たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

「Project DIVA 2nd」に「初音ミクの消失」「StargazeR」配信!

2010/09/30 23:37 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 本日、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」 に「初音ミクの消失」と「StargazeR」が配信されました!

 どちらもPVの内容は 「Project DIVA Arcade」 からの移植となっています。
 「StargazeR」はお気に入りの曲なので嬉しいですね~♪

 プレイした感想など。

 EASYは飛ばしてwまずNOMALから。

 ・初音ミクの消失(★★★★★)
  これはボタンを2つしか使わないので簡単ですね。特筆点なし。

 ・StargazeR(★★★)
  同上。


 お次はHARD。

・初音ミクの消失(★★★★★★★)
 ここから最後の部分にプチ連打が入ってきます。とはいえ、まだまだ易しいですがw
 途中には長押しも混じってきますが、「こっち向いてBaby」のような短い長押しではなく、曲に合わせて押せるのでまだ簡単な方でしょうか・・・。
 まだパーフェクトはおろか、エクセレントも取れていませんが、ところどころ途切れるだけでそんなに無理な感じはしないので、そのうちパーフェクト取れる・・・かな?

・StargazeR(★★★★★)
  こちらはかなり易しく、簡単にパーフェクトが取れました。特別いやらしい箇所もなく、素直な譜面でした。


 最後はEXTREME。

・初音ミクの消失(★★★★★★★★★)
 きましたw「初音ミクの激唱」と並ぶ最高難易度ですw
 初っ端から連打ですw とはいえ「激唱」ほど無茶な連打ではありませんが、それでも片手じゃ厳しく・・・かといって両手じゃタイミング良く交互に押せないので、結果ミス連発w
 そんなワケで、当然ながらまだクリアすらできてませんwていうかクリアできるんかな(^^;

・StargazeR(★★★★★★★★)
 難易度★8の割には易しい方かな?とはいえまだグレート止まりですが・・・。
 鬼門はArcadeと同じく最後のところですね。Arcadeでは ○×× みたいな3連打でしたが、こちらは ○◎~◎ といった単ボタン+長押しになっており、これが連続でくるときついです・・・。


 以上、1曲400円とちょっとお高い気もしますが、好きな曲でもあるので概ね満足でした。
 今後は2ndの曲をArcadeに移植、とかもしてほしいですねぇ。

 それではっ

「Project DIVA Arcade」新曲プレイ!

2010/09/28 21:22 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 今日は 「Project DIVA Arcade」 の新曲配信日ということで、残業は早めに切り上げてプレイしてきました~

 まずはHARDで4曲をプレイ。
 結果は、まさかの「Holy Star -2010 DIVA mix-」で初プレイでパーフェクトが取れましたw
 他3曲は大体85%くらいでした。「melody...」は若干アレンジが加えられてたのかな?カッコイイ曲になってましたが、難しかったです(^^;

 で、大好きな「melody...」だけEXTREMEに挑戦しましたが、中盤で閉店しました・・・orz
 これは手強そうです・・・「StargazeR」同様、プレイ動画のお世話にならないといけないかも。

 他2曲のうち、「saturation」の方だったかな?は私の苦手とする微妙なテンポでミス続出(^^;
 「タイムリミット」は特別いやらしい譜面はなく、普通に難しかった気がします。

 最後に原曲を貼っておきます。「melody...」だけw
 mikuru396 さんの「【初音ミク】オリジナル曲 「melody...」」


 それではっ

雨ですね・・・

2010/09/27 23:39 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 今日は帰りに降ってた(今も降ってますが)雨が予想以上に強く、折り畳み傘じゃ小さくて足元が濡れまくりでした・・・普通の傘を持っていくべきだった。

 しかし今朝はこんな偶然があるのか、ってことが起きてました。
 私の寮から会社まで行くには、JRか名鉄か二通りの行き方があるんですが、今朝はその両方が事故で止まってました(確かJRが車と電車の接触、名鉄が人身)。

