たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

チケット一般販売なんて無かったんだ・・・

2012/01/28 21:22 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 本日10時より 「ミクの日大感謝祭」 のチケット一般販売が開始されましたが・・・ダメでした。
 この手のものでサイトに繋がった試しがないんですが、手に入れてる人はどうやっているんだろうか・・・運でどうにかなるもんなの??

 結局、映画館での生中継のチケット(こちらも抽選ですが・・・)を申し込んでおきました。
 これもハズ・・・いや言葉にするとホントになりそうなのでやめておこうw


 その後は名駅までコミックを買いに行きつつ、栄のゲーセンで Project DIVA Arcade をプレイ。
 本日の成果は 花舞月詠譚 でパーフェクトが取れました!
 それ以外はちょこちょこ更新できたものの、パーフェクトは無し。

 そして私が待機中、突然ゲーム筐体(2台)と晒しモニターの電源ダウン!
 原因はよく分かりませんが、Project DIVA Arcade の起動画面が見れるというちょっとレア?な体験をしました。


 あとゲーセンで見かけて気になったのが SOUNDVOLTEX というゲーム。
 こちらも音ゲーですが、コナミの BEMAINシリーズ(っていうのかな?)の新作のようです。
 高難易度については、見た感じとてもプレイできるとは思えませんでしたが、今度空いていたらやってみようと思います。
 ちなみにコチラのゲーム、cosMo@暴走P や Dios/シグナルP などボカロPが多数参加しているようです。

 それではっ

とりあえず1公演ゲット

2012/01/23 22:32 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(4) Edit

 3月に行われる ミクパ&ミクの日感謝祭 のチケットですが、ようやく1枚ゲットできました~。

 本日から申し込みが開始されたJTBさんの 「公演チケット付宿泊プラン」「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭プラン」 スタンダードコース (9日昼の部)です。
 夜の部は、数分の迷いとスマホでの入力にもたついている間に売り切れ・・・まぁしかしこのプラン、ハッキリって高い(¥39,800)上に、私が申し込んだスタンダードコースは見ず知らずの人と相部屋という、かなり勇気のいるものとなっていますw
 一応、抽選になりますがツインルーム一人利用もできるとのことだったので申し込みましたが、もし当選した場合はさらに¥11,000上乗せ・・・((((;゜Д゜)))

 私は相部屋と感謝祭参加を天秤にかけた結果、感謝祭を選びましたが、人見知りの私と相部屋になる人の方が可哀想かもしれないw

 あとはミクパの方も何とかして手に入れたいところですが、果たして一般販売でゲットできるものか・・・

 それではっ

新年会

2012/01/22 21:16 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 行ってきました新年会。
 まぁ、意外と楽しかったかな?

 金曜日の会社終わりにすぐ移動し、18時半頃から食事。
 洋食のコースで量も満足でしたし、ステーキが美味しかったです(*´∀`*
 食堂が9時までだったため、その後は部屋へ移動し二次会?へ。

 ここで各自の持ってきたお酒やらおつまみなどを食べつつ、私の同人誌披露の時がw
 予想通り一部の人を除き微妙な反応でしたw まぁアニパロなんて元ネタ見てないとねぇ。
 一つ、うちのボスがKEIさんのイラスト集を見て「凄いなぁ、どうやって塗ってるんだ・・・」と感心していました。
 KEIさんの塗りは独特ですからね。

 さらにその後は一部の人たちでカラオケへ。
 DAMということで、ボカロ曲が入っていると思っていたらどうやら対応機種ではなかったようで・・・JPOPなどは聞かないので、ほとんどみんなの歌を聴いてるだけとなりました・・・

 そして温泉へ入り就寝・・・できませんでした。
 3人部屋だったのですが、一緒になったボスのイビキがうるさくて・・・結局熟睡できず、翌日は寝不足でした。


 そんな翌日は朝からイチゴ狩りへ。
 よし!食べるぞ~、と意気込んでみたものの朝食を取っていたため、30個くらいしか食べられませんでした。
 でも甘くてとても美味しかったです♪
 ちなみに40個以上食べた先輩も・・・

 その後はすぐに帰り、寮へ戻ったのは12時頃。
 寝不足だったため、ちょっとベッドに横になったら爆睡w 途中一度起きましたが、結局起きたのは19時半w
 土曜日が潰れました・・・


 本日、日曜はいつもどおり昼前に起きて、 Project DIVA Arcade をプレイ!
 よ~~~やく!break;down のパーフェクトが取れました~♪

  [CLEAR RANK]
   PERFECT
  [達成率]
   101.67%
  [SCORE]
   453130
   COOL: 442 / 89.29%
   FINE: 53 / 10.71%
   SAFE: 0 / 0.0%
   SAD: 0 / 0.0%
   WORST/WRONG: 0 / 0.0%
   COMBO: 495
   CHALLENGE TIME:0
   同時押し/ホールド:112010

 もう一つ、前々からちょこちょこと挑戦してた 炉心融解 もようやくパーフェクトが!
 いやぁ、緊張しまくりで両曲ともクリアした時は手が震えてましたw

 ちょっとは上達してるのかな?
 相変わらず連打は苦手だけど。

 それではっ

酢豆?

