たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

1/4が・・・

2010/03/31 22:23 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 今日で3月も終わりですね・・・もう1年の4分の1が終了、ホントあっという間です。。。

 そして昨日、待ちに待ったコチラ↓が届きました。
恋色空模様
 すたじお緑茶 さんから3月26日に発売された「恋色空模様(×2個)」!?です。
 本当であれば26日には届く予定でしたが、ソフマップで予約していた方は、登録してあった住所が前の寮のままだったため、転送してもらったので遅くなり、オフィシャルの方で予約していた方は、予約した時期が遅かったためなのか、普通に昨日届きました。

 最近はめっきり18禁ソフトは買わなくなりましたが、こちらはパッケージ左下の 伊東美琴 が可愛すぎる(←ココに2つ買った理由があります(^^; 詳しくはHPの特典情報を参照)のと、制服の袖やスカートの裾のフリルの描き込みが素晴らしいため、思わず買ってしまいました(^^; フリフリ大好きなんですw

 まだインストールしてませんが、4月になれば今よりも多少は時間に余裕ができると思うので、ちまちま進めたいと思います。

 それでは~

Happy Birthday To Me!!

2010/03/29 23:25 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 と、いうワケで今日は誕生日です!

 とはいえ、この歳になると嬉しくもなんともないんですが(^^;
 それでもショートケーキくらいは買って食べようかと思って、駅を出たところにあるファミリーマートへ寄ってみたんですが、これといったモノが無く結局買わずに・・・まぁ、そんなに甘いものが好きってワケでもないので。。。

 そんな特にいつもと変わらない誕生日でしたw

 そうそう、昨日紹介した本のうち「ひよぴよえにっき。」を読んだのですが、これはイイです!
 何といいますか、とにかく可愛いんですっ>< 表紙の女の子「はる(2歳)」と「ちあき(11歳)」の日常を描いた、ほのぼの漫画なのですが、もぅ「はる」が可愛くて可愛くて(^^; 終始ニヨニヨしっぱなしでしたw
 表紙↓で気になった方は是非購入することをオススメします!
ひよぴよえにっき1巻

 それではっ

「ミクうた、おかわり」が・・・

2010/03/28 21:26 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 難しいですね><
 何とか「*ハロー、プラネット。」以外ではGREATが取れるようになりましたが・・・ハロプラは取れる気がしないですorz 後半の次々と違うボタンを押すところが苦手で・・・「1/6」も最後に似たような譜面ありますが、そちらはできたりできなかったり。ああいうのは完全に覚えないと私には無理です><

 あとは「*ハロー、プラネット。」のゲームの方もクリアしました。こちらはハロプラの曲の補足のような感じとなっており、最後は泣けました(;_;

 PVもどれもよかったですね。早くあのハイポリゴンで動くアーケード版がやりたいです。ただ、今住んでいるところの近くにゲームセンターが無いんですよねぇ・・・大須とかまで行かないとできないかなぁ?できれば会社との行き帰りに設置する店があればいいんですけどね。。。

 そして、土曜日は色々と本を買ってきました。
 まずはミクがらみということでコチラ↓
ミク マスターブック

「初音ミク -Project DIVA- マスターブック」
 Project DIVAの攻略情報や作曲者のコメント、全モジュールカタログ(背面もあり)採用されたモジュール作家のコメント、など色々と載っていました。

 その他はコミックスでコチラ↓
ひだまりスケッチ5巻 ぶーぶーかがぶー ひよぴよえにっき1巻 ハーメルン4巻
 左からアニメが大人気の「ひだまりスケッチ 5巻」、えれっとさんのwebから生まれた「ぶーぶーかがぶー」、表紙の衝動買いwの「ひよぴよえにっき。 1巻」、前シリーズからのファンである「ハーメルンのバイオリン弾き ~シェルクンチク~ 4巻」です。
 まだ読んでませんがw

 あと最近ボカロ曲紹介できてませんが・・・ココ最近の時にお気に入りを一つ。
【新番組】メイドの星からS・O・S【鏡音リン】

 大好きな かたほとりP の新作ですが、もう何ていうかとにかく可愛いです♪特にmikiとテトがツボすぎてw
 mikiのつるぺたっぷりがたまらないですw ネコミミも可愛い♪

 そんな感じで今日はこれで。
 それでは~

今日は会社の飲み会!

