たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

最ッ高のコンサートでした!

2013/08/31 22:17 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 マジカルミライ、最高でした。。。
 最後のミクの日感謝祭も凄く良かったですが、個人的にはあれを超えましたね。

 まぁまずは昨日のことから。


【 ミライエリア:物販 】
 サイリウムを持っていないので、公式のペンライト他を買おうと7時過ぎの新幹線で新横浜へ。

 横浜アリーナに到着!
(130830) マジカルミライ-横浜アリーナ

 横浜アリーナはもう10年以上?前に、でじこやGAのライブで来て以来なのでちょっと懐かしい感じもしつつ、このあたりから段々とテンションも上がってきましたw

 そして8時頃に列に並び、10時の開場まで待つことに。
 ちなみに、私が並んだ場所はこの正面玄関前の広場でしたが、先頭はなんとここから外周をぐるっと回った反対側・・・。
 何かツイッターで徹夜という文字も見えたので、本当に徹夜組がいたんでしょうかね。

 幸い9時半頃まで日陰で風もあったことから、暑さはそうでもありませんでした。

 30分ほど日差しに耐え、10時に開場、まずはミライエリアにある公式の物販列へ。
 購入した物は以下の三点。

1.パンフレット
(130830) マジカルミライ-パンフ表

(130830) マジカルミライ-パンフ裏

 表はKEIさん書下ろしの5人組。
 裏はシンプルにマジカルミライのロゴのみ。

 中身はミクさんの年表や、kzさん・八王子Pさんのスペシャルトーク、今回のライブの楽曲提供者からのメッセージ、イラストギャラリーやクリプトン社長へのインタビューなど。


2.ペンライト(3種セット)
(130830) マジカルミライ-ペンライト

 ミクさん(緑)、リンちゃんレンきゅん(黄)、ルカさん(ピンク)のペンライトです。
 ボタン電池タイプなので今後のライブでも使えそうです(絶縁シートがついているので電池を外す手間もありません)。

 ちなみにめーちゃん(赤)、KAITO兄さん(青)もありましたが、予算都合などにより購入せず。


3.パスケース
(130830) マジカルミライ-パスケース表

(130830) マジカルミライ-パスケース裏

 キャラクターがどーんと書かれているタイプではなく、シルエットなので普通に使えるかなと。
 あとこちら、裏面(シルエットが描かれている側)に穴が周りに開いていますが、改札などを通すとココがカラフルに点滅します。

 今日、新横浜から秋葉原へ行くときに使ってみましたが、結構派手にチカチカしてちょっと恥ずかしかったり(^^;

 最近は、Tシャツなど着ない(使わない)物は買わないようにしているため以上です。
 他にもグッスマなどの企業も出展していましたが、コレといった物が無かったのでスルー。


【 ミライエリア:ゲーム 】
 グッズを買った後は、Project DIVA Arcade Future Tone の試遊台へ。
 私が並んだ時点では80分待ちでしたが、午後を過ぎたときには200分待ちとか凄いことになっていましたw

 いよいよ私の番、プレイしたのは「FREELY TOMORROW」のHARD(EXTREMEは閉店が恐くてやめましたw)。
 Future Tone の目玉であるタッチスライダーですが、何回かプレイして慣れるまでは、いきなり出てくると咄嗟にできませんね。

 しかし、結構な人が「アンハッピーリフレイン」のEXTREMEをプレイしていましたが、よくクリアできるもんですw
 ☆9で他曲の例に漏れず連打があるので私には無理ですね~。ややこしい同時押しはなかったように思いますが。

 冬に導入予定らしいので楽しみです!


 その後はすぐ隣に列を作っていた Project mirai2 へ。
 こちらは40分待ちだったので、それほど待たずにプレイ。

 選曲は大好きなおどPの「1/6」のトコトン!
 3DSならではということで、モードはタッチモードでプレイ、途中1箇所ミスをしてパーフェクトは逃しましたがSランクゲット。
 やっぱりボタンモードよりこっちの方が簡単ですね~。

 こちらは11月28日発売予定。早くスイートマジックがプレイしたい!