2012/01/18 23:57 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 最近、会社でよく「スマメ」という言葉を聞きますw

 まぁ何かって言いますと、最近ニュースでもたまに聞くようになった「スマートメータ」のことなんですがね。仕事で関係があるので話題に上がるんですが、それを略して「スマメ」、何でもかんでも略したがるうちの会社ですが「スマメ」はどうよw

 ちなみに「EVA」という文字も出てきますw 当然ながら読みは「エヴァ」ではありませんけどねw
 どんなモノなのかはまだ私もよく分かっていません!


 そんな会社の新年会が今週末に泊まりで行われます。
 泊まりといっても、会社の保養所なのでそんな大層なもんじゃありませんが・・・ぶっちゃけメンドイ。普通の居酒屋とかでいいじゃんかよ~(><

 そして、その場に「私の一品(お酒など)」を持ってくるように、と言われています。
 とは言え、一人暮らしでお酒も飲まない私はどうすれば・・・と話していたら、まさかの「いっぺん同人誌ってのを見たいから持ってきてくれん?」との声がw

 「同人誌なんて元ネタ知らないと見てもつまらないですよ?」と言ったものの、それでもいい、とw
 どうしよう、逃げられないwww

 コミケなどのヲタ趣味に理解があって、そのための休暇も取らせてくれるいい先輩方なんですが、こうくるとはw
 とりあえず、エロエロなのは当然持っていけないので、ボカロ・アニパロ・オリジナルから1~2冊ずつ持っていこうと思っています(^^;


 続いては Project DIVA Arcade の話。
 目下パーフェクト狙い中の break;down ですが、昨日書いた難所はかなり通るようになりました!ただその代わり、何でもないところでミスするようになりました!・・・このパターンは オオカミガール の時と同じ・・・orz

 今日は予定通り16時には退社できたので、帰りにがっつりプレイしてきたのですが、上記の通りの結果でパーフェクトならず。。。
 私の場合、一度崩れるとその日に何度やろうと結果は良くならないので、適当なとこで撤収。
 また日を改めて、今の感覚を忘れない程度にちょこちょこと挑戦したいと思います。


 そして本日最後は泣ける話を一つ。といっても私が語るわけではありません。

 こちら↓
 「ゲーセンで出会った不思議な子の話」

 ちょい長めの話ですが、是非読んでみてください。私はガチで泣きました・・・。

 それではっ

早出!

2012/01/17 23:06 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 明日は早出のため5時起きです・・・(´д`;
 まぁその分仕事終わりの時間も前倒しで、16時には退社できる予定です(何も無ければ)。

 なので今日は早めに、11時頃には寝ようと思っています。

 そして早く帰れれば Project DIVA Arcade をプレイする予定です!(`・ω・´

 目下パーフェクト狙い中の break;down(EXTREME) ですが、今日もちょこっとプレイしてきまして、達成率 96.19%まできました。
 現在問題となっているのは1分35秒くらいからの○連打に最後×をはさみ、その後×連打に繋がるところ。あそこがどうしても繋がらない・・・できないことはないと思うのでひたすらプレイするのみです!

 ちなみに私が参考(譜面確認)にしているプレイ動画はコチラ↓
【初音ミク-Project DIVA- Arcade】 break;down EXTREME PERFECT F11


 あと、ランキングに達成率ランキングが追加されましたね、まぁ私なんて圏外ですがw
 いつかランクインできるほど上手くなりたいものです(^^;

 それではっ

鹿目まどか、ミルヒのフィギュア

2012/01/15 21:08 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(2) Edit

 本日は、さらっとフィギュアの紹介&Project DIVA Arcade の新曲プレイ状況など。
 (写真が多いので長いです)

