たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

Project DIVA 2ndのEXTREMEパネェ・・・

2010/07/31 20:02 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(1) Edit

 今日は大須へ行ってきました。
 てぃんくるさんの新作版画を先行発表するよ、との連絡をもらったのでアールジュネス大須まで行ったのですが・・・店内を見渡してもどこにも展示されておらず、担当も別のお客の対応中で時間がかかりそうだったので結局すぐ出てきました。
 どのみち見ても買えるだけの財政的な余裕はないですし・・・。

 で、お店まで向かう途中、やけに人が多いのとコスプレしてる人がいたので、何かなぁと思っていたのですが、今日明日で「第60回 大須夏祭り」が開催されていたんですね。
 今日の17:00から大須観音の境内でコスプレショーがやっていたようですが、私はそれ以前に帰ってきちゃいました。
 その帰り道、目の前をルカさんが歩いてましたw 顔は見れませんでしたが、後姿はバッチリだった!

 で、せっかく大須まで来たので「Project DIVA Arcade」でもやろうかと、ゲームセンターを覗いたんですが・・・やたらと上手い人ばかりだったので、やらずに後からプレイを見てました。
 みんなEXTREMEの難易度の高い曲ばかりプレイして、しかもほぼパーフェクトっていうね・・・そんな中でプレイできません(^^;

 とはいえ、このまま帰ると何しに大須まで来たのか分からないので、乗換駅である金山のゲームセンターで「Project DIVA Arcade」をプレイしてきました。
 ここは4台(今日は1台故障中で3台しか稼動していませんでしたが)設置してあるので、多少人がいてもそんなに待たないだろうという腹積もりでした。
 で、今日はプレイしていた人は私を含めて6~7人だったので、そんなに待つことなくすぐにプレイすることができました。他の人のレベルもそんなに高くなかったので安心してプレイできました(^^;
 結果は・・・なかなか伸びないです><

 で、ようやくタイトルにある「Project DIVA 2nd」の話ですが、とりあえず全曲NOMALクリアは達成しました。
 今は順次 HARD・EXTREME に挑戦しているんですが・・・magnetの EXTREME なんかはクリアがやっと、ヘタすりゃ途中終了しちゃいます。何あの難易度・・・もう初音ミクの激唱の EXTREME とかSEGAの悪ふざけ(ゴメンなさいw)としか思えない譜面ですね・・・あれは絶対に無理。

 そんな無茶な譜面をパーフェクトクリアしている動画が上がっていましたので紹介しておきます。


 是非手元を映した動画を見てみたいですね(^^;

 ~おまけ~
 ミクばっかでプレイしていたら、ミク以外の機嫌がみんなBADになってたw

 それでは~

届いていました!

2010/07/29 23:29 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 お風呂から上がったら「初音ミク -Project DIVA- 2nd」が届いていました~♪
 良かったです(^^;

 さっそくインストールして、最初から遊べる4曲「ロミオとシンデレラ」「magnet」「合言葉」「サウンド」を順番にプレイ!

 最初は EASY か NOMAL しか選べないので、まずは NOMAL を。
 NOMAL は使うボタンは○×だけですが、同時押し&長押しもありまして、長押しが個人的に曲者でした。
 押すタイミングはまだいいとして、離すタイミングがなかなか取りづらいなぁと感じました。

 でもやり応えがあり、とても面白いです!興味がある人は迷わず買い!のレベルですね。
 そしてPVもかなり凝っているのですが、相変らずプレイ中は見てる暇が無いので(^^; 今度PVモードでじっくり見てみたいと思います。

 あとは前作のセーブデータがあれば、DIVAポイント不要で前作のモジュールはいきなり解禁可能となっています。

 で、上記4曲をクリア後、選択可能となった「ココロ」をプレイ!・・・やっぱイイ曲ですね~><
 HARD もクリアしたので、調子に乗ってEXTREMEに挑戦!・・・って、いきなり難しすぎるんですけど(^^;

 ~オマケ~
 「magnet」の EXTREME も挑戦しましたが、これはクリアできる気がしない・・・orz

 最後に ディバステ より。
 「ぽっぴっぽー」フルみっくバージョン!


 それでは~

届かない・・・

2010/07/29 21:00 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit



 本日配達予定の「初音ミク -Project DIVA- 2nd」がまだ届きません・・・(現在20:50)
 佐川の配達状況を見る限り、まだ配達中ですが・・・今日はこのために早めに切り上げて帰ってきたのに~><

 まさかタイミング悪く管理人が受け取れない時に来て、持って帰ったんじゃないだろうな・・・
 早くやりたい~!

