FC2ブログ

たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

コミケより帰還

2017/08/15 02:14 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 今年も8月11日~13日までコミックマーケット92へ参加してまいりました。
 10日の夜に東京へ移動し、本日帰宅。

 一応3日間とも参加しましたが、2日目はシャッターサークルを2つ回った後は企業ブースを眺めただけだったので、色々と買い込んだのは1日目と3日目でしたね(1日目が艦これの同人誌メイン、3日目が創作ジャンルの同人誌メイン)。
 ちなみに戦利品のほとんどは、ホテルから今日の朝宅配便で送ったため、まだ手元にはありません。
 
 まぁしかし最近の夏コミは比較的過ごしやすい日が多くて助かります。
 今回も1日目・2日目は曇り(1日目は時おり雨がパラつきましたが)で、3日目も曇り時々晴れって感じで、直射日光に長時間さらされることがなかったのが良かったです(シャッターサークルなど外に並ぶことがほぼなかったので、館内に居るときに晴れていたことはあったかもしれませんが・・・)。

 また、今回は西ホールは企業ブースのみで、一般サークルは全て東1~8ホールだったのも凄く助かりました。
 特に3日目は去年の冬コミまでは、大体創作ジャンルが西ホール、二次創作が東ホールに分かれており、私のお気に入りサークルさんは両方にいるため、移動するだけでも汗だくになり体力を消耗するんですよね・・・。
 それに、欲しい本を手に入れるためには、絶対に欲しいサークル・早く無くなりそうなサークルを優先的に回り、その後でシャッターや壁サークルなど、遅くに行っても十分買えるサークルを回らないといけないので、西→東→西→東と移動が多くて・・・それが無かったのはホントに楽でした。

 グッズ類は数も少なかったため、持ち帰ってきたのでその一部を紹介~。
 去年あたりから増えてきた、アクリルフィギュアです。

◯サークル:Chilly Polka 執筆者:すいみゃ
2017081500175735c.jpg 
 1,2を争うくらい大好きなイラストレーター、すいみゃさんちのオリジナルキャラクター白花ちゃん:左と黒音ちゃん:右。
 この二人ホント可愛くて大好きです(特に白花ちゃん)。

◯サークル:猫の温泉 執筆者:nyanya
20170815001754f44.jpg 
 オリジナル・二次創作を描かれるnyanyaさんより、THE IDOLM@STER シンデレラガールズの双葉杏ちゃん。
 写真じゃ分かりにくいですが、丸い台座の後ろ側にイラスト、手前側に「ANZU FUTABA」と書かれたプレートが立ってて、奥行きのある作りとなってます。

◯サークル:ぺ 執筆者:ペケこ
20170815001753722.jpg 
 艦これの二次創作で活動されているペケこさんより、電ちゃんと提督(女性提督です)の日常のワンシーンを切り取ったようなアクリルフィギュアです。
 艦これの同人誌の中では一番好きな作家さんですね~。「ゆるい艦これ」というシリーズでギャグメインで描かれているのですが、凄く面白くて大好きですw
 こちらも↑の杏ちゃんフィギュア同様奥行きのある作りになっていて、四角い台座の一番奥に背景のパネル、そのちょっと手前右側に提督、さらに手前左側に電ちゃんがいます。

 以上です~。
 今度アクリルフィギュア用に、安いショーケースでも買ってきて飾っておこうかな?裸で置いておくとホコリかぶっちゃうしね。

 それではっ
スポンサーサイト

PSVR、艦これアーケード

2017/08/06 18:21 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 なかなか入手が難しかったPSVRですが、7月頃からようやく供給が追い付いてきて、7月22日のソニーストア体験イベントに申し込むことができ、私もゲットすることができました。

 と言ってもこれがやりたい!っていうゲームは無かったんですけどね・・・どちらかと言うと、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)として使いたかった感じなのですが、HMDとしては思ったより解像度が低くてガッカリ。。。

 ただ、VR専用ゲームの「そこにいる感じ」は半端ないです。
 ストア体験会でプレイした「PlayStation VR WORLDS」(VR専用のミニゲームが5つ入っている)を買いましたが、少しプレイしたら見事に酔いました。
 
 他には「THE IDOLM@STER シンデレラガールズ VIEWING REVOLUTION」もせっかくなので購入。
 まだ曲数は少ないのですが、今後も増えていくことを願います。
 ゲームの方は、こちらも実際のライブ会場に自分がいるような感じが凄いです。また、デレステと違い、6ヶ所の座席を自由に移動できるため、常に正面で推しメンを見れるのがいいですねぇ。みりあちゃん可愛い。。。


 続いては艦これアーケード。

 7月31日からrevision6が稼働開始となり、弾着観測射撃や海域ドロップ艦の設計図化、複数の設計図を使用した改造艦建造など、色々な変更がありました。

 特に海域ドロップ艦の設計図化は嬉しいですね~。余りある駆逐艦をいちいち排出しなくて済みますし、たくさん集まれば改造艦建造に使えますしね。
 そんな改造艦建造、星付けの終わっていない艦娘や、海域ドロップ限定の艦娘なども出るようで、非常に嬉しいものとなっています。
 最近は建造をあまりしていなかったので、それほど多く設計図は持っていませんでしたが、20回くらいチャレンジしたところ(駆逐艦、軽巡が出る4枚使用)・・・
20170806170438d78.jpg 
2017080617043710f.jpg 
 個人的に当たりと思っている艦娘がこれだけ出ました。。。
 阿武隈は大好きな艦娘なのでホント嬉しいですし(ちなみに2枚目)、必死に海域を回っても出てくれなかった夕雲・舞風が連続で出たときは、素で「マジか・・・」と呟いてしまいましたw

 あとは弾着観測射撃。
 編成や装備がしっかりしていればかなり強力になるようですが、反面、航空優勢以上が取れず触接ができなかったり、索敵値が低かったりすると発生せず、火力が半減することにもなるので注意が必要となります。
 ともあれ、演出がカッコいいのでつい見てしまいますね。

 まとめサイトでは、弾着が強力すぎるので、今後はこれが必要になるボスが出てくるんじゃないか、と言っていますが・・・どうなることやら(^^;

 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

艦これアーケードとソシャゲが日々の楽しみ。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(艦これアーケード・ソシャゲ)、散財

ゲームは主に艦これアーケード、デレステ、ミリシタ、スクフェス、ナナシス、ぷよクエをやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般