2010/03/25 23:46 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 でした。

 今、会社で課の組合代表のようなことをやってまして、今日はそういった人たちの集まりがあり、また本部の方も見えたので業後はそのまま飲み会となりました。

 そして、なぜか飲み会の場でふと「あ、今日って"ミクうた、おかわり"の発売日(DL販売)だ」ということを思い出しw そこからは早く終わらないかなぁ、とか追加曲って何があったっけなぁ、とかそんな事ばかり考えていましたw
 まぁ、飲み会自体好きではないし(お酒はそれなりに飲めますが)、組合というのも面倒なだけ、としか思っていないので・・・大事なんですけどね、賞与のこととか会社生活のためには。ただいかんせん、時には土日などプライベートの時にも集まりに出なきゃならなかったり、そういうのが嫌なんですよね。

 そして帰ってきてからは即"ミクうた、おかわり"をDL!
 最初どうやってプレイするのか分からず、5分くらいあれやこれややって、まずは大好きな SPiCa をプレイ!
 結構難しかったです(^^; GREAT取るのは簡単ですが、PERFECTはかなり難しそう・・・これ以外についてはまた後日プレイ結果など紹介したいと思います。

 そして昨日、注文していたコチラ↓が届きました。
VLSCRAMBLE
 CREATIVE RUNから発売された「VL-SCRAMBLE」です。
 SAM FREE さん、DECO*27 さん、Dios/シグナルP さん、No.D さんなど、大好きなPの書き下ろし曲がたくさんです。
 SAM FREE さんや シグナルP さんの曲などは、もうニコニコにUPされてますね。どちらも超カッコイイPVですね~。

 しかし最近、ボカロCDっていっぱい出てますね(^^; amazonで予約しているCDもいくつかありますし・・・嬉しいことですが、結構お金がw

 今日はこれで。
 それでは~

もうすぐ3月も終わりですね・・・

2010/03/23 23:43 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 昨日更新する予定でしたが、夕方に寮に帰ってからは、届いていた同人誌やTVを見てたら遅くなってしまったので、寝てしまいましたw

 TVは しゃべくり007 がやっぱり面白いですね!兄も見ていたようで、家にいた時に面白いよなーって話してました。

 そして同人誌は置いといて、家に帰りがてらアニメイトで買ってきた本の紹介でも(単に同人誌の写真を撮っていないだけw)
購入物(100323)-1
(左上)四季おりおりっ!
(右上)東方三月精
(左下)M・S DOLLS(モーソードールズ)
(右下)聖闘士星矢 冥王神話

 この中で特にイチオシなのが「四季おりおりっ!」です。
 せっかくなので大きい写真をw
購入物(100323)-2
 ざっくりいうと、表紙の四姉妹の日常を描いたほのぼのコメディです。
 もうね、四女の冬香(一番右のちっちゃい子)が可愛くて可愛くて・・・

 (実はこの後、四季おりおりっ!や他の本について色々と書いていたのですが、IEが落ちやがって全部消えました・・・二度書く気力がないので省略します・・・orz)

 それでは・・・

今日は実家です

2010/03/21 02:22 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 この連休は、神奈川へ出張に行っている兄も帰ってくるとのことで、私も実家に帰ってきました。

 とはいえ、実家にはもともと自分の部屋が無いので(一戸建てじゃなく、県営住宅なので兄と共用なのです)、なかなか寮にいるときみたくは落ち着けないんですけどね(^^;

 PCも家族共用のが1台だけなので自由に使えませんしね・・・netbook買おうかなぁ。
 お気に入りのオタクサイト巡回も自由に出来ませんからw 隠してはいませんが、さすがに抱き枕系のサイトとかを堂々と見る気はありませんw

 今はみんな寝た後(現在AM2:00)に、部屋の明かりは消して机のライトだけ点けてブログ書いてます。

 なので連休中の次の更新は月曜日に帰ってからかな?