 どちらかだけなら振替輸送で行くこともできるのですが、両方止まっていたためどうにもならず。おかげで、朝はすし詰め状態の電車に乗るハメに・・・途中の駅で、高校生の男の子が降りたそうに出口へ向かおうとしていましたが、人の壁に阻まれ諦めてました(^^;
 次の駅で何とか強引に出て行きましたが、間に合ったんでしょうか・・・私はもちろん遅刻ですw10分だけでしたけど。
 でもこういう場合は勤務免除扱いになるので、もうちょっと遅れても仕事がサボれてよかったかも?w


 そんな帰り、今日も 「Project DIVA Arcade」 をプレイしてきました。

 またまた「孤独の果て」にチャレンジするも5連打ゾーンが・・・両手でやるより片手の方が成功率高いので、ついつい片手でやってしまい、両手の練習にならないという。あ、ちなみにそんな状態でしたが、グレート取れました!
 あとは歌がお気に入りの「StargazeR」も挑戦していますが、なかなか・・・終盤の3連打ゾーンで頭がパーンなります。。。
 プレイしながらじゃ譜面を覚えられそうにないので、さっきニコ動でプレイ動画を探し、譜面をメモってみましたが・・・ゆっくりやろうとしても手が動かないです・・・orz
 ただ法則は分かったので、もうちょっと練習してみようと思います。

 そ・し・て!明日はいよいよ新曲4曲が配信されますね!
 「melody・・・」はよく聞いていた曲(今でもたまに聴く曲)なので、とても楽しみです!

 それではっ

リンちゃんが喋ってくれませんでした。。。

2010/09/26 19:24 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 ↑は「Project DIVA Arcade」の「孤独の果て」のことなんですがw

 久しぶりに「孤独の果て」(EXT)に挑戦したのですが、今日は5連打のところが1回しか成功しませんでした・・・
 片手でもたまに繋がる時はあるのですが、やはり無理があるかなぁ、と思い両手打ちにチャレンジした結果が↑のとおりでしたw
 中盤の5連打のところでリンちゃんが一度も喋ってくれず、とても静かでした・・・orz

 慣れの部分もあると思うので、しばらく練習してみたいと思います。


 最後はぼからんより、マイリス3ケタ曲紹介です。今週はそんなにありませんでした。

 1曲目。
 きくお さんの「【初音ミク】ボクを忘れた空想紀行【オリジナル曲】」


 よく知らないのですが、コメにあるようにプロの方なんでしょうか?
 イラストもきくおさんが描かれているようですが、何といいますか個性的ですね(^^;
 曲はテンポもよくサビが印象的な曲ですね。

 2曲目。
 よよP の「【GUMI × ねおん】 After Party 【Crosslight】」


 CrosslightというCDのブックレットに載っている楽譜を元に、詩をつけて歌にしたもののようです。
 GUMIいいですね。やはりというかkzさんぽい曲になってます。


 しかしボカロもどんどんいろんなのが出てきましたねぇ。
  クリプトン:ミク(Append)、リンレン(Append(予))、ルカ、KAITO、MEIKO
  INTERNET:がくぽ、GUMI、Lily、ガチャッポイド(予)
  YAMAHA:VY1
  AH-Software:SF-A2 miki、氷山キヨテル、歌愛ユキ、猫村いろは(予)

 声として好きなのはやはり一番はミク、あとはVY1、mikiですかねぇ。曲は少ないですが・・・
 あと猫村いろはは、先日Dios/シグナルPが、GUMIで作った「会いたい」のいろは版を一時公開してくれてて聞きましたが、想像より低い声でしたね(調教によるかもしれませんが)。ちょっとmikiっぽかったですがいい声でした。

 いろははイラストも結構好きですね、可愛いw

 それではっ

国勢調査ェ・・・

2010/09/24 23:19 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 国勢調査の調査票が届いていたので書いていたのですが、面倒くさいですね・・・30分くらいかかった。

 ほとんど書き方を見ずに適当に書いちゃったけどw 間違ってはないはず。ま、間違ってても問い合わせなり何なりありますよねw


 そんなことは置いといて、SEGAの"中の人(1号)"さんのついったーで 「初音ミク Project DIVA」の新プロジェクトが承認された と発表されましたね!!!