 まずはフィギュアから。2つあります。
 最初は、先日届いた Griffon Enterprises さんから発売された ミルヒオーレ・F・ビスコッティ です。

 ・正面
(120115) ミルヒフィギュア1

 ・背面
(120115) ミルヒフィギュア2

 ふわりと広がったスカートなど造型については文句無いのですが、先日も書いたように塗装がイマイチです。。。
 それについては下記にて。

 ・バストアップ
(120115) ミルヒフィギュア3

 ・その他
(120115) ミルヒフィギュア4

 ピンクのラインを見ていただければ分かると思いますが、各所にあるそれがはみ出まくってます。
 これはちょっと残念ですね~。

 グッドスマイルカンパニー さんからも発売されるようなので、そちらも買おうかと思案中ですw

 次は、そんな グッドスマイルカンパニー さんから発売された 鹿目まどか です。

 ・正面
(120115) まどかフィギュア1

 ・背面
(120115) まどかフィギュア2

 ちとライトが弱かった・・・。
 アニメそのまんまでとても可愛いですね♪

 ・バストアップ
(120115) まどかフィギュア3

 ・その他
(120115) まどかフィギュア4

 こちらは塗装も非常にキレイですね。文句なし!

 ・弓とキュゥべえ
(120115) まどかフィギュア5

 キュゥべえもこうしてれば見た目だけは可愛いんですがねw
 こういう幸せそうな魔法少女のまどかの話も見てみたかったですね~・・・。
 あとは劇場版がどのようなものになるのか楽しみです。


 最後は新曲が追加された Project DIVA Arcade のプレイ結果でも。

  【HARD】
  ・ハイスクールDays -DIVA EDIT ★6 達成率 104.75% PERFECT

  ・迷子ライフ ★6 達成率 104.62% PERFECT

  ・break;down ★6 達成率 97.1% GREAT

  ・そいやっさぁ!! ★7 達成率 101.52% PERFECT

  ・花舞月詠譚 ★5 達成率 104.2% PERFECT

  【EXTREME】
  ・ハイスクールDays -DIVA EDIT ★8 達成率 99.73% GREAT

  ・迷子ライフ ★7 達成率 96.2% GREAT

  ・break;down ★8 達成率 92.25% GREAT

  ・そいやっさぁ!! ★8 達成率 74.88% NO CLEAR

  ・花舞月詠譚 ★7 達成率 91.83% GREAT

 今回のHARD・EXTREME共通の難敵は break;down ですね。とにかくリズムが取りづらい!
 と、そんな内容のツイートをしたところ、まさかのhmtkさん(作曲者)本人から「がんばって!」とのリプがきてびっくりしましたw
 そして、単純な私はそれでやる気が↑、EXTREMEでも90%超えを出せるようになりました。
 今ではかなり好きな曲になっていますw
 リズムは大分掴めるようになり、あとは単純な私のプレイスキルの問題となってきました。練習あるのみ!

 そしてEXTREMEではやっぱり そいやっさぁ!! が一番ムズい!
 最初が難関ですね~、今日は初めて閉店しましたし。
 ○の連打の最後に△が間に入ってくるやつ(ジュゲムシーケンサーでもありますね)が苦手で・・・

 久々に何とかなりそうな曲ばかりなので、しばらくゲーセン通いが続きそうです♪

 それではっ

聖歌隊ころんちゃん♪

2012/01/11 23:48 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 今日は アゾネット で注文していた PNS聖歌隊set(ブルー・ネイビー) が届いたので、ウチのころんちゃんズに着せてみました♪

 簡単に2枚だけ。
(120111) 聖歌隊ころんちゃん2(440)

 相変わらずいい靴がないので使いまわしでスミマセンw
 しかしころんちゃんはやっぱり可愛いですね!特に7thの口を開いてる方が大好き♪

 もう一枚。
(120111) 聖歌隊ころんちゃん1(440)
 何となく双子設定で 「おねえちゃんまって~」 みたいな(意味不明)

 需要は無いでしょうが、ちょっと大きめの画像も置いておきます。
 (120111) 聖歌隊ころんちゃん2 (120111) 聖歌隊ころんちゃん1

 巫女服は・・・着せ替えする時間がなかったのでまた今度。
 こちらも2着あるので、マヤちゃんズに着せてみようと思ってます。

 それではっ

エンジェルミクさん

2012/01/10 23:54 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 久々に Project DIVA Arcade のことでも。

 ここ最近は、EXTREMEのパーフェクト狙いも限界を感じたり、よく行く栄のゲーセンや会社の隣りのゲーセンには、最近廃プレーヤーが張り付いているのでなかなかプレイしづらいんですよね・・・あと、あの弾き?ツバメ返し?とかのプレイも何か見ていて嫌なんですよねぇ。

 まぁ全曲パーフェクト取るような人だと、次に狙うのはスコアアタックになるだろうから仕方ないんでしょうけど・・・どうもああいうプレイを見ると引いちゃって。
 自分がプレイする気も失せちゃうんですよね(-_-;

 ま、それはさておき、久々のプレイでよ~やく「オオカミガール」のパーフェクトが取れました!
 最初の頃は、間奏部分の×連打は成功するもののサビの部分でミス、途中からサビがノーミスでいけるようになると何故か×連打がミスばっか・・・そんなことが数ヶ月続いてやっとです!長かった!><

 そしてその時にプレイした「ルカルカ」でこんなスコアが!