 とりあえずお風呂入ってきます。。。

 それはそうと、今日コチラ↓を予約しました♪
 「初音ミク Tony ver.」(マックスファクトリー)

 先日のブログでもちょこっと書いた、ミクふぃぎゃーです。
 この動きのあるポーズに惹かれました。あと腋w

 それでは~

いよいよ明日「初音ミク -Project DIVA- 2nd」発売です!

2010/07/28 23:16 ジャンル: Category:自己紹介
TB(0) | CM(0) Edit



 いよいよ明日は待ちに待った「初音ミク -Project DIVA- 2nd」が発売されます!
 めっちゃ楽しみ~♪

 でも明日は早く帰れるか微妙。今週末までが期限の仕事がまだ終わってないんですよねぇ。
 当初の私の担当分は終わっているのですが、手伝わされるのは間違いない。しかも結構時間かかりそうなのを・・・orz
 サブとはいえ、業務分担に含まれている以上イヤとはいえません><

 それでは~

「Project DIVA Arcade」新曲プレイ!

2010/07/27 21:14 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit



 本日から配信となった「Project DIVA Arcade」の新曲をプレイしてきました♪とりあえずレベルはHARDで。

 やはり1回2回聴いただけの曲だと初回は難しいですね、とりあえず全曲クリアはできましたが。

 特に、先日聴いたときにも思った「恋ノート////」と「どうしてこうなった」、「Starlite★Lydian」はリズムが取りづらかったです・・・。「恋ノート////」が特に半テンポずれたところが多く、しょっちゅうミスしてましたorz
 反面「オオカミガール」「SYMPHONIC DIVE」は比較的素直な譜面でしたね。

 あとやはり見所は「どうしてこうなった」のPVですねw 分かっていても吹きそうになりました(^^;

 明日は送別会で確実にプレイできないのが残念です。。。

 そして!今日「初音ミク -Project DIVA- 2nd」を予約しているあみあみから発送メールが届きました~♪
 届くのは30日くらいかなぁ、と思っていたので良かったです(^^;

 それでは~

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」最後の収録曲!!!

2010/07/26 21:04 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 本日の ディバステ で、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の最後の収録曲が発表されました!

 その気になる曲は・・・


 「ハジメテノオト」!最後に神曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 これを最初見たのが会社のトイレの中だったんですが、思わず叫びそうになりました(^^;

 SEGAさん最高です。。。もう29日が待ち遠しくてたまりません!

 そして、今日はもう一つ ディバステ で「初音ミク -Project DIVA- 2nd」関連の動画が公開されていました。
 それはコチラ↓
 【初音ミク】「Dear cocoa girls」PV スペシャルモジュールバージョン2nd!【Project DIVA】


 夏にぴったりな「Dear cocoa girls」に乗せて、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の新作水着モジュールが公開です!

 ポニテミクもワンピースリンちゃんも可愛い~ ≧▽≦
 ルカのスカートタイプの水着もリボンが付いてて可愛いですね~!そしてめーちゃんはせくすぃ~w

 そしてそして!1:13 にはハクの姿が!また 1:51 には咲音?っぽい姿が!
 こうなるとネルの水着もありそうですが、果たして・・・

 何度も言いますが、これは是非ともドリーミーシアターで見たい!!SEGAさん!DT2ndをはy(ry

 以上、ちょっとテンション高めにお送りしましたw

 最後は、ミクフィギュアの情報を。
 昨日の ワンダーフェスティバル2010[夏] の、グッドスマイルカンパニー&マックスファクトリーブースにて Tony氏がデザインしたミクのフィギュアが展示されていたようです。

 画像など詳しくはコチラ(アキバBlogさんへジャンプします)

 これは何とも可愛いミクですね~、とても動きのあるポーズになってます。おかげで横から見るとパンツがw
 これは間違いなく買い、ですね♪(パンツ的な意味で、でははないですよw)

 それでは~

珍客

2010/07/25 22:37 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 久々にボカロ以外のことでブログを更新しますw
 まぁ単に、今日は暑くてゲーセンまで行く気にならなかっただけなんですがw

 それは昼過ぎのことです。最近エアコン付けっ放しで閉め切っていたため、換気でもしようと思い窓を開けたときでした。
 柵になにやら緑色の生き物が・・・↓
カマキリ

 何かと思ったら小さなカマキリでした(体長4~5cm)。何か凄く久しぶりにカマキリを見たので、思わず写真を撮ってしまいました(^^:
 というか昆虫を見たの自体凄く久しぶりかも・・・今の寮の周辺は都会ではないですが、駅前に近く自然が近くにある訳ではないので。
 その後はすぐにどこかへ行ってしまいました。

