たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

艦これアーケード 初イベントお疲れ様でした~

2016/11/27 23:37 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 艦これアーケード初のイベント「第壱回 期間限定海域 敵泊地に突入せよ!!」、10月27日から約一ヶ月間、お疲れ様でした~。

 初の挟撃システムや海域ゲージ、初の陸上型?ボスの泊地棲姫、初見では「避けれるか!」と思うほどの自艦隊を取り囲む砲撃サークルなど、初めての要素がたくさんありましたが、とても楽しめました。
 難易度も丙はかなり易しく、乙はそれなりに艦娘が揃っていないとクリアできないレベルでやりごたえがありました。

 結局、後半は重巡編成で挑んでいましたが、安定してのクリアはできませんでしたね。小破一人でクリアできるときもあれば、全員大破するときもあるという。

 そんなイベント海域限定艦娘のドロップ結果はというと・・・
P1010594.jpg 
 最終的に丙3周、乙8周して瑞鳳5枚(1枚入れ忘れた)、翔鶴5枚、瑞鶴1枚でした。瑞鶴出なさすぎ・・・代わりに、というわけではありませんが、祥鳳はノーマルが一枚も出ずにホロと中破という運の無駄遣いっぷり。

 これら以外にイベント中にゲットできた(建造およびドロップ)艦娘は、主なところで鈴谷改(中破)、最上改、伊勢改、島風改、などなど。
 熊野はレベル的に編成に入れてなかったの仕方ないですが、ずっと編成に入れてた三隈は改が欲しかった・・・。

 しかし今回は時期が悪かったですね。仕事が一番忙しい時期と重なって平日のプレイ時間がほとんど取れなかったのが痛い。
 とは言え、リアル資源の減り方も尋常じゃありませんでしたがw

 今は瑞鶴や翔鶴などのイベント艦娘の☆付けをしつつ、あわよくば秋月改が出ることを狙いつつ、3ー3や3-4を回ってます。

 それではっ

瑞鶴が出ない・・・

2016/11/20 23:30 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 艦これアーケード、仕事で時間がない中、平日も仕事終わりの21時過ぎからプレイしたりして現在7周目ですが、未だ瑞鶴が来てくれません。。。

 丙は3周クリアして全て瑞鳳、乙は6周クリアして翔鶴・瑞鳳・瑞鳳・瑞鳳・翔鶴・翔鶴。
 どうなってるの・・・

 あとは、22日が代休で休みなので22日・23日で何回クリアできるか・・・丙でも瑞鶴は出るみたいですが、やはり瑞鳳の確率の方が高いみたいですし、何より丙は簡単すぎて作業感が半端なく、やってても楽しくないんですよねぇ。
 まぁ乙は乙で道中大破とか、はくちー戦で避けようの無い砲撃サークルでフルボッコにされるとストレスマッハなんですけどねw

 ゲームの方は次は7周目のE-4から。
 明日も多分仕事で21時退社なので、そこからだと閉店までやってもクリアは厳しいかなぁ。そうなると22日の朝からプレイして午前中に7周目クリア、午後も夜までぶっ通しでできれば8周目クリアできるかどうか。
 23日も1日プレイして9周目クリア、くらいが限界かなぁ・・・どうかそれまでに瑞鶴出てくれますように!

 そうそう、今日の建造(レア駆逐レシピ:250、130、200、30)で島風改を引きました!
 シルエットで「ぉ!島風じゃん、本当にレア駆逐出るんだ、ラッキー♪まさか改だったりしないよねぇ・・・」と淡い期待を抱いていたら、本当に名前の横に改の文字があってビックリしました。

 あと欲しいのは雪風・秋月・三隈・熊野あたりですねぇ。
 三隈はイベント海域中ずっと編成に入れてるんですが、そもそもドロップしない・・・秋月はE-4で出るみたいですが、まずはクリア優先で瑞鶴を手に入れたいため編成には入れておらず。