 来年夏くらいが目標で、"新しいプロジェクト"とのこと。
 一体何なのかとても気になりますねっ 開発中のレポートもしてくれるみたいなので、とりあえずフォローしときました。

 そしてもう一つ!久々に ディバステ より。

 ・「初音ミク Project DIVA Arcade」9月度配信楽曲は9/28(火)よりプレイ可能!
 
 ようやく以前紹介した4曲がプレイ可能となるようです。9月配信、と言っていた割になかなか情報が出てこなかったので、延期かと思ってました(^^;

 ニコニコに動画が配信されていたので貼っておきます~

 【初音ミク】9月配信楽曲をちょっとプレイしてみた【Project DIVA Arcade】


 こちらも楽しみですね♪

 それではっ


 【追記】何故応募したしw
 ちょむP の「鏡音リンでオリジナル「パンツ脱げるもん!」 -Short(s) ver.-」


 Project DIVA Arcadeの第2回楽曲募集に応募したようですw
 いや、曲は大好きだし、テンポもいいのでゲーム向きではあると思いますが・・・いかんせんサビの歌詞がwww
 配信されて欲しいですが、プレイするには勇気がいりそうだw

一気に涼しく(寒く?)・・・

2010/09/23 21:39 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit



 今朝は雷の音で目が覚めました。なかなか激しかったですが、もっと近場で鳴っても面白かったかなw

 午前中いっぱいは雨も降ったり止んだりで出かけられませんでしたが、昼ごろには空も明るくなり雨も止んだので、「Project DIVA Arcade」 をプレイしてきました。

 今日も EXTREME オンリーで。

 しかしまぁ、ちょくちょくハイスコア更新は出来ますが、スタンダード→グレートくらいの上達は見られないですね~・・・今のレベルが限界か。。。
 「崩壊歌姫」は今日初プレイでしたが、以外にもクリアできたのでこれは練習次第でグレートが取れる、かな・・・?

 帰ってからは溜まってたアニメを消化して、今はキングオブコントなう。去年の東京03は面白かった。
 この後は「とんねるずのみなさんのおかげでした。」の「細かすぎて伝わらないモノマネ」を見ます!これは大好きなので楽しみですw

 それではっ

明日は雨でよかった・・・

2010/09/22 22:16 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 明日は晴れていれば、私のいる部門の親睦?ソフトボール大会の予定でしたが、雨の予報のため中止となりました~♪
 ∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

 あんなタルイもんやってられっか・・・やりたがってるのなんて一部のおっさん連中だけだっつーの。いい加減あんなの無くせばいいのに、昔から続いているってだけでいつまでもいつまでも・・・

 名古屋にいた頃は一度、今後も続けるかやめるかでアンケートをとったことがあるんですが、アンケートを作ったやつがバカで

・続けるべき
・どちらでもいい
・やめるべき

 の3択なんかにするもんだから、どちらでもいい(=継続扱い)の人が大半になって結局いまでもやってるし・・・あんなもんで親睦深められるかっての、バカバカしい。


 と、愚痴はこれくらいにして、今日も仕事終わりに 「Project DIVA Arcade」 をプレイしてきました。
 今日は EXTREME メインで。

 今日の初プレイは、まずは「Starlite☆Lydian」。中盤であやうく閉店しそうになりましたw
 この曲に限らず、タタタン!と3~6連打するような譜面の時に、違うボタンが混ざってくるとダメですね・・・手が動かない><

 他には「ペリコ・スペースシッパー」。こちらは閉店しましたw ↑と同じく、中盤の連打ゾーンでパニックになって終了・・・orz

 初プレイは以上かな?残りは絶対にクリアできないであろう「消失」とか「金の聖夜」「MSS」「フキゲンワルツ」など。これらはプレイすることはないかもしれません(^^;

 あと「Ievan Polkka」はボタン音無しでやった方が周りの為かもしれませんねw あの連打ゲーは傍から聞いてると絶対にウザイと思うw

 最後は名工大が開発した凄い技術の紹介。
 「【MMDAgent】初音ミクとおしゃべりできるソフトをつくってみた」


 そのうちミクと会話できる日がくるかも!?ってか名工大GJすぎるw
 コメにもありますが、ラブプラスで使ったらさらにエラい事になりそうですねw

 それではっ

実家へ帰ってました

2010/09/20 23:09 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 金曜日の夜から実家へ帰っていました。