 最後は企業の物販スペースを眺めつつ、Project DIVA F 2nd へ。
 こちらも40分待ちくらいでした。

 選曲は「カラフル×メロディ」のNORMAL(HARDとEXTREMEは無し)。
 ダブルスクラッチ(画面のどこでもいいので、2箇所同時にスクラッチする)に手こずりエクセレント。
 こちらもまだ新しいアイコンに慣れないせいで咄嗟に動かないですね。。。


【 カルエリア:各種展示物 】
 そんなこんなで一通りプレイを終えたところで時刻は12時過ぎ。
 会場のすぐ隣にあったパスタ屋さんでお昼を食べて、時間も余っていたのでカルエリアへ。

 こちらでは楽曲製作体験?やミクさん関連の色々な展示物(パンフにも載っている年表や描き下ろしイラストのパネル展示、過去発売されたグッズの展示など)がありました。
 こちらは特に写真などもないため、これくらいで。


 その後は16時まで会場で休んで、一旦荷物を置きにホテルへ。


【 マジエリア:コンサート 】
 そして18時半、いよいよコンサート会場へ!
 以前来ているものの、その大きさと人の多さに感動・・・ついにミクさんもここまで・・・!
 あのライブ前のざわついた感じとかたまらないですね。

 既にフロントアクトが始まっており、私が入ったときには「M.S.S Project」さん(すみません、知らない方です)が演奏しておりました。
 途中、MCをしていたのはなんと藤田咲さん、下田麻美さん、浅川悠さんのお三方!
 その後はめーちゃんの中の人の拝郷メイコさんが自身のオリジナル曲を3曲披露。

 そしてフロントアクトも終わり、ついに照明ダウン・・・!
 もうね、この時点でみんな緑のペンライト振っててそれが綺麗でね・・・泣きそうになりましたよ。

 1曲目は Project DIVA f/F 収録の「sweet devil」!
 いい感じに初っ端からハイテンションの曲でテンションMAX!

 セットリストは↓のとおり(oregaさんのブロマガより引用)

1 sweet devil/八王子P
2 2次元ドリームフィーバー/PolyphonicBranch
3 キャットフード/doriko
4 からくりピエロ/40mP
5 ありふれたせかいせいふく/ピノキオP
6 どうぶつ占い/すこっぷ
7 深海少女/ゆうゆP
8 Hello ,Worker/KEI(ルカ)
9 erase or zero/クリスタルP(レン&KAITO)
10 ピアノ☓フォルテ☓スキャンダル/OSTER project(MEIKO)
11 スキキライ/HoneyWorks(リン&レン)
12 shake it !/emon(ミク&リン&レン)
13 Weekender girl/kz[livetune] × 八王子P
14 FREELY TOMORROW/Mitchie M
15 Last Night, Good Night/kz[livetune]
16 Leia/ゆよゆっぺ(ルカ)
17 東京テディベア/Neru(リン)
18 アンハッピーリフレイン/wowaka
19 glow/keeno
20 Tell Your World /kz[livetune]
21 39/DECO*27
22 ODDS&ENDS/ryo[supercell]

アンコール

23 1/6 -out of the gravity-/おどP
24 ゆめゆめ/DECO*27


 今までのライブとは一部の曲を除いて一新。おもに DIVA f/F と Project mirai からの曲に+αという感じで、非常に良かったです。
 ぶっちゃけ今年のミクパとか同じ曲ばかりでちょっとマンネリ感もあったんですよね・・・なので、以前wowowで放送されたミクパ関西を見て、BDの購入は見送りましたし。

 中には2,3曲初聴きの曲もありましたが、(ライブとしての)新曲の中では「8 Hello ,Worker/KEI(ルカ)」がめっちゃ嬉しかった!KEIさんの曲の中でも特に好きな曲なので。

 リンちゃんのソロ曲は mirai2 に収録が決まった「スイートマジック」を期待していましたが、残念ながら「東京テディベア」でした。いやこちらも好きですよ?

 あとはアンコール前の3曲がもう・・・特に「ODDS&ENDS」、これの2番の歌詞が凄くいいのでライブで聴けたのは最高でした。
 ちなみに今回は全てフルコーラスでした。

 そしてアンコールに「1/6」、「ゆめゆめ」。もう最高です。


 そうそう、忘れてはならないミクさんの衣装ですが、こちらも新規のものが結構あり、またそれがどれも可愛くて・・・個人的に「どうぶつ占い」の時のオーバーオールみたいな衣装がツボでした。


 その他、今回のコンサートでは上部には大きな3連のスクリーンがあり、曲によってはこちらにイメージ映像が流れるのですが、そちらも気合が入っており見応えありました。
 結果、ミクさんから目を離してしまうことが結構あったのが悔やまれますw