 それでは今日はこれでー

ようやく・・?

2010/03/18 20:52 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 ようやく止まらなかった咳が止まりかけてきました。
 まだ少し出ますが、喉の痛みもほとんど引いてかなり楽になりました!薬が切れてから良くなったというのが何ともいえませんが(^^;

 明日、また病院へ行こうと思ってましたが、ちょうど年度末で仕事も忙しくなってきていたところなので、行かなくてもよさそうでそういった意味でもホッとしました。

 そして、先日注文していたボカロCDと、例大祭の本が届きました♪

 ボカロCDはコチラ↓
ボカロCD EX:P、スパノバ2
 左が「EX:P ~Ex:Producers~」

 実力派ボカロP(プロデューサー)によるコンピレーションアルバム!
 このCDの為だけに書き下ろされた、baker、KTGなど有名Pによる新曲やアレンジ版、人気のボカロ楽曲を高音質マスタリング!


 右は「EXIT TUNES PRESENTS Supernova 2」です。

 ネットのスーパープロデューサー、SPiCaの「とくP」・炉心融解の「iroha」・悪ノシリーズの「mothy_悪ノP」等が新曲を書き下ろし!!
 ネットの人気音楽プロデューサーSPiCaの作者「とくP」・炉心融解の作者「iroha」・悪ノシリーズの作者「mothy_悪ノP」達による書き下ろしの新曲を収録した超人気シリーズ「Supernova(スーパーノヴァ)」第二弾!!


 まだ聴いていませんが、どちらも大好きなPが参加されているので非常に楽しみです♪

 そして例大祭の新刊(一部そうじゃないのもありますが)はコチラ↓
購入物(100318)
 これは紹介してるとキリがないので特にコメントはありませんw
 まだまだ新刊が続々と入荷しているので、また注文したいと思います。

 例大祭はミクコンサートに行ったおかげでお金がなく、行くことができませんでしたが人の数はどうだったんでしょうね?前回とかはコミケ3日目並の人込みだという記事をよく見かけましたが・・・まぁ、もともと東方系の本はとらのあなでしか買っていないので、どうしても会場に行かなきゃならない、ということはないんですが。

 それでは~

腹筋?が痛い・・・

2010/03/15 22:53 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 先週病院で貰った咳止めが多少は効いているものの、いまだに咳が出ます><
 しかし2週間咳をし続けると腹筋?がいかれてきますね・・・筋肉痛なのか、咳をするたびに腹筋(横隔膜?)の辺りに激痛が・・・なるべく咳をしないように耐えてます。。。

 喉もまたちょっと痛くなってきてるし、いい加減ホントになんとかしたいですねこれは。薬が切れたらまた病院へ行こう・・・

 そんなここ最近の毎日です。

 それでは~・・・

風邪・・・?

2010/03/13 22:03 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 ここ2週間ほど、咳が止まりません・・・><

 2月28日の朝、熱が出てダウン。市販の薬で何とか熱は下がり月曜日から会社へ行くものの、その時は喉の痛みが酷く、3月2日に病院へ行き風邪薬をもらう。この時からちょっと咳が出始める。喉の痛みや風邪のその他の症状は治るものの、今度は咳が止まらなくなる。夜中寝てるときに咳で目が覚めることもありました。

 で、いい加減会社の同僚にも迷惑なので、昨日3月12日に再度病院へ行き、上記症状を話したら「咳で目が覚めるのは尋常じゃないね・・・」の言葉が・・・とりあえず咳止めの薬を2種類、気管支喘息などに効く薬を1種類、あと同じく気管支喘息や慢性気管支炎などに効くテープタイプの薬?を1種類もらってきました。

