たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

「初音ミク -Project DIVA- f」

2012/06/23 22:04 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(1) | CM(0) Edit


 先日、「初音ミク -Project DIVA- f」 の収録曲が新たに8曲発表されましたね!

 詳細は ディバステ で!
・☆ 『初音ミク -Project DIVA- f』の新情報がありすぎてちょっち困ってます ☆

 動画はコチラ↓


 発表されたのは書き下ろし曲を含む以下の8曲!

 ・ODDS&ENDS(アーティスト:ryo) ※書き下ろし
 ・Weekender Girl(アーティスト:kz/八王子P) ※書き下ろし
 ・タイムマシン(アーティスト:1640mP(164×40mP))
 ・FREELY TOMORROW(アーティスト:Mitchie M)
 ・Fire◎Flower(アーティスト:halyosy)
 ・DYE(アーティスト:AVTechNO!)
 ・ハイハハイニ(アーティスト:テンネン)
 ・Nostalogic(アーティスト:yuukiss)

 書き下ろしの2曲は最高ですね。
 特に ryo さんの「ODDS&ENDS」は、最近では珍しくなったミクのことを歌った曲になっていて、歌詞の内容もいいですね~、早くフルで聴きたい!
 他にも大好きな 40mP164 さんがコラボした「タイムマシン」に、Mitchie M さんの神がかった調教の「FREELY TOMORROW」!ヤバ過ぎです!

 残りの4曲はファンには申し訳ありませんが、個人的にはどうでも・・・
 halyosy さんの「Fire◎Flower」はまぁ、何度か聴いたことありますし嫌いではありませんが、基本的に男性ボーカルの曲(メジャーアーティストでもそうですが)は聴かないですからね。
 兄さんとめーちゃんは声がどうにもダメで聴かないですし、特に兄さんは何言ってるか分からん(「Pane dhiria」もそうですね)。例外はありますが。
 あと「DYE」は英語歌詞ってのもありますが、こちらも何言ってるか聞き取れないし曲自体もそんなに。。。

 ま、曲の好き嫌いはおいといて、どれもPVが素晴らしいですね~。
 そしてモジュール!この中ではダントツでぎたさんデザインのサマーメモリーが大好きです、可愛い♪

 今日から順次開始される体験会では、書き下ろしの2曲も遊べるようなので今から楽しみです!
 愛知は 7月7日(土) 13:00~18:00 ゲーマーズ名古屋店 で開催です。


 そして、こんな嬉しい発表があった同じ日に、8月1日付での私の転勤も判明・・・。
 7月で転勤する先輩の送別会があったのですが、その時に、ハッキリとは教えてくれませんでしたがどう考えても私が転勤するという内容の話ががが。

 まぁうちの会社は3年~5年で転勤するので、ある程度覚悟はしていましたが・・・(今の職場に来て8月でちょうど3年)。
 どこになるんだろうな~。頼むから 「Project DIVA Arcade」 設置店の近くに。。。
 まだ内辞は7月中旬ですが、とりあえず引越し前提で色々と準備を始めます・・・


 そんな 「Project DIVA Arcade」 今日もプレイしてきました。

 いつもどおりのリザルト画面で紹介!

 【 HARD 】
 ・いろは唄
(120623) いろは唄 HARDパフェ

 本日、HARDのパフェトラに成功したのは「いろは唄」だけでした。
 「カラフル×セクシィ」にもチャレンジしましたが失敗・・・。

 【 EXTREME 】
 ・マージナル
(120623) マージナル EXTパフェ

 ・Holy Star
(120623) HolyStar EXTパフェ

 いつもどこかしらでミスをしていた 「Holy Star」 と、最後で苦戦していた 「マージナル」 でようやくパーフェクト!
 この結果でまた新しい称号 「インテルメッツォ」 をゲットしました(HARDパフェ×109、EXTパフェ×62)。

 ・magnet
(120623) magnet EXT

 PSP版がパフェれず苦手意識を持っていた「magnet」ですが、改めてプレイしてみるとアケミク版はそれほど難しくも無く96%まで延ばせました。こちらは特に難しい連打もないので、もうちょっと頑張ればパーフェクトいけそうな気がします。

 ・結んで開いて羅刹と骸
(120623) 羅刹 EXT

 「結んで開いて羅刹と骸」はこの間より1%ほどアップw

 ・slump
(120623) slump EXT

 「slump」もちょっとずつ慣れてきて、ようやく2曲目プレイ時のクリアボーダー80%を越えました!かろうじて、ですがw

 ・マスターオブパペッツ
(120623) マスパフェ EXT

 最後は、中盤の交互連打ゾーンで閉店しまくっている「マスターオブパペッツ」。
 プレイ動画をVitaに落とし、ちょくちょく練習を始めたおかげで79%まで!
 まだまだしょっちゅう閉店しますが、クリアが見えてきました!


