たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

コミケ2日目終了~

2012/12/31 02:07 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


コミケ2日目、無事に終了しました~。

今日は雨の予報&目当てが東方サークルだけだったので、朝から並ぶ気にはならず(もともと東方サークルはとらのあなで買っていたサークルばかりのため、委託でもある程度購入可能)、10時着くらいでいいかなぁ?と思っていたら、起きたのが10時っていうね・・・

さらに、連れの準備を待っていたら出発は11時に。
ビックリしたのが、この時間の出発でも目当てのサークルの本はほぼ全て買えたこと。

まぁシャッターサークルが一つだけだったってのもありますが、いつも早起きしてる意味あんまりないなぁ、などと思ってしまいました。
精神的にはよろしくありませんがねw

その後は東方エリアを一通り回って新規サークルの発掘を。
そうこうしているうちに16時になり、2日目終了。
最終日以外で久しぶりに終了の拍手をしましたw

あと、黒バススペースも見てきましたが、あれは衝撃的な光景でしたね・・・
早く犯人が捕まって欲しいものですね、そして二度とこんなことは起こってほしくないです。


明日はいよいよ最終日ですが、なんと!サークル入場できることになりました!
サークル入場なんて初めてです・・・連れのおかげですが、3日目のサークル入場は非常に助かります。

それではっ

コミケ1日目終了~

2012/12/29 18:20 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

前日が仕事という、いつもと違う状況で何だかバタバタしつつも、昨日東京へ到着し、本日無事にコミケ1日目が終了しました!
(PS vitaからの更新のため、簡易的なものになります。)

本日の天気予報が「0~6時」の降水確率が80%、「6~12時」の降水確率が10%だったため、列に並ぶときに雨が降らないか心配でしたが、何とか持ちこたえてくれて、昼間にいたっては日も出て、日向では暑いくらいでした。

そして予定どおり10時に開場し、お目当てのサークルさんの本は全て買えました♪

12時くらいに買い物が終わったので、その後はコスプレ広場へ行き、先日購入したデジカメでパシャパシャとカメラ小僧と化していましたw

とは言え、どんな感じに撮れば良いのか分からないので、何かイマイチな結果に・・・

ちなみにとった写真の9割がミクさんです。
千本桜ミク、ノーマルミク、雪ミク(2012ver.)、ウエディングドレス?などなどたくさん居ました♪


そして明日ですが、どうやら雨のようなので早朝から並ぶのはやめて、10時過ぎにゆっくり行こうと思います。
ほとんどが東方Projectなので、書店委託で買えますからね。。。
ただ、書店委託だと手数料が100円以上取られるので、なるべくは現地購入したいところですがね。

それではっ

ただいまなのです

2012/12/24 23:07 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 実家より帰ってきました。

 しかし本年最後の仕事となる今週3日間(28日は休暇)は、先週末に発覚した事象の対応に追われ濃い物となりそうです・・・


 それはともかく!せっかくカメラを買ったので、まずは今日の帰りに撮ってきた写真など。
 (本日は写真多めです)

(121224) 栄噴水

 こちらは栄のテレビ等南にある噴水をシャッター速度を遅くして撮ったもの。
 水の流れている感じを撮ってみたかったんですが、全体的に白っぽくなってしまいました・・・
 これはあれですか、シャッターを開いている時間が長くなる分、光が多く入るからですか。

 通常の明るさでこういう写真って撮れるんですかね・・・

 もう一枚はテレビ塔をバックに。
(121224) 栄噴水&テレビ塔

 やっぱりデジカメはキレイですね~♪


 続いては、ピコえっくす☆きゅーとの二人を紹介~♪

 ころんちゃんはアゾネットで、あいかちゃんは本日の帰りに大須のアゾンレーベルショップで購入しました。
 ホントはころんちゃんだけお迎えする予定でしたが、ショップで実物を見ていたらつい・・・。
(121224) ピコえっくす☆きゅーと1