 今はそんな状態で薬漬け(こうかくとヤバく見えますねw)の日々です。ただ、昨日貰った薬はそんなに効いてる気がしないんですよね、多少は良くなったもののまだ咳は出るんですよねぇ・・・昨日は夜中に起きることはありませんでしたが・・・

 何か変な病気なんだろうか。

 8日に会社の健康診断を受けたばかりだけど、何か分かるかな・・・要再検査とかなったら嫌だな(^^;

 それではー

ボカロ曲紹介~♪

2010/03/10 23:47 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 本日2回目の更新はボカロ曲紹介です~。とはいえボカランを見たわけではなく、PのサイトチェックしていたらUPされていたものを紹介します。

 大好きな たまぁ~ずP さんの
 【初音ミクの辿るオリジナル曲】 そして最後には必ず幸せな結末を です!


 もう、素晴らしすぎです!泣けました・・・
 ピアノバラードではピカイチだと思います。ミクの声も特徴的で好きですね~、appendではないと思いますがdarkっぽい調教になっています(appendだったらすいません)。
 CDも持っていたのですが、何故聞いてなかった自分・・・って感じだったので、すぐに愛用のウォークマンに取り込みました!

 バラード好き、って人もそうじゃない人も是非聴いてみて下さい!

 それでは~

帰ってきました

2010/03/10 20:11 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 今日はアキバとかに寄らず、ホテルから直で帰ってきました。

 では昨日のことでまだ書いてなかったことなど。

 まずは天気!予報では雨でしたが、待っている間に雪に・・・しかもみぞれ交じりのほぼ雨なので、結局現地で傘を買うハメに。
 ホテルが一駅先のところだったので、歩いて帰ったのですが、ホテルに着く頃には手の感覚がなくなるくらい寒かったです。。。

 ちなみに宿泊ホテルはコチラ↓
ワシントンからビッグサイト
 この写真を撮れる所と言えば・・・そう、有明ワシントンホテルです。
 初めて泊まりましたが、どうせならコミケの時に泊まりたいですね>< 夏コミはホテルサンルート有明の予約が取れましたが、高いんですよね~。
 そして昨日に引き続き何かのイベントがあるのか、スーツ姿の方々がたくさん歩いていました。

 角部屋だったので写真をもう一つ。
ワシントンから広場
 西館待機列ができる所ですが、ここが人で埋まるんですよね・・・

 話は変わって、DIVA関連で思い出したことを。

 PSPで発売中のProject DIVAをPS3でできるようになるソフトが開発中で、ドリームシアターという名前のようです。会場ではPSのコントローラで遊んでいる画面が紹介されました。
 ちなみに、その場合ミクなどのモデルはハイポリゴンモデルになります。
 これの発売と同時にPS3を買うことを決めましたw

 ミク関連は色々と楽しみなことが多いですね!まずは今月末の「ミクうた、おかわり」!

 しかし昨日のコンサートはホントに良かったです。DVD、BDで出れば絶対買うんですけどねぇ・・・会場にいたカメラはニコ動のためだけなのかな・・・

 それでは~

一つ忘れてました

2010/03/10 01:01 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

新着情報で、書き忘れていたことがあったので追記しておきます。

DIVA 2ndについて、
・今回は新たに、ボタンの長押し及び、同時押しが追加。
・同時押しは、十字キーと○などのボタンがそれぞれ対応しており(十字キー↑と△など)、画面上では矢印マークが表示された時が同時押しとなります。
 例)↑が出た時は十字キー↑と△を、→が出た時は十字キー→と○を押すこととなります。・ボタン長押しは、ボタンを押すタイミングだけでなく、離すタイミングも判定される。

以上、また何か思い出したら書きますね。

それでは~

最高のコンサートでした!

2010/03/09 23:37 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 ミクコンサート 昼&夜終わりました!
いや、もうこの一言に尽きますね…

SEGA GJ!!