  [12/01/08 12:51]
  ルカルカ★ナイトフィーバー
  [EXTREME] STANDARD
  達成率:84.82%
  SCORE:500000

 まさかのジャスト50万点!凄い偶然でDIVAレコードが一つ埋まりましたw
 結果(達成率)は散々ですがw


 そ・し・て!本日1月10日は新モジュール「エンジェルミク」の実装日!
 Project DIVA 2ndで一番のお気に入りモジュールがやっと Project DIVA Arcade にも実装されました。

 そんなワケで今日は会社帰りにプレイ!
 やっぱ超可愛いです!当分モジュールは変えないでしょうw
 ちなみにプレイの方は、○ボタンの効きが悪くWORST連発だったので1クレで撤収(↑の廃プレーヤーもいましたし)。

 文字だけだと寂しいのでDT2ndのエンジェルミクさんでも。
DT2nd-7


 また、12日からは新曲も追加されますし、しばらくアケミク通いが続くかも?

 それではっ

色々と。

2012/01/08 01:52 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 新年になってから更新が滞ってますね(汗
 正月休みを終えて寮に帰ってきてからも、コミケや書店委託で買った同人誌を読んだり、ぼからんを聴いたりでなかなか更新する時間が・・・

 というワケで、今日はその間に更新できなかったネタなどを一気に紹介~

●ガンプラ
 年末、コミケに行く前にコチラ↓が届きました。
(120107) FAユニコーン
 「MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka」 です!
 ユニコーンのガンプラは前から欲しいな~と思いつつ、何となく今まで見送っていたのですが、こうゴテゴテとした重装備が好きな私がこれに釣られないワケがありませんでした。

 ただ、箱を開けてぎっしりと詰まったランナーを見てそっと元に戻しましたw
 まぁそれ以前に、コミケ直前に届いたので作る暇なんぞ無かったわけですが。ちなみに今現在も未開封w

●ミクパ&ミクの日大感謝際チケット
 今のところ、下記全ての抽選予約に外れています・・・orz

  ・オフィシャルWEB抽選先行予約
  ・ファミリーマート店頭ポスター抽選先行 【イープラス】
  ・CNプイガイド抽選先行 【CNプレイガイド】
  ・SOGO TOKYO会員抽選先行 【チケットぴあ連動システム】
  ・プレオーダー抽選先行 【イープラス】
  ・プレリクエスト抽選先行 【ローソンチケット】

 残るは チケットぴあ と ローソンチケット の2次予約のみ。
 これだけ外れるってどんな倍率なの・・・

●ドール
 待ちに待った 「ALISA/Winter Harmony」 が届きました♪
 まずは全身。
(120107) アリサ1

 続いてバストアップ。
(120107) アリサ2

 帽子を被って。
(120107) アリサ3

 この帽子が曲者で、オフィシャルサイトにあるように深く被れません・・・というのも、内側の生地がシルク?になっているので滑っちゃうんですよねぇ・・・何かいい方法はないものか。。。

 あ・・・去年買った巫女服を着せるのを忘れている・・・多少時期外れになるけど、そのうちアップすると思います。

●その他
 これら以外では、去年のうちに届いているfigmaが3つ(鹿目まどか、暁美ほむら、初音ミク応援Ver.)ありますが、飾る場所も無いので今だ箱に入ったまま・・・

 そして、グリフォンエンタープライズ さんより発売となった 「DOG DAYS 1/7 ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」 も昨日届いております。
 DOG DAYSでは、断然 リコッタ・エルマール が好きなんですが、フィギュア化はまだですかね。
 ちなみにこのミルヒ、塗装がちょっと雑かなぁ・・・ムラがあったり、細かい部分じゃないのに綺麗に塗れて無かったりといったところが目に付きます。


 とりあえずこんなとこかな?
 まだコミケの同人誌も読み終わってないし、12月最終週のアニメや年末年始の特番も録画したまま全く見れていないので、しばらくはそれらでいっぱいいっぱいかも。

