、今日コチラ↓が届きました。
 ・初音ミクDVD 「MEMORIES」(左)、「IMPACTS」(右)
 ミクDVD
 こんな一日だったのでまさかと思い、ケースが割れてないか、どっか破れてないか確認しましたが大丈夫でした(^^;
 爆笑レッドシアター見終わったら早速見たいと思います♪

 そして明日から4連休!・・・とはいえ特にすることもないので(^^; 実家にでも帰ってまったりしようと思います。

 それでは~

初音ミク・ひるコンサート チケット!

2010/02/09 20:13 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 初音ミク・ひるコンサートのチケットが届きました!

 気になる番号は・・・まさかの4桁。。。orz
 まぁ、この歳で最前列で飛び跳ねたりはするつもりないので(というか体力的に無理w)、見るのは後ろでも問題ないんですが・・・それにしたって4桁・・・

 そして実は夜の方も、利用したくはなかったんですが、どうしても行きたかったので某オークションで手に入れたのですが、そっちも4桁でした。orz

 ま、今更どうしようもないので、まったり参加してきます(^^;

 そして昨日から風邪なのかちょっと喉の調子が悪いので、今日は早々に寝たいと思います。

 それでは~

今週は3日!

2010/02/08 22:34 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 今週は金曜日は休暇をとっているので、3日行けば4連休ですっ!(今日はもう終わった?のであと2日ですね(^^)
 しかも、明日は昼前から珍しく現場で外に出れるので終わったようなもんだし、実質水曜日のみ!

 そして明日、3月9日のミクコンサート(ひるコンサートの方)のチケットが届くようです。
 まだ何番かは分からないのでドキドキです(^^; とはいえこういうクジ運ないからなぁ・・・まぁ適度に期待して待ってますw

 オーライザーの追加武装は絶賛?製作中です。。。意外と細かいパーツが多くて時間がかかります><

 それでは~

寒かった!

2010/02/06 23:04 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 今日は大須にある アールジュネス名古屋 で2月14日まで開催されています「Japan Illustrator's Festival」へ行ってきました。

 Japan Illustrator's Festivalとは、今人気のイラストレーター(あずまゆき、CARNELIAN、鈴平ひろ、てぃんくる、天夢森流彩、Tony、七瀬葵、西又葵、美樹本晴彦など(敬称略))の版画展示即売会です。
 版画といっても小学生の頃にやった木版などとは違い、フルカラーの・・・えっと、見た目は複製原画ですね(^^;

 もともと、小学生の頃からラッセンの絵は友達の家にあったパズルとかで見て好きだったこともあり、ある時(会社に入ってからですが)名古屋で開催されていたラッセン展にふと行ってみたら、その絵の凄さに圧倒されました。パズルなんかとは比べ物にならない高精細な絵、そして値段w
 その時はただただ見とれていましたね。値段が値段(安くて50~60万、高いもので100万超)だったのと、その時は実家だったため飾るスペースも無く、諦めて見ているだけでした。

 でもその数年後、長野に転勤になり、向こうのラッセン展に行ったときです。ドミニオンというタイトルの、シャチの親子を描いた絵に一目惚れしてしまい、通常より小さいサイズのを買ったのが始まりでした(^^;

 ただその後はドミニオンのように心にビビっとくる絵がなく、見ているだけでしたがある日、担当から「今度、ゲームの原画家などのイラストレーターの展示会もやりますので見にきてください」と言われ、そこで見たのが当時ハマっていたシスプリのイラストを描いていた天広直人先生の版画でした。

 その頃になると、いい感じにお金も溜まっておりwまた、イラストレーターの版画はラッセンに比べて安かったのでついつい、あれもこれも・・・となり今に至りますw

 今持っているのは、天広直人・西又葵・鈴平ひろ・てぃんくる先生の版画が計40枚くらいあります(^^; 最近はてぃんくる先生のしか買っていませんが。

 そんなワケで、今日もまた1枚契約してきちゃいましたw当分金欠は続きそうです(^^;