 もう大好きな曲のオンパレードで、昼の時は泣きそうになりましたね(^^; イントロが流れる度に「うおぉ~!!○○か!!」って心の中で叫んでましたw
 
ま、細かい曲紹介とかは別の方にまかせるとしてw その他印象的だったことや新着情報など。

コンサートの方は、有名曲・DIVA(Arcade含む)からの曲がメインで、アップテンポな曲がほとんどだったので、終始盛り上がってましたね。特に、ルカのダブルラリアット、リンの炉心融解、リン・レンの右肩の蝶(タイトル間違えてるかな?)、ミク・ルカのmagnet、ミクのメルトは歓声が一際凄かったですね。ただ一つ、ココロはフルコーラスにして欲しかったです><
あとミクの衣装も色々変わりました♪マジシャンにプラグイン、にゃんこ、ハートハンター、パンク、ホワイトドレス、パイレーツ、そして!Dear cocoa girlsではあのしまぱ(ry スイムウェアを披露してくれました!w

新着情報(だと思います、私が知らなかっただけ?)は、
・DIVA Arcadeの稼動時期が6月予定
・今月末にダウンロード販売される「ミクうた、おかわり」の第二弾「もっとミクうた、おかわり(リン、レン、ルカの追加楽曲)」が春発売予定
・「もっと~」の収録曲にリンのTransmit 、レンのサンドスクレイパー(違ったかな…)、ルカの…すいません忘れました><
・DIVA 2ndのテーマソングを何とryoさんが作曲!

覚えてるのはこれくらいかな。今なら公式サイトにもアップされてるかも?

とりあえず、携帯からの更新なのでこれくらいで。

それでは~

いよいよ明日!

2010/03/09 01:07 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 さて、明日はいよいよミクコンサートです!!

 物販でいくつか買いたいものあるんですが、やっぱり1時間くらい前から並ばないとダメなのかな・・・
 とりあえずそんなに予算が無いので、ネクタイストラップ・オフィシャルパンフ・LiveLightくらいは欲しいですが・・・タオルも結構デザインがいい感じなのですが、いかんせん使いどころが(^^; (最近は使えるものしか買わないのです。昔は好きなキャラのグッズなら片っ端から買っていたんですけどねw)

 で、全然話は変わるんですが、JAFのサイト内にある 危険予知・事故回避トレーニング(←をクリック)のナビゲーター?がめっちゃ可愛いんですけどw
 絵自体はそんなに上手ではないんですが・・・何か惹かれるんですよね(^^;

 一昔前の、総務省の電波りようこちゃんを思い出しますね。
 そして電波りようこちゃんと言えばコチラ!↓

 大好きな かたほとりP が勝手に作ったテーマソングですw もの凄い好きw かたほとりPはリンちゃんの調教が凄く上手なんですよねぇ。どの曲も大好きです、是非一度マイリストをご覧頂いて、曲を聴いてみてください。可愛い曲が一杯です!

 それでは~

いよいよ今週火曜日は・・・

2010/03/07 22:09 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(2) Edit

 気付けばホントあっという間に2月が終わって、3月も第1週が過ぎました・・・まじ早すぎ><
 
 そして!今週火曜日 3月9日はいよいよミクコンサートです!
 ただ、昼・夜両方とも行くのですが、昼の部のゲスト誰一人知らないw 唯一、DANCEROIDは名前だけ聞いたことある程度w まぁ、メインはミクだからいっか(^^;

 しかし相変らず咳だけが止まりません>< 咳のしすぎで腹筋がイタイ・・・夜中、寝てる最中にも咳で目が覚めるときもあるし・・・まさか変な病気!?とりあえず、水曜日戻ってからもう一度病院行ってみようと思います。。。

 で、久しぶりのボカロ曲紹介です~♪
 (いつもながら曲紹介はヘタ過ぎるので、とにかく聴いてみて下さいw)

