たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

「マジカルミライ2014」 in TOKYO!!!

2014/09/21 00:09 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


(140920) マジカルミライ1

 というワケで本日行ってまいりました!「マジカルミライ 2014」in TOKYO!!!

 大阪はどうだったか知りませんが、時折雨がぱらつく天気(傘がいるほどでは無かった)で、さすが雨女のミクさんですw

 会場はコチラの東京体育館。
(140920) マジカルミライ2

 本当は前泊してゆっくり行きたかったのですが、前日も残業だったので今日の朝一の新幹線で向かいました。

 現地には8時過ぎに到着。
 とりあえず公式パンフとペンライトが欲しかったので物販待機列へ(この時点で数百人くらいだったかな?詳しく数えていないので分かりませんが)。
 まぁ去年の、横浜アリーナの外周をを半周回るほどではなかったので、無事に購入完了。

 パンフレット。
(140920) マジカルミライ4

 ペンライト。
(140920) マジカルミライ5

 ペンライトはキングブレードのミクさんロゴ入りバージョン(グリーン・イエロー・オレンジ・ピンク・レッド・ブルーの6色版)でした。

 昔だったら他にも色々と買っていたでしょうが、結局処分に困るだけということが分かっているので必要最低限のものだけです。
 Tシャツはこのライブ以外じゃ着れないし、タオルとかは勿体無くて結局使わないし。
 ちなみに、私が並んでいる段階でミサンガとメッセンジャーバッグは完売。。。

 そして開場!
 席は3階-J6列ということで席からだとこんな眺め。
(140920) マジカルミライ3-1

 分かりにくいですねw
 写真を撮ってから終日写真撮影禁止、とのアナウンスを受けたのでモザイクかけときました。

 ↓これの「3F:A」の文字から出てる線のあたりだと思ってもらえれば。
 写真の真ん中辺りの緑色のところがSS・S席で、左の一部青くなっているところがステージです。
(140920) マジカルミライ6

 1時間ほど待ち、いよいよ開演!(セトリなどは他のサイトを参照して下さい!)

 曲は去年のマジカルミライとほとんど変わらず、数曲入れ替えがあったくらいですね。
 おかげで、ここ1年以上新曲を追えていなかった私でも大丈夫でした。
 (DIVA/f、F-2nd、mirai、mirai2からの曲)

 ライブ自体は素晴らしかったですね。
 やはり生の、そして身体で感じる音は気持ちいいです。

 「glow」とか「ODDS&ENDS」は特に好きで、ちょっと目が潤んでました・・・。

 あと今回は↑のような席だったので、ミクさんの姿はステージ横&上のモニターでしかまともに見れませんでした。
 単純に遠いのと、角度的な問題(斜め上から)の他に、ミクさんが投影されるスクリーンに1階席のペンライトが映りこんでね。。。

 でもまぁそのおかげで(?)、ステージ全体の演出に目が行ったり(近いとミクさんしか見ない)、客席のキレイなペンライトの光を上から見れたのは、怪我の功名じゃないですけど良かったですねw
 最初は正直、こんな離れた席で楽しめるのか不安でしたが、離れた席にはそれなりの楽しみ方があるということで。


 そんな感じで、結論としては非常にいいライブでした。

 ただ、次があるとして、前回・今回と似たような選曲だとちょっと参加を考えてしまうかも・・・3回同じような曲ばっかだとちょっと、ね。


 それでは、明日(21日)は仕事で早出(4時半には起床)なのでそろそろ寝ます!(現在 0:07)

組合の研修に行ってきました

2014/09/15 22:11 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 先週は水曜~金曜まで組合の研修でした。

 去年から今の事業所の三役(去年は書記長、今年は副委員長)をやらされているため、そのための研修です。

 上長から三役の打診が来た時、「絶対に嫌です、というか無理です」と断ったにも関わらず、課長・副長二人から30分以上ずっと会議室で「頼むわ」の一点張り。
 まるで警察から嘘の自白を強要される容疑者の気分で、結果、承諾してしまったのですがずっと後悔しています。
 ぶっちゃけ、その翌日には会社のヘルプラインへ、パワハラで電話しようとダイヤルまでしましたしね・・・通話ボタンを押すのは止めましたが。