 で、やっぱりボカロ関連のことが何もないのは寂しいので、昨日・今日で聴いたボカランから久しぶりに曲紹介です。

 ・斜め上Pの「【鏡音リン】リンリンHIGH☆MIND【オリジナル】」


 めっちゃ可愛いリンちゃんの曲です♪あとアニメーションすげ~。

 ・40㍍Pの「【初音ミク・GUMI(40㍍)】 フタリボシ 【オリジナル曲PV付】」


 もう何ていうか・・・素晴らしい曲です。40㍍Pの曲はどれも大好きです♪

 ・kyoさん(なのかな?)の「初音ミク に オリジナルを歌ってもらったよ「キミといる未来へ」」


 タイトルの付け方からsupercellかと思いましたが違いました。でもとてもいい曲です。

 ・神無月Pの「【カバー】GUMIで「STEP TO YOU」」


 大好きな40㍍Pの曲をGUMIでカバーしたものです。曲がいいのはもちろんですが調教が凄い!GUMIは調教次第で化けますね~。

 ・テラ小室Pの「【初音ミク】Imitation Wings【オリジナル曲】」


 凄くカッコイイです・・・やっぱりこういう曲いいですね!

 ・ストリークPの「【初音ミク】オリジナル曲「今日のヒーロー」」


 毎度ミクのモーションが凄いです。野球の選手とか詳しくありませんが、モーションがどれも微妙に違っててちゃんと選手の特徴を捉えているんですね、コメントで選手名当ててる人いるしw
 あ、曲もいいですよw

 と、気になったものは以上ですね。例により、紹介した以外にもいくつかマイリスしているので、気になった方は→のリンクからマイリス-4へどうぞ~。

 それでは~。

\115,200・・・∑( ̄Д ̄;)

2010/07/24 16:45 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 ふと、今の調子で「Project DIVA Arcade」をやり続けると、年間いくら使うのか計算してみたんですが・・・結構な額ですねw

 会社帰りに毎日400円(平均)使い、土日はどちらか1日400円で計算してみたら、ざっとでこの金額でした。月1万近くも出費が増えるのか・・・もうちょっと自重しないとwww

 そんな事を言いながら、今日は名駅のメロンブックスまで本を買いに行きつつ、ビックカメラB1Fにあるゲームセンター「Zippy名駅店」へ寄ってきました。もちろん「Project DIVA Arcade」をやるためです(^^;

 場所が場所だけに、人が結構いて待ち時間長いかなぁ?と思っていましたが、何と私が行った昼過ぎには誰もプレイしていませんでした。その後も私以外に一人二人並ぶくらいで、予想外に快適にプレイできました♪
 そして!今日は「マージナル」がクリアできました~!とはいえ、初クリア時は毎度ボーダーラインギリギリですがw いろんな曲をバラバラとやりすぎなのか、他の曲がなかなか上手くならないです(^^;
 今日も7回くらいやりましたが、同じ曲は「マージナル」を2回プレイしただけですし。。。


 続いては、ディバステ より情報が3つほど公開されていましたので紹介しておきますっ

 ●その1:Project DIVA Arcade」がらみで、追加曲配信のお知らせです♪

 7月27日(火)より以下の6曲が追加となります♪
  ・恋ノート///         :ジェバンニPさん
  ・SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-  :Re:nGさん
  ・どうしてこうなった      :うどんゲルゲさん
  ・オオカミガール        :くらPさん
  ・Starlite★Lydian       :Masakiさん
  ・ペリコ・スペースシッパー   :ワンカップPさん


 個人的にあまり知らない曲ばかりで、先ほどPVコンテストの動画を見てきましたが、「恋ノート///」とかはリズムが取りづらそうな感じ・・・「どうしてこうなった」はどんな譜面になるのか恐いですねw
 とりあえず、プレイ動画を↓に置いておきます。「どうしてこうなった」がちゃんとコンテスト作品どおりの動画になってたwこれはちょっとプレイしづらいPVですねwww




 ●その2:ミクのトレーディングストラップの新作情報です~♪
 
 明日7月25日(日)に、千葉の幕張メッセで開催される ワンダーフェスティバル2010[夏] にて、各キャラクターの水着モジュールと「亞北ネル」「弱音ハク」をセットにした「ストラップセット」が「BonusTrack」として、また合わせて、スポーツタオルとビッグタオルも販売されるそうです。

 なお、私と同じく会場へ行けない人は HOBBY STOCKさんのサイト で通信販売も行われるので安心です♪
 ただし!販売期間は 7/25(日)PM20:00~8/1(日)PM20:00まで とのことですので、お忘れなく!(どうでもいいですが、24時間表記なら"PM"はいらないような(^^;)