 そしてもう一つ、ステージ両脇の上部にもモニターがあり(こちらは後方の席のためにミクさんをアップで映すためのものですね)、こちらには各曲ごとにタイトルと作曲者名が表示されていたのが良かったです。


 そして、ホントにあっという間の約2時間が終わってしまいました。
 個人的には過去最高のコンサートでした。隣にいた人も同じ気持ちだったようで、コンサート終了後、お互い「ヤバいですね!」「最高でしたね!」「次があったら絶対にまた来たいですね!」と話してました。

 BD/DVD発売が楽しみで仕方ありません。
 その際は是非とも3連スクリーンを含めたステージ全体の映像と、通常のミクさんアップの映像とを自由に切り替えられるようにして欲しいですね。


 以上、マジカルミライ2013(今気が付いたけど、"2013"ってことは来年もあるって思っていいんだよね!?)でした。

 セガさん、マジカルミライ2013の関係者の方々、最高の時間をありがとうございました!



 それでは最後、次回の更新予定はコチラ!↓
(130831) ルルナ

 「Luluna/Moonlit Raven」です。
 この子自体は随分前に届いていましたが、なかなかアゾンショップへちっぱいボディパーツを買いに行けず、箱入り娘状態だったのですが、本日帰りにアキバで購入してきましたので、そのうち紹介できればなと。
 (ネコミミは可愛かったのでついw)

 それではっ

行ってきます!

2013/08/30 00:31 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 いよいよ明日(日付的には今日)はマジカルミライ!
 後輩が当選させたチケットで参加してまいります!

 朝の新幹線で会場へ向かい、まずは公式ショップでサイリウムやパンフなどを購入、その後は mirai2 や DIVA F 2nd、Project DIVA Arcade FT の試遊台をプレイしてこようと思います♪

 気になる台風は遅れるようで安心ですしねw

 それではっ

Sレア!

2013/08/25 23:28 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 最近、すっかりモバマスにハマりまして、ちょっとでも時間が出来るとついスマホをポチポチと・・・。

 おかげでまた更新が空いてしまいました。


 そんなモバマスですが、久々にSレアを手に入れました!
 前回のイベントやガチャチケ、現在開催中のアイドルサバイバルなど。
 中にはそんなでもないものもありますが、ざっと紹介~。

・梅木音葉(Sレア)
(130825) 梅木音葉(Sレア)

 前回のイベントでちょっと頑張って(課金して)手に入れました。
 頑張ったおかげで・・・

・梅木音葉(Sレア+)
(130825) 梅木音葉(Sレア+)

 2枚目も手に入れてSレア+に♪
 総合パラメータで、現在の主力カードとなりました。

 お次は、その後ガチャチケがあったので回してみたところ・・・!

・双海真美(Sレア)
(130825) 双海真美(Sレア)

 真美ちゃん!
 み、見え・・・
 てかこの格好は無防備すぎでしょw

 続いては、「新メルヘン&ゴシックリミテッドガチャ」にて、嫁の一人であるきらりがきたため、これはやらないわけにはいかないでしょ!ということで、10セットガチャを回したところ・・・
(130825) きらり取得時演出

 !!!!!

・諸星きらり(Sレア)
(130825) 諸星きらり(Sレア)

 嫁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 まさかの1発引きでした。。。
 現在のNo.2として活躍中です。

 最後は開催中のアイドルサバイバルにて手に入れたもの。

・椎名法子(Sレア)
(130825) 椎名法子(Sレア)

 この子もなかなか可愛いですな(*´ω`*
 ただしキュートなのが残念・・・。

・ケイト(Sレア)
(130825) ケイト(Sレア)

 セクスィ-。だが残念ながら可愛い子の方が好きなのだ・・・。
 タイプはクールですが、「パッションの攻守中アップ」のスキル持ちなのでとりあえず育てています。
 もう1枚ありますし、そのうち特訓します。

 ラスト2枚はSレアではないもののお気に入りの子を。
・日下部若葉(レア)
(130825) 日下部若葉(レア)

 なんともちみっこいですが、これでも↑のケイトと同い年の20歳・・・。

・櫻井桃華(レア)
(130825) 櫻井桃華(レア)

 「新メルヘン&ゴシックリミテッドガチャ」で出た一人。
 フリフリの衣装+金髪幼女がツボすぎてもう・・・。

 以上、ココ最近で手に入れた子達の紹介でした~。
 最近課金額が増えつつあるのでちょっと自重しようと思いますw

 それではっ

第25回東京湾大華火祭

2013/08/17 22:14 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 さて、本日は前回の記事の予告通り、8月10日に見てきた「第25回東京湾大華火祭」の写真を紹介しようと思います。