 通常営業に戻るまでまた更新が空くかもしれませんが、気長に待っていただければと思います~(´・ω・`ノシ

 それではっ

ただいまー

2012/01/04 03:01 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 というワケで寮に戻ってきました。

 ここ数年、曜日の関係で年末年始の休みが短いです・・・特に私の場合、コミケで12月28日~1月1日まで東京なので、ゆっくりできる休みは1月の3日間だけなんですよねぇ。

 まぁそれはさておき、本日は簡単にコミケのことでも。
 だらだらと長いですw

【12月28日】
 昼過ぎの新幹線で東京へ向かい、チェックイン後アキバへ移動。
 特に目的は無く、ふらふらと回って、いつもどおりココイチで晩ご飯を食べて宿へ戻り就寝。

【12月29日】 1日目
 6時くらいに起床、東館待機列へ。
 場所だけとって一旦ホテルへ戻り、朝ごはんを買おうとホテル内のコンビニへ行ったところ、明らかに宿泊者以外の連中がわんさかいて、買うだけで40分くらいかかりました・・・。
 安全面も考えて、今後は宿泊者以外は入れないように、ホテルとコミケ準備会へ一言入れておこうと思います。
 ロビーなども完全に溜まり場になってましたからね・・・あれはいかんでしょ。

 開場してからは回るサークルも少なかったことから、お昼には買い物は終わり、コスプレ広場をちょこっと覗いて撤収。
 まだ部屋が清掃中だったため、ビッグサイト~国際展示場駅までの間の広場で毎年やっている大道芸を見てきました。
 やっていたのはこの方→TOMIさん いやぁ~、凄いですそして面白いですねw

 夕食は、連れはネトゲ仲間とオフ会だったので、一人でホテルのレストランで食べることに。ここは毎回、コミケ期間限定の食べ放題メニューがあるのでgoodです。
 そしてもう一つの楽しみがピアノの生演奏。奏者は「なごみいし」というユニット?で活動中の和田真奈美さん。
 とっても素晴らしい演奏で癒されました。アニソンなども弾いてくれて、その場でもらえるリストの曲であればリクエストも受けてくれます。今回はまどマギの「コネクト」があったので、リクエスト!最高でした。

 ピアノインストを聴くようになったのは、以前も紹介した honanaP の「MOTHER -Remake-」を聴いてからですね。
 みなさんも是非聴いてみて下さい!

 初日は以上で終了。

【12月30日】 2日目
 5時起きで東館待機列へ。
 前日同様、場所だけとってホテルへ。朝食は前日の教訓を生かして、昨日の夜に買っておきました。

 この日も昼過ぎには買い物は終わり、適当に暇を潰してホテルへ。
 連れはこの日もオフ会のため、夕食は一人で食べることに(予算の関係でコンビニ弁当)。

 最終日に備えて早めに就寝。

 【12月31日】 3日目
 4時起きで、ボカロ関係が西館のため、西館待機列へ。
 早めに並んだ甲斐もあって、ボカロ関係は欲しいサークルさんの物は全て買えました。
 その代わり、東館の方はいくつか完売で買えず・・・一人じゃやっぱ無理がありますね(^^;

 その後はボカロエリアを一回りし、コスプレを見つつコミケ終了!
 閉会の拍手をし終わった後のあの寂しさは何とも言えないですねw
 次は8ヵ月後、というと長く感じますが、きっとあっという間なんだろうなぁ。

 この日は連れの要望で紅白(奈々ちゃん)を見て、お風呂に入ったらいつの間にか寝ていて、起きたら年を越していましたw

【1月1日】 4日目
 朝イチでアキバへ行き、コミケ4日目に参加。
 結構な冊数を買いました(^^; しかしやっぱり書店委託だと割高なので、できるだけ現地で買いたいですねぇ・・・
 その後はふらふらとパーツ屋などを回り、昼過ぎの新幹線で名古屋へ。

 あとは先日の日記の通りです。

 他にも更新ネタはありますが、長くなってしまったので本日はココまで!

 それではっ

明けましておめでとうございます!

2012/01/01 19:33 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(2) Edit


 皆さま、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 結局コミケ期間中は更新できず…
 昨日に至っては紅白の奈々ちゃん出場後に風呂に入ったらそのまま爆睡。起きたら年が明けてましたw

 そして今日は、コミケ四日目に参加し、昼過ぎの新幹線で帰ってきました。
 荷物だけ寮へ置いて、今は実家です。

 そうそう、コミケ開催中に大須のアゾン直営店からアリサの入荷連絡があったので帰るときに迎えにいってあげないと…。


 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般