 ●その3:最後は!「初音ミク -Project DIVA- 2nd」収録曲のPVが3曲公開されました~♪

 ・from Y to Y(ミク:ジミーサムP)


 ・ほんとは分かってる(ミク:フナコシP)


 ・ジェミニ(リン、レン:DixieFlatline)


 「from Y to Y」はいい曲ですねぇ、どんな感じになっているのかとても楽しみです♪
 「ほんとは分かってる」はPVが可愛すぎw SEGAさん!早くドリーミーシアター2ndを出s(ry
 「ジェミニ」は「Just be Friends」に続いてのDixieFlatlineさん2曲目!こちらもPVが気になりますね~。
 何にしろ名曲揃いで非常に楽しみです~♪

 「初音ミク -Project DIVA- 2nd」発売まであと5日!!!

 それでは~

「孤独の果て」がクリアできない・・・orz

2010/07/22 23:23 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 今日も「Project DIVA Arcade」で「孤独の果て」に挑戦してきましたが、やはり中盤の連打がどうにもならんです!><

 以前見た「フキゲンワルツ」を最後までやり通していた人のように、両手で叩いてみたりしましたが慣れていないこともあって上手く出来ず・・・でも片手じゃどうにもならなそうなので、クリアするには何とか両手打ちをマスターするしか。。。う~ん、道のりは険しいです(^^;

 「雨のち Sweet*Drops」、「Last Night,Good Night」、「Star Story」などは、結構安定してGREAT評価が取れるようになりました♪

 そして、本日の ディバステ にて、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の発売記念抽選会の開催が発表されました。

 ~以下イベント概要(ディバステより)~

 名称:『初音ミク -Project DIVA- 2nd』発売記念抽選会
 日時:2010年7月29日(木)
 場所:東京・秋葉原、大阪・日本橋、各対象ゲームショップ(下記参照のこと)
 内容:プレイステーション・ポータブル用ソフト『初音ミク -Project DIVA- 2nd』を下記対象店舗にてお買い上げいただいたお客様に向けた抽選会を実施します。
   参加を希望されるお客様は、購入時に渡されるレシートを持って抽選会会場までお越しください。


 ~以上~

 開催場所が東京と大阪だけなので、私は行けなくて残念ですが商品が豪華ですね!
 KEIさんのサイン入りポスターとかryoさん・kzさん・DECO*27さんのサイン入りCD、cosMo@暴走Pさん・なぎみそさん・nezukiさんのサイン入り色紙などなど・・・どれでもいいから1つ欲しいですw

 それでは~
 (明日は飲み会なので「Project DIVA Arcade」できないかなぁ・・・)

「雨のち Sweet*Drops」 90%達成~♪

2010/07/20 21:32 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 今日の仕事帰りの「Project DIVA Arcade」で、ようやく!「雨のち Sweet*Drops」の90%以上が取れました~♪

 これでさらに1つ目標クリア!
 当面の目標としては、あと「孤独の果て」と「Last Night Good Night」ですが、「孤独の果て」は今日もプレイしましたが、やはり中盤の連打のタイミング(速さ?)が全く合わず・・・私にクリアできるんだろうか(^^;

 「Last Night Good Night」は練習すれば多分何とかなりそうなので、もうちょっとやり込んでみます!

 そして!ミク関連ではありませんが、もう一つ期待をしているゲーム「Another Century's Episode:R」のムービー第2弾が公開されました~♪
 ようやくムービーシーンではなく、実際のプレイ画面が公開されています。

 あと、このムービーの後半で何気に隠しキャラ?(公開している時点で"隠し"かどうか分かりませんがw)が一瞬出ていますね。10:57を要チェック!w

 それでは~

「Star Story」が以外に難しかった・・・

2010/07/19 22:31 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 寮へ戻ってまいりました。

 結局、連休中の「Project DIVA Arcade」は、土曜日に一度、実家の近くのラウンドワンへ行っただけでした。

 その時ようやく「サヨナラ・グッバイ」で90%以上が取れました~。これで一つ目標はクリアです。

 「雨のち Sweet*Drops」は、まだまだ80%ちょっとしか取れません>< ただ、今日こっちへ帰ってからのプレイでやっと86%(くらい)が取れました。しかもこの時、最初のうち音がよく聞こえなくて、序盤がグダグダだったので、そこもある程度繋げることができていれば90%いけてたかも??ちょっと希望が見えてきました。

 「孤独の果て」は、先日の途中終了以来やっていません(^^;
 変わりにレベルの低い曲をちょこちょことやり始めています。で、「Star Story」が動画でイメトレしていけそうだったのでやってみましたが、上手くいかず・・・クリアはできましたが、スタンダード止まり。
 同じく「ナイトメア☆パーティナイト」も動画で見て、予想していたよりは簡単でしたが、こちらもクリアはできましたg(ry

 この2曲は練習すれば何とかなりそうです。

 明日からはちょびっと仕事が忙しくなりそうなので、会社帰りにできるか微妙です。。。

 最後に!ディバステ で「Project DIVA 2nd」の動画(プレイ動画ではなくPVです)が3曲紹介されていましたので、貼っておきます♪

 ・右肩の蝶(レンVer.)