 まぁこのゲームの改は狙うと色々と大変なので、気長に出るのを待ちます。

 それではっ

艦これアーケード「第壱回 期間限定海域 敵泊地に突入せよ!」クリアしました~

2016/11/07 00:27 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 10月27日から始まった艦これイベントですが、丙・乙ともにクリアできました~。

 イベント前から狙っていた伊勢改ですが、結局イベントまでにはゲットできませんでしたが、艦娘制限のない丙を伊勢と扶桑改で進めていたらすぐにドロップしてくれました。

 ちなみに丙は現在3周目までクリア、乙は2周目を進行中です。
 目玉の新規艦娘は、瑞鳳×3枚、翔鶴×1枚・・・欲しかった瑞鳳は最初の丙クリアでゲットできたので気楽に遊べていますが、できれば瑞鶴も欲しいので、次の乙クリア辺りで出て来てほしいところですね・・・。瑞鳳は出やすいようですが、もうちょっとばらけてほしいw

 難易度について、丙については思っていたよりかなり簡単でした。
 最初は何も分からず、力押しの戦艦×4・空母×2で挑んだらあっさりクリア。

 これは私でも乙いけるんじゃね?と調子に乗ってチャレンジしたら、E-2まではそれほど苦労しませんでしたが、まずはE-3(艦娘制限:航戦×2)の敵空母に悩まされました。マップ上で攻撃を喰らえばまず間違いなく大破撤退、砲撃戦に突入しても航戦がいると回避不可で大破の可能性大。
 結果として、道中は空母を避けてボスを目指すことに。この為、ただでさえ削りづらいゲージをなかなか削れず、結構なお金を使うことに。

 そしてさらに苦労したのがE-4、泊地棲鬼(以下はくちー)戦(艦娘制限無し)。
 まとめサイトで戦艦×6で力押し、とか戦艦×4・空母×2でクリアできたよー、というのを見ていたため、同じ編成で突撃。
 ゲージを半分削るまでは夜戦込みで何とかなったんですが、泊地棲鬼から泊地棲姫になってからがどうにもなりませんでした・・・。
 敵の編成が、はくちー(HP800)・浮遊要塞×5とタ級戦艦×3・軽巡×2・駆逐×1であり、はくちーのみを狙っても後ろからのタ級戦艦の砲撃で大破祭り、火力低下により倒しきれなくなる。また、タ級戦艦を優先的に倒すにしてもある程度時間がかかるため、その間に今度ははくちーの航空攻撃or砲撃で大破祭り、火力不足で以下略。
 何度やっても、一番いい時であと一撃が足りなくてSクリアならず。

 もう半分あきらめかけたとき、同じくまとめサイトで書かれていた重巡×6の編成でプレイしている人がいて、ずっと見ていたら手数の多さと重巡ならではの速度で航空攻撃を回避しつつ、見事に撃破・・・。
 しかも、ある程度ゲージが減っていたため、昼戦で泊地棲鬼から泊地棲姫に移行、復活した浮遊要塞も昼戦終了時には1つまで減らし、夜戦でははくちーに対し700越えのダメージを与えて速攻倒していました。
 開いた口が塞がらないとはこのことw

 プレイしていた人が、いつも居る提督レベル99、改艦娘もほとんど持っているような人なので重巡のレベルも高かったと思いますが、これなら私もいけるかも・・・と一筋の希望を見いだし、重巡×6(平均レベルは40くらい、うち改は3人)でチャレンジ。
 そしたら何とか夜戦込みではくちー撃破に成功・・・!
 重巡は偉大でした。

 以降(丙の2,3週目、乙の2周目)はレベル上げも兼ねて、重巡メインの編成で進めています。

 ちなみに、イベント海域でのレアドロップはE-4乙で秋月、E-3乙で長門。
 その他、建造(重巡レシピ:燃料250、弾薬30、鋼材200、ボーキ30)では、ヤフオクで40kの値段がついた鈴谷改中破を引いたり、軽巡や駆逐艦の改を引いており、改艦娘はちゃくちゃくと揃いつつあります。
 イベントが終わったらお気に入りの瑞鳳や軽巡も一人二人育てておこうかと思います。

 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般