 土曜日と今日は家でまったり、日曜日は親父と兄貴と一緒に海へ釣りに行ってきました。
 アジ目当てだったものの全く釣れず、代わりにイワシがたくさんいたので、そいつらを釣ったりひっかけたりしてましたw

 とはいえ私はイワシはほとんど釣れず、名前は忘れましたが何やらちっさい魚を3匹ほど釣っただけ。
 しかも針を取る時、そいつの背ビレで親指をちょっと刺されて、やたら痛いと思ってたら、通りがかりの釣り人に「こいつヒレに毒あるから気を付けてね」とw
 ホントにちょっと刺さっただけで、血がちょっと滲む程度だったのにやたらジンジンと痛むから変だなぁ、とは思ってましたが・・・まさか毒だったとはw
 みなさんもよく知らない魚には気をつけましょうw

 そして!昨日まで開催されていた東京ゲームショウ2010で、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」アイマスSPとのコラボ企画 が発表されましたね!

 アイマスの「GO MY WAY!!」を、ミク・リン・ルカがそれぞれアイドルマスターSP版天海春香、双海亜美・真美、如月千早の衣装を身にまとって歌うそうです。
 あわせてもう1曲「relations」も同時配信されるそうです。

 配信日は 10月28日 で、価格は400円

 っていうか、イメージイラストが 田村ヒロさん とか!可愛すぎる!!!

 最後は「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の公式サイトより、ダウンロードコンテンツ配信のお知らせ!!
 何と「初音ミクの消失」と「StargazeR」の2曲が配信されるそうです!!

 こちらは 9月30日 で、価格は同じく 400円 とのこと。

 非常に楽しみです!

 それではっ

明日はノー残業デー?

2010/09/16 21:09 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 今日も今日とて帰りに 「Project DIVA Arcade」 をプレイ。
 会社帰りに行く所は、18時過ぎるとほぼ貸切状態なので気楽にプレイできます(^^

 今日は3プレイだけでしたが、「ペリコ・スペースシッパー」(HARD)でパフェ。他HARDではパフェは無し。
 後は「雨のちSweet*Drops」(EXT)で、最初の連打ゾーンをミス無くクリアでき、これは!?と思いましたが、最後の所でミス・・・あそこはいつも焦って早く押しちゃうんですよねぇ・・・><

 他は「荒野と森と魔法の歌」(EXT)も初めてプレイしましたが、こちらは結構簡単でしたね。とはいえパフェは取れませんでしたが(^^;

 明日はどうやら職場のノー残業デーっぽいので、定時退社しアケミク三昧といきたいところですねw
 とはいえ、明日から連休中は実家へ帰るので、そんなに遅くまではできませんが。

 それではっ

ようやく「恋ノート///」(HARD) パフェ!

2010/09/14 22:14 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 明日から3日間は机上業務に集中できそうだったため、本日は早めに切り上げて 「Project DIVA Aecade」 をプレイ。
 ようやく「恋ノート///」(HARD)でパーフェクトが取れましたっ

 今日は他にHARDでパフェ取れた曲は無し。
 あとは、何気に初めて「Magical Sound Shower」をプレイしたんですが、以前見たEXTのプレイ動画で思ったとおり、リズムが全く掴めなかったです・・・orz
 中盤の、押すボタンがころころ変わるところでは、ただでさえあの手の譜面は苦手なのに、リズムが取れないのもあって危うく閉店しそうになりましたw これは手強そうです。

 「初音ミクの消失」(HARD)も挑戦しているんですが、こちらは最初の△の連打から○に繋がるところが鬼門ですかね。△は、左手だと最後まで続かないし、右手だと△が押せても○へ繋がる時に遅れちゃう・・・もっと機敏に動かなければ・・・

 そしてEXTはやっぱり久々にやるとダメですねw
 「雨のちSweet*Drops」とか「マージナル」なんかは、前より確実に下手になってたw
 最近挑戦し始めた「ひねくれ者」と「その一秒スローモーション」かは徐々に上達してますが、それでもパフェなんてまだまだですね。
 いくらつぎ込めばいいやら(^^; (つぎ込んだからといって、どう足掻いても無理な曲はありますがw)