 ・カンタレラ(KAITO)


 ・Change me(MEIKO)


 レンはともかく、KAITO兄さんやめ~ちゃんの曲まで収録されていたのにはびっくりです(^^;
 「Project DIVA 2nd」発売まであと10日!

 それでは~

実家へ帰ります

2010/07/16 20:10 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 今夜からまた実家へ帰ります。

 ですので、次の更新は戻ってきてからになると思われます。
 (実家で更新できればしますが、多分いつも以上に書くことがないと思うので(^^;)

 そして、今日も仕事帰りに Project DIVA Arcade をプレイしてきました。

 今日のEXTREME初挑戦曲は「孤独の果て」。
 結果は、途中終了・・・orz プレイ動画を見てやってみた感じでは、ゲームオーバーにはならないだろうと思っていましたが・・・中盤の連打のところが全くタイミングが合わず終了。自分でできる最速の連打をしたのですが、それが逆に早すぎたのかな・・・気持ちゆっくりめでも良かったのかも。

 あと何気に「Dear cocoa girls」を昨日から挑戦していましたが、本日クリアできました♪

 これでEXTREMEクリア曲は「サヨナラ・グッバイ」「雨のち Sweet*Drops」「Dear cocoa girls」の3曲になりました~。
 ただ、どの曲もせいぜい80%越えがいいところで、しかも必ずクリアできるわけでもないですし・・・ここらが限界かなぁ?HOLDボタンを押せないとこれ以上の%アップは無理なんですが、HOLDを押そうとするとミスるし・・・。

 う~ん、悩ましいです(^^;

 最後に、本日の ディバステ より、ミクと アイドルマスターSP のコラボが発表されました!

 内容は以下の本文参照~

 バンダイナムコゲームズさんから発売されている大人気PSPソフト「アイドルマスターSP」からステージ衣装と楽曲をお借りすることになりました!
 ステージ衣装は「プライマリースタープラム」!ん、PSP?
 天海春香ちゃんの衣装をミクさんに、双海亜美・真美ちゃんの衣装をリンちゃんに、そして如月千早さんの衣装をルカさま用に用意します!もちろんサイズ調整しますよw


 とのこと。アイマスは初期の頃に曲をいくつか聴いていただけなので、あまり知らないのですが、衣装は可愛いですねぇ~♪ピンク大好きw

 そんな感じで、そろそろ実家に帰ります。

 それでは~

「雨のち Sweet*Drops」EXTREME クリア!

2010/07/14 21:50 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 今日は「雨のち Sweet*Drops」のEXTREMEをクリアすることが出来ました!
 でも本当にギリッギリでした・・・この曲の最後は△と□の同時押し&HOLDなのですが、押した時点でのゲージが79.6%くらい、そこからHOLDでじわじわと増やし最後は何とかボーダーライン超えの80.6%w

 やっぱりHOLD取らないとゲージ上がらないですねぇ・・・けどHOLDのことまで考えてるとパニクってすぐミスるし><

 しかしこうして2,3曲ですがEXTREMEをプレイしてみると、「サヨナラ・グッバイ」がいかに難易度低いかがよく分かります。そしてそれすらクリアがやっとの私(^^;
 あ、今日は「サヨナラ・グッバイ」で89%とれました♪

 いいプレイ動画が見つかったので貼っておきます。

 ・雨のちSweet*Drops


 ・次に挑戦予定の孤独の果て


 ・昨日撃沈したLast Night Good Night


 当面はこの3曲と「サヨナラ・グッバイ」の90%以上!

 それでは~

「サヨナラ・グッバイ」EXTREME 初クリア!