 まずは二人で一緒に一枚☆
(121224) ピコえっくす☆きゅーと2

 お次はあいかちゃんを前・後ろから。
(121224) ピコえっくす☆きゅーと3

(121224) ピコえっくす☆きゅーと4

 ブーツをアップで。
(121224) ピコえっくす☆きゅーと6

 微妙にピントがズレてた・・・
 後ろ姿は髪が長いのでよく見えませんねw
 1/12サイズながらブーツや服はよくできてると思います。

 顔のアップを。
(121224) ピコえっくす☆きゅーと5

 可愛いですな(*´ω`*)

 次はころんちゃんの前・後・アップを。
(121224) ピコえっくす☆きゅーと7

(121224) ピコえっくす☆きゅーと8

(121224) ピコえっくす☆きゅーと9

 やっぱりころんちゃんは可愛いな~。

 最後は1/6サイズのニナちゃんと、1/3サイズのルルナちゃんとの大きさ比較を。
(121224) ピコえっくす☆きゅーと10

 こちらはちょっと年の離れた姉妹でも通りそうなサイズ差ですが・・・

(121224) ピコえっくす☆きゅーと11

 こちらは全く大きさが違いますねw

 ま~とにかくちっちゃ可愛いですね~。
 リアン、ひめのんが待ち遠しいです♪

 それではっ

この連休はまた実家へ

2012/12/22 03:14 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 この3連休はまた実家へ帰ります。


 しかし今日は散々な一日でした・・・

 朝一から総括主任の機嫌が悪いし、昨日・一昨日で残業しながら急いで作った書類を持っていったら提出先が違うって言われるし(書類作り直し)、現場調査へ出かけた先では請負からとんでもない話(社内の別部署の担当がこちらへの連絡を忘れており、1月4日までにやらなきゃいけない仕事があることが判明。通常では対応不可能な事象・・・)を聞かされるし、ぐったりして事務所に帰ってきたら人事から電話で「来年度の新入社員が入る寮がないから、君3月中に出てってね」って言われるし・・・

 できれば今日帰りたかったのに、上記連絡漏れの件の対応で帰りが21時過ぎになり、帰れなくなるし。

 こういう日を厄日って言うんですね。。。

 それでは。(コミケのサークルチェック何もしてないや・・・)

ボーマス23に行ってきました

2012/12/16 01:13 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 昨日15日は池袋サンシャインシティで開催されたボーマス23( THE VOC@LOiD M@STER )に参加してまいりました♪

 今回は土曜日開催だったため、金曜日に有給をとって1泊2日で行くことに。
 お昼過ぎに東京へ向かい、アキバのゲーセンでディバりつつホテルへ。

 今回泊まった部屋からの夜景がコチラ↓
(121214) サンシャインシティホテルから1

 泊まったホテルは「サンシャインシティプリンスホテル」の35F!
 何だか凄く値段が高そうですが、金曜日ということもあってか1万円で泊まれました。
 (土曜日に泊まる場合は安くて¥15,000ですね)

 そして翌朝の景色↓
(121214) サンシャインシティホテルから2

 9時になるのを待ってから待機列へ。
 ↑の写真じゃ晴れていましたが、10時過ぎくらい?から時折雨が降ってくるように(傘をさすほどではありませんでしたが)・・・風はそれほどでもありませんでしたが、やっぱり陽も当たらないですし寒かったですね。