 まずはadd9(ヘリP)さんの
 【初音ミク】Departure~promise to meet again~【オリジナル/修正版】

 修正版と言うこともあり、あまり伸びていませんが凄くいい曲だと思うので、是非一度聴いてみてください。

 次は BIRUGE さんの
 【初音ミク】夕暮れと明日の唄 ~Graduation~【オリジナル曲】

 卒業をテーマにしたとてもいいバラードです。

 続いて maya さんの
 【巡音ルカ】chu-っとそばにいてね☆【オリジナル】

 何だろう、ルカとたこルカの愛の歌?wイラストが(特にたこルカ)異常に可愛いです♪

 最後は PELIE さんの
 初音ミクオリジナル『真実夢メモ』

 カッコイイ曲です(ぇ

 番外編として、これは是非一度見て欲しい動画です。
 【第4回MMD杯本選】ボーカロイドM-1ぐらんぷり ミクandハク

 お笑い芸人の タカandトシ さんのネタを元にしているようですが、それにしても素晴らしい!ボーカロイドにトークをさせるというw ミクのとぼけるポーズ(GUMIのパッケージ絵のポーズ)が可愛いすぎw
 これは是非第2弾とか見てみたいですね!

 それでは~

意志の弱さ

2010/03/06 10:08 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 仕事の話なんですが、相変らずほどほどに忙しく、多分毎日残業4時間とかやらないと終わらない量が溜まっていまして。。。
 昨日も4時間はやらないにしても、2~3時間はやろうかと思っていたんですが、副長や先輩から「ほら、さっさとやめて帰るぞ」と声を掛けられてしまう(私がかかえている仕事量は知っている上で)と、つい残業大嫌いな私としてはその甘い誘惑に負けてしまうんですよね(^^;
 結局1時間ちょっとで帰ってきてしまいました・・・こんなことしてるから、また溜まっていくんですよね。

 そして話は変わりますが・・・
 PSP「初音ミク -Project DIVA-2nd」が7/29に発売決定
 嬉しい~!≧▽≦ 現時点ではロミシンとmagnetが収録されるみたいですね、どちらも大好きな曲なので楽しみ!
 個人的には P∴Rhythmatiq さんや かたほとり さん、40mP、DECO*27 さんなども曲も収録されるといいなぁ。

 それでは!

しつこい風邪・・・

2010/03/05 00:14 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 月曜日には熱は下がったものの、喉の痛みが酷く、火曜日は午後休暇をもらって病院に行ってまいりました。

 おかげで今は喉の痛みもひいたのですが、今度はやたらと咳が出るように・・・マスクとのど飴が手放せません><

 そんな中、今日は一日現場仕事でした。幸い雨は午前中だけで、それも弱かったので助かりました。
 そして帰ってきたら、何やらとある機械が故障したようで事務所がバタバタしてました。とはいえ、今私がいる部署は直接保守業務はやっておらず、関係部署との調整業務がメインで、数人で日替わりで交代してやっているのですが、ホント今日の担当じゃなくて良かったです(^^;

 で、故障の方は復旧の時間の目途がたたず、時間外に突入・・・大抵そういう時は家も近く、下っ端の私に白羽の矢が立つのですが、未だ風邪気味ということもあり、上司から「帰っていいぞ」と言われたのですが、その時点で残っていたのが、課長・副長×2人・主任の4人。非常に帰りづらかったです(^^; 上位4人が残って下っ端が帰るというのは抵抗がありましたね(^^;
  ・・・結局何時までかかったんだろうか。

 ま、そんな一日でした。

 それでは~

今日の寮メシは酷かった・・・

2010/03/01 22:25 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 今日の寮メシは酷かった・・・

 といっても以前も書いたことと同じなんですが、炊き込みご飯・味噌汁・カツオのたたき(5切れ)・リンゴ2切れ、以上。

 ないわぁ~・・・結局、足りないので部屋に戻ってからラーメンを食べました。

 ま、それは置いといて今日の しゃべくり007!ゲストが凄いですね、さんまさんって!!
 ちょっと集中して見たいので今日はこれでw

 それでは~

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般