2010/07/13 21:23 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 本日やっと!「サヨナラ・グッバイ」のEXTREMEをクリアしました!
 とはいえ、80.6%というギリギリでのクリアですがw

 そして今日は、昨日に続いての「雨のち Sweet*Drops」と、こちらは初挑戦「Last Night,Good Night」のEXTREMEをプレイしてきました。
 「雨のち Sweet*Drops」の結果は、昨日とさして変わらず69%くらいでした。でも今日は昨日よりかは譜面を見れるようになって、なんとなく光が見えた感じです。何回もやって慣れれば何とかなりそうです。

 そして初の「Last Night,Good Night」はテンポのゆっくりした曲なうえ、難易度6だったのでクリアは無理でもそこそこやれるかと思っていましたが・・・まさかの途中終了・・・orz
 序盤が意外と簡単だったので、調子に乗って同時押し&HOLDを狙ってやってたら、HARDでの「タン タタタン タンタン」のところ(分かりづらい(^^;)で撃沈・・・

 これからは初挑戦曲ではHOLDは無視しよう(^^;

 それでは~

今日は「雨のち Sweet*Drops」のEXTREMEに挑戦

2010/07/12 22:59 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 「サヨナラ・グッバイ」もロクにクリアできていませんが、今日は「雨のち Sweet*Drops」のEXTREMEに挑戦してきました。

 「雨のち Sweet*Drops」はPSP版も含めてProject DIVAの中でも一番好きで、一番プレイしている曲なので、あわよくばクリアしちゃったりなんかして!?などと淡い期待を抱きつつプレイ!
  ・
  ・
  ・
 ヾノ´Д`)

 考えが甘すぎましたw 初プレイ、ということを差し引いても酷いできだったような(^^;
 結果は63%くらいだったかな?曲自体のテンポはそんなに速くないので、フキゲンワルツの最後のような酷い連打はなかったですが、○×□△ みたいに違うターゲットが連続で出てくるところが全く対応できませんでした・・・。

 まぁ、でもついていけなかったのはそこと、一部の短い連打だけだったので覚えれば何とかなる、かなぁ?(^^;
 ニコニコにぽつぽつとプレイ動画が上がっているので、そちらで予習してからにしますw

 それでは~

フキゲンワルツ・マージナルのEXTREMEは無理!

2010/07/11 20:32 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 (↑のタイトルって、最近のこのブログが「初音ミク Project DIVA Arcade」メインになっていることを前提で書いちゃってますね・・・今日に限ったことじゃないですが(^^; こういうのも気をつけないとですね)

 今日は昼前から選挙に行きつつ、Project DIVA Arcade をプレイしてきました。

 さすがに日曜の昼と言うことで、今日は私以外に3人居ました。
 うち2人は、EASY~NOMALでプレイしていましたが、一人だけEXTREMEメインでプレイするレベル違いの人がいました。

 今日は後ろからプレイ画面を見れる位置にいたので、参考にしようと思っていましたが(会社の隣のゲーセンも、寮の近くのゲーセンも外部ディスプレイは無いのです)・・・「フキゲンワルツ」「マージナル」のEXTREMEを見たとき、「あ、私には無理。」と瞬時に理解しましたw

 同時押しが多いのは、まぁ最悪順番を覚えればいいとしても、「フキゲンワルツ」の最後の連打(消失HARD以上)は、分かっていても押せる気がしない・・・

 ちなみにその人は、クリアはできませんでしたが最後までやり通していました。凄い。

 私は今日も「サヨナラ・グッバイ」のEXTREMEに挑戦しましたが、クリアならず・・・76%くらいしか取れません><
 ま、他の曲のEXTREME挑戦は、会社近くの所で人が居ない時にやってみようと思います(^^;
 その前に、HARDでPERFECT取れるようにならないと・・・

 それでは~

Project DIVA 2nd 収録曲プレイ動画公開!

2010/07/10 22:09 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 昨日の ディバステ で、 初音ミク -Project DIVA- 2nd の新曲のプレイ動画が公開されていました~♪

 公開された曲は・・・

 ・ryo(supercell) さんの「初めての恋が終わる時」
 ・kz(livetune) さんの「ファインダー(DSLR remix‐re:edit)」
 ・cosMo さんの「初音ミクの激唱」

 です!動画はコチラ↓


 ryo さんと kz さんの曲はこれは面白そう!と思えますが、cosMo さんの曲の後半は・・・w
 消失の再来ですねw ディバステ でもボス曲とか「初音ミクの消失」にも引けをとらない超絶譜面かも、とか言われてますし・・・クリアできるだろうか(^^; EXTREME はきっと無理w

 それでは~

777Hit!!!

2010/07/10 14:02 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 今ブログを確認してみたらカウンターが777に!!!

 特に申告もないのでどなたか分かりませんが、おめでとうございます♪

 それだけw

 今からぼからん聴きます♪

EXTREME 初挑戦!