 とは言え、デジカメの設定はフルオートでとにかく連写!で撮ったため、あまり使える写真が無くw
 400枚くらい撮った中から使えそうな13枚だけ載せたいと思います。

 ちなみに撮ったのは前半と終盤だけです。
 中盤は見るのに専念してました。

 それではどうぞ~
(130810) 花火01

(130810) 花火02

(130810) 花火03

(130810) 花火04

(130810) 花火05

(130810) 花火06

(130810) 花火07

(130810) 花火08

(130810) 花火09

(130810) 花火10

(130810) 花火11

(130810) 花火12

(130810) 花火13

 花火は凄く久しぶりに見ましたがやっぱりいいですね~。
 もの凄く綺麗でした。

 あ、花火を見た場所はココ↓
(130817) 花火見た所

 ビッグサイト近くの「夢の大橋」です。
 今回の宿がホテルサンルートの上部、17~20階にある「ビーコンテ有明」だったので近くて良かったです。
 
 しかし来年は近くの有料席取って見たいですね。
 やっぱり近くで迫力ある音と一緒じゃないと!

 というワケで「第25回東京湾大華火祭」の紹介(?)でした。

 それではっ

無事に生還しました

2013/08/13 23:23 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(2) Edit


 本日、夏コミより無事に帰還しましたw

 いやぁ~、今年の夏コミはホント過酷でした(--;
 とにかく暑かった・・・私の目に届いた範囲の中だけでも、毎日5~6人は体調を悪くして救護室に運ばれてましたからね・・・。

 待機列で並んでいる時は直射日光で汗が止まらなく、館内に入っても今度は湿度がプラスされて不快なことこの上ない。
 館内温度も40度超え、湿度も90%以上あったみたいですし。まとめサイトで言われているコミケ雲も確認しましたw
 ふと天井付近に目をやったらうっすらもやがかかってるんだものw

 まぁこの夏コミの惨状についての詳細は各種サイトのまとめを見ていただくとして、ここでは簡単な私的レポを。


・8月10日(初日)
 この日の目当てのサークルさんはほぼ西館配置でしたが、初日の西館待機列は企業ブース目当ての人たちがめちゃくちゃいるため、西館待機列には並ばずに東館待機列に並び、開場と同時に東館をスルーして西館へ行く作戦に。
 予想どおりこれが大正解で、東館待機列は例年じゃ考えられないくらい人が少なく、明らかに開場前に館内に入れる位置でした(今回は曜日が変則的で、ジャンル配置も変わっていたこともあったのでしょう)。

 ちなみに↓の写真はこの日の夕方に撮影したものですが、朝5時の時点でこの広場(西館待機列が形成される場所)はすでに人で埋まっており、右下の横断歩道を越えた先まで列ができている状態でした・・・。
(130810) ホテルより 夕方2

 そして予想どおり、10時の開場の拍手を東館の中で迎えそのまま西館へ。
 西館で目当てのサークルを回った後は東館へ戻り、11時半過ぎには買い物終了。

 時間が余ったので、12時頃からダメもとで企業ブースの なのはINNOCENT へ並ぶことに。
 私が並んだ時点でシーツが完売、残りの商品も完売の可能性があるとのアナウンスでしたが、まさかのアリシア抱き枕ゲット。
 ・・・と、特典のシリアルコードが欲しかっただけなんだからね!

 まぁそれは置いといて、その後は企業ブースをざっと回り初日は終了。
 今回は混雑する企業を制限したこともあってか、大分回りやすかったですね~。今までだと初日なんてすし詰め状態で歩くこともままならないもんですが、今回は普通に歩けましたからね。
 今後もこれを維持して欲しいところです。

・8月11日(2日目)
 この日の目当ては東館だけなので、並ぶのは東館待機列へ。
 ところが前日とは打って変わって、尋常じゃない人の量で・・・初日とほぼ同じ時間に並んだにも関わらず、東館待機列の駐車場部分の最後列という(ちなみに始発列車が到着する直前なので5時半過ぎ)。

 ちなみにこの日、10時の開場の拍手を炎天下の下で迎え、あとちょっとで列が動き出すという時に、周りで立て続けに3人倒れました。
 開場の拍手で気が緩んじゃったんでしょうかね・・・。