 そんなこんなで震えながら待つこと2時間半、ようやく開場~。
 お目当てのCDやら本やらはおかげ様で無事にゲット☆

 ・戦利品その1 同人誌
(121215) ボーマス23 購入物1

 ・戦利品その2 布製品
(121215) ボーマス23 購入物2

 ・戦利品その3 CD(1/3)
(121215) ボーマス23 購入物4

 ・戦利品その4 CD(2/3)
(121215) ボーマス23 購入物3

 ・戦利品その5 CD(3/3)
(121215) ボーマス23 購入物5

 まだ本やCDは見て(聴いて)いませんが、田村ヒロさんのトリプルリンちゃんブランケット(・戦利品その2 布製品の左側のやつ)は早速使っています♪
 足はこたつがあるのでいいのですが、肩~背中が冷えるので肩から羽織るようにして使っています。
 裏地がフリース?になってて、これがめっちゃ暖かいの・・・(*´ω`*)


 そしてボマス会場を後にし、続いては池袋のビックカメラへ。
 その目的はコチラ!↓
(121215) デジカメ1

(121215) デジカメ2

(121215) デジカメ3

 パナソニックのコンパクトデジタルカメラ 「LUMIX DMC-LX7」
 ついにデジカメ購入です。
 今まではスマホのカメラでいいやって思ってましたが、最近はドールなどの写真も撮るようになり、それなりのカメラが欲しいなぁと思いまして。

 とは言え、カメラのことは全く分からないど素人なので「予算3~4万くらいまで」という条件で、ツイッターである人に聞いたところ、この 「LUMIX DMC-LX7」 かキヤノンの「PowerShot G15」 をオススメされました。

 G15はちょっとゴツ過ぎたのと重かったので、こちらのLX7を購入することに。
 どちらも画質を優先している分、ズーム機能はいまいち(LX7は光学ズーム3.8倍まで)ですが、まぁそんな望遠で撮るような事もないでしょうからそこは無視。

 しかし、絞りや露出など色々とできるんですが、初心者にはさっぱりですねw
 とりあえずはフルオートで撮ってますw(ちなみに、ボマスの戦利品の5枚はLX7で撮った物です)

 こういうのを買うと、色々と風景とかも撮ってみたくなりますね~。
 明日、コミケのカタログ買いに行く時に近くの公園に寄ってみるかな。

 それではっ

ミクくじラスト賞ゲットー!

2012/12/09 01:26 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 ほい、というワケで グッスマくじ 初音ミク 2012 Winter Ver. のラスト賞をゲットできました!
(121208) ミクくじ-2-2


 あ~もうっ可愛いなぁ(*´д`*)
 こちらは本日、Project DIVA Arcade をプレイしに行った後、帰りにそのゲームセンターの近くにあるファミマに寄ったところ、残りが8個(E賞×1、F賞×2、G賞×5)だったので迷わずゲット!
 めっちゃ嬉しいです♪

 ただ、ファミマで私が購入後、レジを離れる時ちっちゃい女の子二人組みとすれ違い、その子たちがレジに直行したんですよね・・・で、私が外に出てカバンにしまっていると、その子たちが何も買わずに出てきて・・・ひょっとしたらミクくじをやりにきたのかな?
 だとしたらちょっと悪いことをした気が(´・ω・`)


 まぁ気を取り直して、おかげでPCの上がまた賑やかになりました。
(121208) ミクくじ-4

 ルルナちゃんは東京で買ってきた衣装へ着替えさせました。
 こちらも可愛い(*´д`*)
 まだB賞のねんどろいどサンタミクさんは未開封・・・そのうち飾りたいと思いますが、その前にケースが欲しいな。。。


 今回の グッスマくじ 初音ミク 2012 Winter Ver. ですが、トータルで引いたのは28回です。
 B・C賞が最初の10回で引けたのは良かったですね。
 ただ、前回の記事でも書いたG賞の「Tda式アペンドミクVer.」、こちらは結局手に入れられませんでした・・・orz

 最初の10回で引いたうちの3個は「クリスマスVer.」、「にゃんこVer.」、「さんぱちルカVer.」と良い感じにバラけたのですが、2回目の10回で引いたG賞5個の結果が↓
(121208) ミクくじ-1