2010/07/09 21:20 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 今日は EXTREME に初挑戦してみました。

 プレイした曲は、先日唯一HARDで PERFECT が取れそうだった「サヨナラ・グッバイ」。
 結果は・・・ゲームオーバーにはなりませんでしたが、クリアならず・・・orz
 2回挑戦しましたがダメでした。

 やっぱり難しい!>< まぁそう簡単にクリアできるようなら、みんなすぐクリアしちゃいますけど(^^;

 あと今日はあまり人がいなかったので、消失のHARDとかにもチャレンジしました。こちらは何とかクリアできた、って感じでした。
 やっぱり連打が・・・特に△ボタンを左手で押そうとしたのがダメでしたねw


 ま、Arcade の話はこれくらいで、続いては Project DIVA 2nd について。

 公式HP の方で、ゲーム紹介や楽曲紹介など色々と更新されました。
 ココへ全部書こうと思いましたが、多すぎたので詳細は各自確認をお願いしますw

 こうして収録曲を見ると、本当にすごい曲ばかりです!楽しみで仕方ありません♪

 それでは~

ランクインは無理・・・

2010/07/08 23:31 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 今日も今日とて Project DIVA Arcade をやってきました。

 今日は、今のところ一番得意な「サヨナラ・グッバイ」で何点取れるか確かめてきました。

 結果はミスが一度で99.7?%
 これは結構いいのでわ!?と思いましたが、点数は324,000点程度。ランキング100位でも342,830点なので、あと20,000点以上も足りませんでした・・・orz
 HOLDもほぼ出来てたと思うので、ぶっちゃけどうやればあと20,000点取れるのか分かりません(^^;

 中盤でミスしたから、そこが続いていればもうちょっと点数増えてたのかな・・・

 ちなみに初めて「片想いサンバ(HARD)」やったら、ゲームオーバーにはなりませんでしたがボーダー70%のところ、69%でクリアできませんでした。。。

 それはそうと!私の大好きな P∴Rhythmatiq さんの「SnowPromenade」が殿堂入りを果たしました!!!おめでとうございます~~~♪



 これはイイ曲ですので、是非とも聴いてみてください!

 それでは~

不快指数100%・・・?

2010/07/07 00:07 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 ではないでしょうが、今日の帰りは異常に蒸し暑かった・・・

 昼間から蒸し暑かったですが、とどめは帰りがけに降った、というかパラパラきただけの雨。
 いっそゲリラ豪雨並に降ってくれれば多少なりとも気温も下がったんでしょうが、あの微妙な降りだとただ単に湿度を上げただけっていうね・・・><

 バス代節約のため会社~駅までの1kmちょっとを歩いて帰ったんですが、駅に着いたときは全身にじっとりと汗が・・・電車の冷房が効いてたのが助かりました。

 最近 Project DIVA Arcade をやりすぎなので(^^; バス代節約&運動のため歩くようにしているんですが、この時期は辛いですねぇ。

 明日は飲み会なので、多分 Arcade はできない・・・とかいいつつ会場は会社のそばだし、時間も遅くはならないと思うので、1プレイくらいしてくるかもしれませんがw

 あと!公式サイトランキング (各楽曲ごとに EXTREME と HARD について100位まで)が掲載されるようになりましたね~。
 今まで特に得点は気にしていませんでしたが、こういうのを見せられると一度でいいから載ってみたいと思いますねw

 というか既にLV100の人とかいるしw どんだけw
 「サヨナラ・グッバイ」とかは今日98%くらい取れたし、もしや?と思いましたが甘かったようですw
 あれかな、ランキング載るレベルだとPerfectが前提かな・・・

 それでは~

あ、あの3曲が Project DIVA 2nd に・・!!!

2010/07/05 21:32 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 今日の ディバステ にて、初音ミク -Project DIVA- 2nd にあの超有名な3曲が収録されることが発表されましたーーーーーーー!!!

 何はともあれまずは動画貼っておきます!

 1曲目。小林オニキス さんの「サイハテ」!


 2曲目。アゴアニキ さんの「ダブルラリアット」!!
 (個人的な好みであえてディバステとの順番を変えましたw)


 そして3曲目。トラボルタ さんの「ココロ」!!!!!


 サイハテ、ダブルラリアットは普通に大好きな曲、なんですがココロは何ていうか好きを通り越していると言うか・・・動画のイントロ聴いただけで、収録された嬉しさと曲とで涙が・・・今月末が待ち遠しいです!