 来年参加しようと思っている方は、熱中症対策はこれでもかってくらい万全で挑みましょう。もしくは炎天下で並ばなくてもいいように10時半過ぎに行きましょう。
 倒れては元も子もありません。

 話を戻して、この日は創作ジャンルが配置されている日で一番の楽しみでした。
 そんな中、始めてスケブというものをお願いして描いていただくことができました♪
 いやぁ~、嬉しいものですね!大好きな作家さんに1点物のイラストを描いていただけるのは。

 描いていただいたのは gum さん。
 この方のオリジナル漫画「リスの絵かき」が大好きなのです(*´ω`*)

 その後も東館をうろうろし撤収。

・8月12日(3日目)
 最終日、メインのボカロは西館でしたが、どうしても早く行きたいサークルが東館にあったため、この日も東館待機列・・・ではなく、この日は初日と逆に、西館待機列へ並んで東館へ抜ける作戦に。
 最終日は企業ブース目当ての人もほとんどいなくなるため、今度は逆に西館から入った方が早いことがあるのです。

 そしてこちらも予想どおり、開場の拍手を館内(ガレリア)で迎え、東館を回った後西館へ戻り終了。
 この日は特別書くようなことはなかったかな?13時にはホテルへ戻ってましたしw


 そんなこんなで、何とか無事に3日間を終えることが出来ました。
 冒頭にも書きましたが、今回は本当にとにかく"暑い"の一言に尽きましたね。
 一般参加者はもとよりスタッフの中にも倒れた方がいたようですし。

 冬は着込めば凍死はしませんが、夏は脱いでも限界がありますからね・・・ホント気をつけましょう。

 最後はホテルからの写真を。
 初めてパノラマ写真を撮ってみました。
(130810) ホテルより 夕方1

 続いては夜景を3枚。
 
 まずはベランダから左方向。
 歩道橋の左側に見えてるのは有明コロシアム、真ん中に写っている明るい建物がりんかい線の国際展示場駅。
(130810) ホテルより 夜景3

 ベランダ正面。
 右下の方に写っているのが、10日のところで書いた西館待機列ができる広場ですね。
(130810) ホテルより 夜景1

 ベランダから右方向。
 真ん中にある大小のビルの右側にチラッと見えてるのがビッグサイト(西館)。
 印象的な逆三角形の建物(西会議棟)もちょこっと見えますね。
(130810) ホテルより 夜景2

 近いうちに、10日の夜に"一人で"見に行った(;;)「第25回東京湾大華火祭」の写真でも数枚載せようと思います。
 それではっ

コミケ!

2013/08/09 03:33 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 やっとコミケのサークルチェック終わった・・・(現在時刻9日 03:27)

 マップの印刷等は明日起きてからにする。


 いよいよ明後日から夏コミですね!
 毎回気になる天気ですが、今回は雨の心配も無いようで何よりです。炎天下も確かにきついですが、雨に降られることに比べればね・・・
 ちなみに入場待機列や、サークルに並んでいる時は傘は回りに迷惑になるのでNGですよ~。

 というワケで、久々の更新ながらこんなんですみませんw
 東京から1度くらいは更新するかも?

 それではっ

恥ずかしい・・・(*ノノ)

2013/08/01 22:48 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 先日の日記で恥ずかしい間違いを見つけたのでこっそり修正しておきましたw


 今日は先日の記事でも書いたとおり、担当業務の持ち替えがあるので私の仕事を後任者へ引継ぎました。
 これで明日から本格的に新しい業務の始まりです(`・ω・´)


 そして本日、新たに分かったこと。
 後輩からも仕事の引継ぎがあったのですが、その中で本来6月に作成していなければならない書類が作成していなかったことが判明・・・今日、請負業者から催促があって初めて知ったよ。
 そういう重要なことはちゃんと言っとけやぼけー。

 そんなこんなで早々にバタバタしそうです。


 そんな中、一つ楽しみなのが、うちの会社に東京支社ってのがありまして、そこの設備の保守も今いる事業所が担当しているので、作業とかある時は仕事を理由に東京へ行けるんですよね!(もちろん旅費支給)w

 そして今週土曜日、早速行ってきます♪
 まぁ一日仕事になりそうだし、上司も一緒(今回引継いだ件名で、私がまだ詳細が分からないため同行)ですけどね。
 それでも帰りにアキバへ寄る時間くらいはあるかな?

 まぁ来週はコミケで行くんですけども・・・ってもう来週なんですねぇ。
 まだサークルチェック何もしてないや。

 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般