 それではっ

ようやく「ZIGG-ZAGG」(HARD)クリア・・・

2010/09/12 23:13 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 今日、よ~~~やく「ZIGG-ZAGG」(HARD)がクリアできました!
 長かった・・・最近はリズムも掴めていながら、何故か序盤でミスしてばかりで挫けそうになってましたが、ようやくです><

 あとは「いのちの歌」(HARD)もクリアしたんですが、この曲ってリンモジュールだと歌もちゃんとリンVer.になるんですね、今日初めて知りましたw
 あ、ミクの日感謝祭のBD見てからリンちゃんの可愛さにやられて、最近はリンモジュール使ってますw

 「恋ノート///」(HARD)にも久しぶりに挑戦したんですが、やはりリズムが取りづらかったです・・・
 こっちは以前、EXTREMEのプレイを見たことがあって、譜面自体は私でもできそうだったのでEXTREMEもいっちゃえ!と挑戦してみましたが・・・結果はお察しあれw


 で、昨日はいつもどおりぼからんを聴いたのですが、VY1の曲もランクインしてましたね~。声はとても聞き易く、かなり好きですね♪VY1を使った曲がたくさん投稿されるといいなぁ。

 ちなみにランクインしていたのはコチラ↓
 kazuP による「【VY1】Awakening!【オリジナル】」


 でわ引き続き、ぼからんから曲紹介でっす。いつもどおりマイリス3ケタの曲ばかりです。
 (てか相変らず曲紹介になってませんが・・・orz 語彙少なすぎだろ自分・・・)

 1曲目。
 10日P の「【初音ミクAppend】 周極星と蒼の音 【オリジナル曲】」


 ミクAppendを使った曲で、12月に発売される「ECHO~チャリティ・デイズ~」というCDにも収録されるそうです。やっぱAppendいいね!

 2曲目。
 夕闇P の「【初音ミク】サマーデイ・レクイエム【オリジナル】」


 夏の終わりを歌った曲。ですが、投コメにもあるとおりまだまだ暑い日は続きそうですね(^^; 何とも綺麗ないい曲です。

 3曲目。
 カーリー さんの「【初音ミク】サブキャスト【オリジナル】」


 R&B、はよく分かりませんが、不思議と聞き入っちゃう曲です。今週のお気に入り♪

 4曲目。
 2進P の「【初音ミクAppendオリジナル曲】ロケット」


 こちらもAppend曲です。最初ユキかと思ったのは秘密w しっとりとりした落ち着く曲です。この手の曲はホントなかなか伸びませんねぇ。

 最後!これは紹介しないわけにはいかない!
 malo さんの「初音ミクオリジナル曲 「Flowering」」


 ご存知でしょうが「ハジメテノオト」「未来の歌」「732日」の曲を作られた方です。
 毎年いい曲を作りますねぇ。

 今週はこんなとこで!
 また明日から仕事ですが、この1週間を乗り切れば給料日&連休&秋分の日が待ってる!でもその前に仕事を片付けないと!wいい加減ヤバイwww

 それではっ

明日も飲み会・・・

2010/09/09 21:47 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 明日はもう金曜か・・・何か今週はあっという間だったなぁ。

 そんな明日はまた会社の飲み会です。しかも会費5,000円て・・・
 場所もちょっと離れたところなので、帰りに 「Project DIVA Arcade」 をやることもできません><

 今日も残業終わりにプレイしてきましたが、あまり時間も無かったので3プレイのみ。
 相変らずHARDでパーフェクト狙いでやっていますがなかなか・・・今日は「あなたの歌姫」が取れただけ。「Staerlite☆Lydian」は今日もチャレンジしましたが、やっぱりリズムが取りづらいです>< まだまだ練習が必要なようです。
 EXTREMEは「Star Story」が取れそうで取れない・・・同時押しのところがもうちょっと安定して押せればなぁ。

 ちなみに今レベル52 ワルツです。これってどういう基準でランク上がるんでしょうかね・・・?