 あと、先日のブログに書いたとおり、会社帰りに会社の隣にあるイオンモール内のゲーセンへ寄り、Arcade をプレイしてきました♪
 先客は一人。私が加わって、二人で交互にプレイしてました。人がいないってイイ・・・

 「星屑ユートピア」「サヨナラ・グッバイ」はもうHARDでも90%超え取れるようになりましたっ
 でも「フキゲンワルツ」は・・・かろうじて70%強が取れるくらい(^^;

 どの曲もですがHOLDが曲者・・・これに気を取られているとすぐミスります><

 これから早く帰れる日は必ず寄ってくることでしょうw

 それでは~

雨降り・・・

2010/07/03 23:24 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 あいにくの天気でしたが、夕方から Project DIVA Arcade を今日もやってきましたw
 どっぷりハマってますw

 16時~18時の間いましたが、常時私を含め2~3人しかいなかったのでそんなに待つことなくプレイできました。5回くらいやったかな?

 やっぱり毎回お金がかかるので、どうしても好きな曲しかやらなくなっちゃいますね。
 特に「雨のち Sweet*Drops」と「孤独の果て」は大好きな曲なので、毎回必ずプレイします。
 (せっかくなので動画置いときます)





 「孤独の果て」はようやくちょっと慣れてきましたw

 あとNOMALをやった感じではHARDは私には難しいかな?と思っていた「星屑ユートピア」と「サヨナラ・グッバイ」ですが、やってみるとHARDの方が程よい連譜(というのかな?)があり、こちらの方がやり易かったです。
 曲自体も好きなので、この2曲も毎回プレイ曲候補に挙がりましたw

 あとクリアトライアルですが、最初は何回も挑戦できると思っていたんですが、「クリアトライアル」と「グレートクリアトライアル」、「パーフェクトクリアトライアル」の3種類があり、クリアするごとに自動的に難易度が上がっていくんですね。さっき 公式HP 見て分かりましたw
 今までは特に気にせず時々選んでいたんですが、今日ふとある曲で挑戦しようと思ったら「パーフェクトクリアトライアル」になってて、とてもまだパーフェクトなんてのは無理なので止めました(^^;

 最後ですが、いつの間にか 公式HP にて設置店情報がアップされていました。
 そしたら何と!会社との行き帰りの沿線沿いにはありませんでしたが、会社のすぐ隣のイオンモール内のゲーセンに導入されてましたw
 早速月曜日あたり帰りに寄ってみますw あぁ、これで人が少なかったりしたら毎日通っちゃうかもw

 それでは~

「初音ミク Project DIVA 2nd」 新曲PV×3!!!

2010/07/03 00:37 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 本日の ディバステ で、 「初音ミク Project DIVA 2nd」 に収録される新曲3曲のPV(FULL)を、ニコニコ動画に公開したと発表がありました♪

 気になる曲は・・・

  ・ryo さんの「こっち向いて Baby」


  ・kz さんの「Yellow」


  ・ちーむMOER の「カラフル×メロディ」


 です!ちーむMOERのメンバー↓が豪華すぎるw

  作詞 minato(流星P)/作曲 doriko/編曲 OSTER project/Guiter 19-iku-

 ryo さんの「こっち向いて Baby」ですが、何とも可愛らしい曲&PVですね~♪
 一つ言わせて貰うとPVのアングルがきわどすぎw
 でもこの曲、リズムが取りづらそうですね・・・パーフェクトは難しそう><

 kz さんの「Yellow」は、kz さんらしい感じで、ミクの新コスも可愛いですね♪

 最後、ちーむMOER の「カラフル×メロディ」は、ポップな曲でこの3曲では一番好きですね。
 譜面も適度な難易度でやり応えがありそう。
 ミク・リンの新コスもPVも可愛すぎ~><

 セガさん!これは早く2nd対応版のドリーミーシアターを!w

 それでは~

もっとおかわり、リン・レン、ルカ

2010/07/02 00:20 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 PSP「初音ミク -Project DIVA-」の追加楽曲集「もっとおかわり、リン・レン、ルカ」が本日配信となりました!

 さっそくDLし ドリーミーシアター で何曲かプレイしてみましたが、「Transmit」、「ルカルカ★ナイトフィーバー」、「RIP=RELEASE」が適度に連打があって、やってて気持ち良いですね♪

 「ワンダーラスト(A.R.MAGE-EDIT)」は、「ミクうたおかわり」の「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」程ではないにしろ、リズムが取りにくい譜面でした・・・私だけ?w

 「トエト」は、以前トラボルタさんご本人が作成したエディットデータよりかは易しくなってますね。

 その他はまだ未プレイがほとんどなので、明日以降やろうと思います!
 トエトのミニゲームも楽しみです♪

 そして昨日(詳細は本日でしたが)発表になった、「ミクの日感謝祭 39's Giving Day 初音ミク ソロ・コンサートこんばんは、初音ミクです。」のBD他についてですが、CD・DVD・BDで発売されるようですね。

 私はせっかくPS3を買ったので、本日amazonで予約しておきました♪
 9月1日が楽しみです~♪

 それでは~

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般