 今年の面接で、今後絶対にやらない(向いていない)と上長へ釘をさすつもりですが、もしまた無理にやらせてきたら確実にヘルプラインへ電話すると心に決めております。

 そもそも、組合の三役に求められるのは
  ○他の組合員からの信頼
  ○組合員への世話役活動(色々悩みなどの話を聞いたりなど)
 なんですが、極度の人見知りの私が他の人へ積極的に話をしたり出来るわけも無く、結果、信頼も得られるワケも無く(信頼がないとかじゃなくて分からない)。

 組合側へも、上長による人選について、もうちょっと相応しい人を選ぶように指導してもらうよう意見を出すつもりです。
 やるからには頑張ろうとは思いますが、何ともならんものは何ともならんので。


 そしてその研修ですが、ホント拷問でした。

 当然他の受講者はよその事業所の三役なんですが、知っている人は一人もおらず、二泊三日のホテルは四人部屋。
 講義が始まる前は、誰か一人が前に出て掛け合いコールなどというものをやらされるし(これについては、幸い人数の関係で回ってきませんでしたが)、食事の前にも三訓五戒という心構え?のようなものを言わされるし・・・

 こういう体育会系のノリが大ッ嫌いなのと、とにかく初めてあった人と色々話さなければならないしで、とにかくストレスの連続。

 初日は13時~22時まで、二日目は7時から21時半まで、三日目は7時から15時半までという無茶なカリキュラム。

 とりあえずもう二度と行くことはないでしょうけど、最悪な研修でした。。。


 もの凄いネガティブな記事となりましたが、たまにはいいよね?w


 そうそう、今週末はいよいよマジカルミライin東京!!
 本日チケットを発券してきました!席はA席の3階J列ということで、位置的・距離的な面から、きっとミクさんは見えないでしょうけど、雰囲気だけ楽しんでこようと思います♪(ここ1~2年の曲は一切知らないですしね・・・)

 それではっ

研修指導員をしてきました

2014/09/05 00:34 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 今週の月・火と、会社の研修所で2年目の子らの指導員をしてきました。

 去年に続いて2度目ですがやはり慣れません。
 人見知りのコミュ障にやらせるものではないと思います。
 (去年も書いたと思いますが、「そういう年齢だから」との全くもってふざけた理由で選任した副長は絶対に許さない)

 今年はまだもう一度11月にありますし、来年度ももう一年あるので憂鬱です。


 そんな最悪な研修の前日、31日にグリマスの月末ガチャ更新で星梨花ちゃんが!
 これは回さないわけには、ということで頑張りました・・・頑張り・・・がんb・・・

 結果、ガチャから自力では引くことはできませんでしたが、メダル報酬のSR確定チケで何とかゲット!
(140904) グリマス-星梨花SR

 可愛い(*´д`*)
 後ろのこのみもいいですねw

 しかし「セクシーな女の子」、でこのみを選ぶ星梨花ちゃんも星梨花ちゃんですが、ついてくるこのみもこのみですねw
 もう一枚欲しいところですが、さすがにそこまでの予算が・・・。


 あとは、vitaのラブライブも購入したのですが・・・何と言うか残念な出来でしたね。

 シナリオが短い、リズムゲームの難易度が2段階しかない、キャラクターのモデリングが残念、収録曲が少ないetc・・・

 特にモデリングに関してはもうちょっとどうにかならなかったんですかねぇ。
 ゲームの公式HPとか見てもらうと分かりますが、肌の色とか衣装に影やグラデーションが無いのでもの凄い変。
 キャラクターの同時表示数の違いはありますが、ProjectDIVAのミクさん達とはとえらい違いです。

 リズムゲームだけで言えば、ぶっちゃけスクフェスの方が面白い。


 最後は拍手レスっ
>うおおおお! おめでとうございます! 楽しんできてください・・・!
 ありがとうございます!せっかく当選したチケット、めいいっぱい楽しんできます!
 まさか当選するとは思っていなかったのでびっくりでしたw


 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般