 それはそうと、ようやく涼しくなりましたねぇ。昼間はまだまだ暑いですが、今夜は窓を開けていると涼しい風が通って気持ちいいです♪
 会社帰りも、さすがに20分歩くと暑いですが、先日までに比べればかなり快適になりました。

 最後は忘れていた拍手レス(すみません(^^;)

 ・これはまたいい歌ですね 可愛い (顔文字が文字化けしてましたw)
  トラボルタP の曲はいい曲ばかりです!是非 マイリス 巡回してみてください~
 とりからP の動画も可愛いですよね(^^

 それではっ

風邪引いた・・・

2010/09/08 23:00 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 どうやら風邪をひいたようです。。。

 最近の寝不足と、今日の現場調査で雨に濡れた状態で、車のエアコン効かせすぎたのが原因ぽい。
 現場から帰ってきてから鼻水が止まらなくなりました・・・

 現場へは午前中に行っていたんですが、ちょうど台風の影響で雨が一番酷い時でまさに土砂降り。車から外に出て、傘をさす一瞬でびしょ濡れになるくらいでした。
 そんな状態で寒いくらいに車のエアコン効かせてたもんだから・・・

 そんなわけで、今日は3ミクだけして薬を買って帰ってきました。
 「ZIGG-ZAGG」(HARD)がどうしてもパーフェクト取れない・・・リズムが全然つかめない><
 今度イヤホンで音量大きくしてやってみるかなぁ。

 今日も早めに寝ようと思います。。。
 ていうか「爆笑レッドシアター」終わりなんだ・・・面白かったのになー

 最後に、最近お気に入りの動画を貼っておきます。
 【パラパラマンガ】ローリンガール【もう一回転がってみた】


 ちょっと痛々しい感じがしますが、最後のミクさんを見る限り案外平気そうですw

 それではっ

アケミクできず・・・

2010/09/08 00:10 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 今日は部長との飲み会でした。

 さすがにいつものように、だらだらと3時間とかはありませんでしたが、開始時間が遅れたため終わったのは20時過ぎ。
 そこそこ飲んでいたこともあり、「Project DIVA Arcade」 はやらずに帰ってきました。多分、やっても散々な結果になるのは目に見えてましたので(^^;

 帰りはあやうく降りる駅を寝過ごしそうになったりしながら帰宅。
 太る原因と分かりつつ、カップヌードルを食べてお風呂に入り、今に至ります。

 今日は何だかとても眠いのでもう寝ます。。。

明日は飲み会・・・

2010/09/06 23:04 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 今日も暑かった・・・ただ、現場の方は午前中に終わったので、それほど汗もかかずに終わりました。
 特に最後に行った海辺のお客さまの所は、海風が吹いてて心地よく、高台にあったので眺めも最高でした(^^
 (一人ではなかったので、さすがに写真は撮れませんでしたがw)

 そして明日は、ちょっと色々とあって、この9月で交代となった新しい部長との懇親会が・・・
 「Project DIVA Arcade」ができない、ってのもありますが、今はそれよりも残業しないと仕事がやばくなってきたので、そっちの方が心配です(^^;

 最後は「ボカロで個人的に好きなんだけど、伸びていない曲を紹介するコーナー」♪
 今日はコチラ↓

 2008年 1月29日投稿、葉浦P による
 ・オリジナル曲『桜色の時間』 feat.初音ミク -Full ver.-


 卒業ソングなので時期外れではありますが、落ち着いたとてもいい曲です♪

 それではっ

この暑さは一体いつまで・・・

2010/09/05 22:45 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 いい加減、朝晩はもうちょっと涼しくなってもいいような気がしますが、この暑さは一体いつまで続くんですかね・・・
 明日も多分、一日現場になりそうだし着替え持っていこうかなぁ。

 「Project DIVA Arcade」 ですが、今日もプレイしてきました~。
 今日は起きたのが13時w そこから行ったので、そこそこ人がいるかなぁ?と思いましたが、両隣のポップンとJubeatは常に人がいる状態だったのに、ミクだけ私の貸切状態でしたw

 ちょっと最近金銭的な余裕がなくなってきたので、短めに5回ほど。今日は「いのちの歌」と「Dreaming Leaf」(HARD)でパーフェクトが取れました♪

 残りはいよいよ「消失」とか「金の聖夜」とかの高難易度の曲と、リズムが取りにくい「Staerlite☆Lydian」とかの曲だけになってきました。
 「消失」とか「金の聖夜」はきっと無理なのでw EXTREMEに挑戦かな?