 ちょっとずつではありますが、こうやって成長が見えるのは嬉しいですね!(ここらが限界な気もしてますがw)

 それではっ

「Project DIVA Arcade」新曲(HARD)パフェトラ達成~

2012/06/18 23:09 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(1) | CM(0) Edit


 特にネタが無いので、土日にプレイしてきた 「Project DIVA Arcade」 の結果でもw

【 HARD 】
 ・番凩
(120616) 番 HARD

 ・結んで開いて羅刹と骸
(120616) 羅刹 HARD

 ・slump
(120616) slump HARD

 ・Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~
(120617) ゴシック HARD

 何とか HARD ではパフェトラまで達成~♪
 やっぱり 「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」 が一番手こずりました。


【 EXTREME 】
 ・番凩
(120616) 番 EXT

 ・結んで開いて羅刹と骸
(120616) 羅刹 EXT

 ・slump
(120617) slump EXT

 ・Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~
(120617) ゴシック EXT

 「番凩」 が何と99%!まぁこの曲は間奏部分の交互連打だけですね・・・。
 この時はそこも奇跡的にかなり繋がったので信じられないスコアにw

 「結んで開いて羅刹と骸」 も奇跡の90%台!!!
 この曲の連打と同時押しは落ち着いて、常に平常心でプレイできればいけそうですね・・・。
 まぁそれが出来れば苦労はしないのですがね。。。

 「slump」 ・・・こいつが曲者ですねぇ。
 これは何度かプレイした中で一番いい成績なので78%取れてますが、閉店も結構していたり・・・今のところ完走できる確率は五分五分ってところですかね。
 この曲はPVも可愛いし頑張りたいところですがどうにも苦手で・・・

 「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」 は・・・\(^o^)/無理ですw
 エアDIVAやってる分には連打も押せてるような気がするんですが、実際にやってみると全然ダメで・・・。
 何とか完走くらいはしたいですねぇ。

 それではっ

「Project DIVA Arcade」 新曲プレイしてきた

2012/06/14 23:12 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(1) | CM(0) Edit


 今日は 「Project DIVA Arcade」 の新曲配信日!

 というワケで会社帰りにプレイしてきました~♪
 早速結果を。
 今日は各曲 HARD と EXTREME をプレイしてきました。

 【 HARD 】

 ・番凩
(120614) 番凩 HARD

 ・結んで開いて羅刹と骸
(120614) 羅刹と骸 HARD

 ・slump
(120614) slump HARD

 ・Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~
(120614) Gothic HARD

 残念ながら初プレイでのパーフェクトは1曲もありませんでした。

 「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」 にいたっては90%すら超えられず・・・ま、まぁ曲自体も初聴きでしたしね!(言い訳)。

 そして 「Project DIVA Extend」 からの2曲に光るSAFEタソの存在感・・・orz

 「番凩」 はご覧の通り、モジュールをリンちゃんズ(蘇芳&妖狐蘇芳)にしていますが・・・結構動きの激しいPVなのでフトモモが気になって気になってw
 相変わらずプレイ中はじっくり見れませんが、見えてそうな気がする・・・!(何


 続いては完走できるかすら危うい EXTREME !

 【 EXTREME 】

 ・番凩
(120614) 番凩 EXT

 ・結んで開いて羅刹と骸
(120614) 羅刹と骸 EXT

 ・slump
(120614) slump EXT

 ・Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~
(120614) Gothic EXT

 「Project DIVA Extend」 ではスタンダードクリアがやっとな 「番凩」「結んで開いて羅刹と骸」
 どちらも閉店を覚悟していましたが、 「番凩」 はまさかのグレート!
 「結んで開いて羅刹と骸」 も70%を超えて完走することが出来ました・・・!

 そして楽曲募集からの2曲。
 「slump」 は何とか70%超えで完走できましたが、「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」 は29%で閉店・・・。
 HARD をプレイした時点で「こりゃダメかな」とは思いましたが案の定。。。

 まぁでも思ったより EXTREME の方も頑張れそうな気はしました(パーフェクトまでは無理でしょうけど)。
 プレイ動画で練習して、せめてエクセレントは取りたいなぁ・・・

 それではっ

「初音ミク Project DIVA Arcade」 6月度追加楽曲

2012/06/10 20:49 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(1) | CM(0) Edit


 「Project DIVA Arcade」 の6月追加楽曲の情報が公開されましたね~。

 今回は 「Project DIVA extend」 から2曲と第三回楽曲募集コンテストからの2曲のようです。
 追加となるのは以下の4曲。

  ○結んで開いて羅刹と骸
  ○番凩
  ○Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~
  ○slump


 「Project DIVA extend」 からの2曲は、ともにPSP版でもパーフェクトどころかスタンダードしか取れていない曲・・・
 EXTREMEはせいぜい完走が出来ればいい方だと思いますw

 楽曲募集の方はまだよく聞いていませんが、私の苦手とする感じががが・・・
 もうちょっと素直なリズムの曲無かったんでしょうかねぇ><

 ちなみに配信日は 6月14日(木) でっす!