 それでは~

これからポニョ見ます

2010/02/05 21:06 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 今日は特に書く事無いですw

 というわけで、これから「崖の上のポニョ」見ます。

 ていうかもう金曜日なんですよねぇ・・・一週間が早い。。。そうしてまた一年があっという間に過ぎるんですね(^^;

 それでは~

今日のダブルオーライザー

2010/02/04 21:29 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit

 ついにオーライザーが(本体だけ)完成しました!
オーライザー完成(正面) オーライザー完成(背面)
    (正面)          (背面)

 まだ、追加武装やGNソードⅢが残っていますので、そちらも早めに作ってしまいたいと思います。

 そして、早速ダブルオーライザーへ!
ダブルオーライザー(正面) ダブルオーライザー(左前方) ダブルオーライザー(左後方) ダブルオーライザー(背面)

 迫力ありますね~。
 さすがにダブルオーライザー形態だと結構重量があり、重心が後ろよりになりますが、写真のような専用台座でなく普通に立たせてもしっかりと立つことができます。

 いろいろとポーズを付けて遊んでますが、ものっそい場所をとるりますねw
 どっかに飾るスペースを確保しないと・・・2体目も控えていますしね(^^;

 それでは~

2つ目 今日のダブルオーライザー

2010/02/02 22:16 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit

 というワケで、2つ目の更新はダブルオーライザーです。

 先日からサイドバインダーの作成を始め、現在ココまでできました↓
サイドバインダー1
 もう少しで完成しそうです。
 こちらはスミ入れすればかなり見栄え良くなると思うので、自分の技術で出来る範囲でやってみようと思います(^^;

 ちなみにこの様な↓ギミックもあります。
サイドバインダー2
 何ていうんでしょうか、ビーム射出口?が出るようになっています。

 あともう一つ、本日届いた商品でPCゲーム 恋色空模様すたじお緑茶)より、主人公の妹 伊東美琴 のタペストリーも届きましたが、こちらはそのうち紹介したいと思います。
 (実はこれ、去年の9月下旬に注文していたのですが、すっかり忘れていましたw 今日届いてて「おぉ、そういや注文していたな」とびっくりでした(^^;)

 それでは~

1つ目 けいおん!秋山澪 1/8フィギュア

2010/02/02 21:26 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit

 今日はまず、本日届いたコチラ↓から。
澪フィギュア-箱
 けいおん!より 秋山澪 の1/8フィギュア(ALTER)です♪
 アニメでの可愛さにやられたクチなので、これは見た瞬間に迷わずポチってましたねw

 簡単ですがプチレビューなどを。
 まずは4方向からのショットをどうぞ(相変らず携帯カメラなので画質悪いですが)。
澪フィギュア-正面 澪フィギュア-側面(右) 澪フィギュア-後 澪フィギュア-側面(左)
   (正面)      (右側面)      (背面)      (左側面)
 ふわっと舞ったロングヘアーの表現がいいですね。また、後でアップ写真を載せてありますが、ベースも細かく作られています。

 ちなみに台座はこんな感じです↓
澪フィギュア-台座
 透明の円形台座に、澪のベースをカタチどったプリントに「K-ON!」のロゴが書かれています。

 続いてはバストアップ&ftmm
澪フィギュア-バストアップ 澪フィギュア-ふともも
 文句なしに可愛いく、そして素晴らしいftmmですねw

 続いてベースです。
澪フィギュア-ベース先端 澪フィギュア-ベース本体
 ベースの弦も一本一本張られており、その他細かいところもよく作られている、と思います(実物は見たことないので(^^;)

 あと写真がうまく撮れませんでしたが、爪の部分がつやつやになっているなど、本当に細かいところまでよく出来ていると思います。
 そして肝心の?下着ですが白でしたw しましまだったらいいなぁ、と思っていましたがやっぱり手間がかかるんでしょうかね。
 
 というわけで、本日一つ目の更新は けいおん!より秋山澪でした。

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般