 話は変わって、ガンプラについて。
 今更ですが、次のPGは今年の年末に ストライクフリーダム が出るみたいですね!
 最近のガンダムの中ではかなり好きな機体なので、楽しみですねぇ~♪

 それでは~

久々のフィギュア

2010/09/04 23:35 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit

 昨日、注文していたコチラ↓のフィギュアが届きました♪

 ALTER から発売された 天江 衣(咲 -Saki-) です。
 衣フィギュア-正面
 (相変らず携帯カメラでボケボケですみませんw)

 もう何ていうか、金髪・ロングヘアー・幼児体型と見事にツボな娘で、届くのがとても楽しみでした(^^;
 ちなみに首輪から腰の時計に繋がるチェーンは、ホントの?チェーンになっており自由に動き(ぷらぷらして)ます。

 3方向からの写真も。

衣フィギュア-左  衣フィギュア-後  衣フィギュア-右

 このふわりとした髪の毛に大きなリボンがいいですね。
 そして、購入のきっかけの一つになったこの表情↓
衣フィギュア-アップ

 この・・・何ていうんでしょうね、笑顔ではない何ともいえない表情が好きなのですw

 ま、フィギュアに関しては需要無さそうなので、これくらいでw
 (写真もキレイではないですしね)


 次はいつもどおりミク関連でも(文字ばっかです、後半は別に読まなくてもw)。

 今日も「Project DIVA Arcade」プレイしてきました。本日も大須に用事があったため、帰りに金山でプレイ。
 やっぱり複数台設置してあるところは回転が速くていいですね~。今日は常時8人くらいいましたが、ここは4台あるのですぐに順番が回ってきました。プレイヤーのレベルもバラバラで、EASYプレイヤーからEXTREMEで「フキゲンワルツ」に挑戦するツワモノまでいろんな人がいました。

 私はと言うと、EXTREMEはなかなか上達しませんが、HARDの方は順調にパーフェクトを達成しています。何故かミスばかりしていた「StargazeR」もやっとパーフェクトとれました!
 ただ、だんだんと残っている曲があまり好きではない(ゲーム的に)曲ばかりになってきて、なかなか悩ましいところです(^^; 難しい曲とか、ゆっくりしてリズムを取りづらい曲とか・・・
 かといってEXTREMEではパーフェクト取れそうな曲なんてほとんど無いしw


 最後は、私がボカロにハマるきっかけになった曲を紹介したいと思います。コチラ↓
 とりからP による【鏡音リン】ピンクスパイダーに絵をつけてみた【PV】


 今では言わずと知れた トラボルタP の曲に、とりからP が絵をつけてPVにしたものです。
 こちらは、とある好きな同人作家さん(現在は商業でも活躍中)のHPを見ていたときに紹介されていたもので、初めて見た時はいろいろと衝撃的でしたねぇ(^^;

 この時、ボカロの存在は知っていましたが、曲はYouTubeでメルトやみっくみくを聴いたくらいで、ぶっちゃけその時はミクの声があまり好きではありませんでしたね。
 そんな時にこの曲に出会い、こんないい曲(動画)もあるのか!と思い、すぐにニコニコにも登録し、ボカロの曲を聴きあさる日々が続きましたw
 そうしていると不思議なもので、ミクの声もだんだん好きになりどっぷりハマっていき、一時なんて毎日投稿される曲をほぼ全てチェックする、なんてことをしていましたね(^^;
 ところがその頃の職場は残業も多く、時間が取れなくなってきたので 週刊ボーカロイドランキング でのチェックに切り替えました。なのでぼからんはいつも最後まで見て、新曲は全て聴いてますね。

 まぁしかし、ここまでハマるとは自分でもビックリですw
 この年になってゲーセンに通うようになるとは思ってもみなかった(^^;