 まさかの5個全部が「クリスマスVer.」w

 そして本日引いた5個の結果がこちら↓
(121208) ミクくじ-3

 「リンちゃんらんどせるVer.」×3、「レンくんらんどせるVer.」×2・・・orz

 こんなことありますか?w
 もう「Tda式アペンドミクVer.」はショップ(らしんばん)かオークションかで手に入れますw

 それではっ

ミクくじやってきた

2012/12/05 00:12 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(3) Edit


 今日は何だかわたわたした一日でした。


 まずは早朝。
 朝5時半頃に雷で起こされる。しかも近くで計4発も落雷が・・・

 文字で書くと「ピカッ!バリバリバリ!!ドゴーン!ゴゴゴゴゴゴ・・・」って感じでしたw
 光ったと思ったら轟音が響いて、建物もびりびり振動するくらい。

 最初の1発は「久々に雷が近くに落ちた音聞いたな・・・」くらいでしたが、4発目になるとさすがに恐かったですw


 そんな天気なので、会社へ行くのにも自転車が使えず、バスで行くことに(出かける時には雷は止んでて雨だけ降ってた)。
 雨の日のバスは20分30分平気で遅れるので、いつもより早く出る羽目に。

 会社へ着いたら、案の定、朝の雷の影響で装置に故障が。
 幸い私は保守要員ではないので、復旧へ行かされる事はありませんでしたが、保守要員が出払ったためにその方たちの仕事を一部任されることに。
 おかげで自分の仕事が思うように進みませんでした・・・。

 午前中で一段落したと思ったら、午後になって別の障害の連絡が。
 こちらも私が狩り出されることはありませんでしたが、万が一のため18時くらいまで残ることに。
 その時間になってもまだ障害は復旧していませんでしたが、残っていてもしょうがないので申し訳ないと思いつつ退社。


 そんな今日は グッスマくじ 初音ミク 2012 Winter Ver. の販売開始日!
 (18時に早々に退社した理由の一つがこれw)

 昨日までは、さすがに今回はB賞ですら当たらないだろうなぁと思い、あまりやる気はありませんでしたが、ついったーで「当たった」なんてのを見てるとやっぱり夢を持ちたくなりましてw
 結局会社帰りにやってきてしまいましたw

 今日は朝から落雷とか珍しいことに遭遇(?)してるし、ひょっとしたら!?という思いもあり10回だけ。

 気になる結果は!?
 ・G賞-グラフィグABS×3
(121204) ミクくじwinter-2

 ・F賞-ラバーストラップセット×2
(121204) ミクくじwinter-3

 ・E賞-クリアファイル&カレンダーセット×2
(121204) ミクくじwinter-4

 ・D賞-はちゅねミク クッション(はちゅねミク肉まんVer.)×1
(121204) ミクくじwinter-5

 ・C賞-ねんどろいどぷち ミク・リン・レン アペンドセット×1
(121204) ミクくじwinter-6

 ・B賞-ねんどろいど 初音ミク サンタVer.×1
(121204) ミクくじwinter-7

 まさかのB賞キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 それ以外も上手くばらけて当たってくれて、前回の奇跡再び・・・!

 残念ながら、A賞も前回同様当たりませんでしたが、ぶっちゃけあの大きさはなくてもいいかなと(^^;
 もちろん当たってくれればそれに越したことはありませんけどね~。

 それよりも!ラスト賞が欲しい~!><
 一応、明日ものぞいてみるつもりですが、さすがになくなっちゃうかな?(´・ω・`)
 最悪はヤフオク、か・・・


 そんなワケで、今日行ったファミマも自転車通勤だったら行ってないお店だったかもしれませんでしたし(帰り道に別のファミマがあるので)、雷による障害が起きて、18時まで残ってなかったらまた違う結果だったでしょうし、何だか運が良いのか悪いのかよく分からない一日でした。


 最後に、「こもれび森のどうぶつたち♪うさぎさん/みう」も無事予約しました!

 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般