 あと、先日の Ver.B のクリア評価システムについてですが、拍手で教えていただいたのと、この土日のプレイでようやく理解できました(汗
 EXTREMEのクリアボーダーって1曲目は70%だったんですね・・・今まで閉店の恐れのあるような難しい曲は2曲目にしかプレイしてこなかったので、てっきりEXTREMEのボーダーは全部80%だと思っていました。。。


 続いては土日でパーフェクトトライアルに成功した曲!

 【HARD】
 ・Leia
(120609) Leia HARD

 ・どうしてこうなった
(120609) どうてこうなった HARD

 【EXTREME】
 ・ダブルラリアット
(120610) ダブラリ EXT

 HARD は残り8曲!
 そしてようやく EXTREME の「ダブルラリアット」がパーフェクトとれました!
 いつものごとく、終盤チキってHOLD捨てたのでかろうじての100%超えw

 この結果で新たな称号 「ガイヤルド」 をゲット~♪

 しかし・・・以前の記事を書いたときにも思いましたが、私の住んでる地域がモロバレですねw
 まぁいいですけど。

 それではっ

「初音ミク Project DIVA Arcade:ver.B」 !

2012/06/07 22:36 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(1) | CM(0) Edit


 本日、 「Project DIVA Arcade」 の次期バージョン Ver.B の情報が公開されましたね。
 詳細は ディバステ↓ で!

・初音ミク Project DIVA Arcade:ver.B ロケテストのお知らせ&ver.B機能紹介!

 間単に思ったことを。

・★ライバル機能
 上級者(全パフェ)同士や、レベルの近い人がいれば面白いんでしょうけど、私の場合、レベルが非常に中途半端なのでイマイチ活用できそうにないw
 最近載せているリザルトピクチャーなどで、私とレベルが近い人が居たら登録どぞ。

・★画面撮影機能
 「Project DIVA Arcade」 を結構長いことプレイしていますが、未だにPV観賞ってしたことないんですよねぇ・・・。
 でも最近のお気に入りモジュールの 蘇芳(妖狐)リンちゃん をじっくり見るためにやってみてもいいかも。
 ただ鑑賞中に8枚撮れて、DL出来るのは1枚だけなんですよね・・・

・ランダムセレクト
 これは気分転換したい時などにいいかもしれませんね。
 たまにいつもと違う曲をプレイしようと思っても、私の場合どうしても好き嫌いが出て同じような曲ばかりプレイしてしまうので。

・クリア評価システムの変更
 ・1曲目と2曲目のクリアボーダーを統一
  2曲目は1曲目と同じボーダーになります
  (例えば難易度EXTREMEの2曲目のクリアボーダーは70%になります)


 これがイマイチよく分からないんですよね。
 EXTREMEのクリアボーダーって80%ですよね?(これがそもそも違う?) で、それが2曲目は70%に下がるってこと?
 でもボーダーを統一ってあるし・・・???

 どういうことなんだろ。

・クリアボーダー表示機能
 まぁこれはあれば分かりやすいですね。

・Twitter連動機能
 これはイメージ的にはDIVAレコード的なものをゲットした時に連携する、ってことでしょうかね。

 あとは筐体リニューアル!
 白をベースにした爽やかな感じがいいですね!

 Project DIVAシリーズは今年もまだまだアツイですねー!≧▽≦

 それではっ

こつえーさんの画集を買ったよ!

2012/06/03 23:47 ジャンル: Category:雑記
TB(1) | CM(0) Edit


 今日は、昨日発売となった こつえー(駒都えーじ) さんの画集を買ってきました。

・駒都えーじ@ART BOOK
(120603) こつえーさん画集.JPG

 こつえーさんの絵は昔から好きなんですよね。
 確か最初に見たのは 工画堂 さんの 蒼い海のトリスティア だったかな。

 それ以来ファンなのです。

 この本を買った書店が地元でいつも行くゲーセンの隣にあるため、帰りに 「Project DIVA Arcade」 をプレイ。
 今日は HARD でまだパーフェクトトライアルが成功していない曲に挑戦。

 何曲か挑戦しましたが、やっぱり残っているのは苦手な曲が多いので達成できたのは3曲だけでした。

・break;down
(120603) break;down HARD

・ジェミニ
(120603) ジェミニ HARD

・裏表ラバーズ
(120603) 裏表 HARD

 この他にも Equation+** 、 さあ、どっち? 、 カラフル×セクシィ 、 いろは唄 、 Leia 、どうしてこうなった にチャレンジするも失敗・・・。
 HARDとはいえなかなか難しいですね。

 そして帰ってからはアニメ消化で終了w

 そうそう、サッカーワールドカップの最終予選も本日から始まりましたね!
 初戦のオマーン戦は3-0で日本の勝利!おめでとー!
 しかし、さすがアジアNo.1と言われるオマーンのキーパー。何度か「それを止めるか!?」
って場面がありましたねw

 などと代表戦しか見ない、にわかサッカーファンが言ってみるw

 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般