 本当に、名曲・動画を作られるPの方々、素晴らしいゲームを作ってくれた SEGA様、そしてミクを生み出してくれた クリプトン様 には感謝ですね。
 ボカロブームがいつまで続くのか分かりませんが、私が飽きるということは無いでしょうw

 それでは、長々と駄文失礼しました。

今日はお休み

2010/09/02 23:08 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 今日は11時頃に起床、久しぶりに寮の近くのゲーセンで「Project DIVA Arcade」をプレイしてきました♪

 さすがに平日昼間ということで誰もプレイしておらず(というかお客さん自体ほとんどいませんでした(^^;)、1時間ちょっとの間一人で独占してましたw
 HARDの方はちょっとずつパーフェクトを達成していますが、何度やっても「StargazeR」がとれない・・・特に苦手なポイントがあるわけではないのですが、何故か毎回どっかでミスしちゃうんですよね。

 ・・・単にリズム感ないだけかw

 最後にEXTREMEの「Last Night,Good Night」と「星屑ユートピア」をやったら、久々のEXTREMEだったので散々な結果にw
 「Star Story」でもそうですが、2つ同時押しが連続で来るところで焦っちゃっていつも早めに押してしまう・・・

 で、先ほどPSPの「Project DIVA 2nd」で、「ロミオとシンデレラ」のEXTREMEでやっとパーフェクトが取れました♪
 も一つ、「magnet」でエクセレントも取ることができました~。これはパーフェクト取れる気がしないw

 本日最後は、第5回MMD杯より動画を一つ。
 ・ブラザーP による 【第5回MMD杯本選】キミボシ【MMD-3DPV】


 もう・・・泣ける・・・ブラザーP は以前の「ハロープラネット」のPVといい、いつも素晴らしいものを作りますね。

 それではっ

今日はイマイチ調子が悪かった・・・

2010/09/01 23:26 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 今日もちょろと残業しつつ、帰りに「Project DIVA Arcade」をプレイしてきました。

 しかし今日は何だか調子が悪かったです・・・何でもないところでミスばっか。パーフェクトが取れた曲はありませんでした><
 周りに人も全然いなかったし、プレイ環境としては良かったのにな。。。


 ま、そんな日もあるさ!ってなことで、次はミク誕祭(ではない曲もありますが)からいくつか曲紹介です♪
 といってもまだいろいろと探したワケでは無く、私のお気に入りP達が何人か新曲を上げていたので、そちらを紹介しま~す♪

 1曲目。
 P∴Rhythmatiq さんの 【初音ミクAppend】夏海感(なつみかん)【オリジナル】


 まさに夏!って感じで、テンポの良い気持ちいい曲ですね~♪ちょっとサビが弱い感じがしますが。
 あと間奏のしゃべり部分とイラストw しゃべりはハートフルドライブの「だ~い好きだよっ」以来かな?いい感じに脱力するミクのしゃべりは好きですw

 2曲目。
 彩音 ~xi-on~ さんの 【初音ミク】 Trajectory 【オリジナル曲/彩音 〜xi-on〜】


 何となく 彩音 ~xi-on~ さんは静かな曲のイメージがあったので、こういうアップテンポで明るい曲は新鮮でしたね~。

 3曲目。
 ゆうゆP の 【初音ミク】 深海少女 【オリジナル】


 ゆうゆP らしい曲ですね。大好き♪

 4曲目。
 そそそP の 【初音ミクオリジナル】黒のツバサ


 カッコイイ!「Project DIVA 2nd」のエディットデータ付のMP3も配布されているので、後でやってみようと思います!

 5曲目。
 たまぁ~ずP の 【初音ミクの他責オリジナル曲】 誰かの所為


 相変らずの特徴ある調教とピアノがいい感じです。しっとりとした曲で・・・落ち着きます。

 6曲目。
 Azell(左下ポストP)の 初音ミクでオリジナル曲 「夢の絵日記」


 こちらもゆったりとした曲です。ミクのバラードっていいですよね。

 と、こんなところか。
 どれもいい曲ばかりです!一度聴いてみてください~。

 では、今日はこれで・・・さぁ!ミクの日感謝祭のBD見るぞぉ~

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般