FC2ブログ

たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

艦これアーケード E-6編成変更

2017/12/25 01:35 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 艦これアーケードのイベント後段作戦ですが、前回の記事を書いた直後、5周目の掃討戦でようやくビスマルクをゲットできました~。

 いやはや、ハマらずゲットできてひと安心です。
 その後は丙・乙を1周ずつクリアしましたが、甲の難易度に慣れてるとやはり物足りなさを感じますね。
 危険なのは道中の遠距離航空攻撃くらい。

 今はまた甲に戻り、8周目をプレイ中です。
 そんな中、昨日(23日)一日プレイした結果↓
20171225002836d59.jpg 
 一日で3枚の中破は始めてでした・・・中でも酒匂はお気に入りなので嬉しかったです。

 さらに、7周目のE-6クリア時に待望のオリジナルイラストバージョンの夕立改二をゲットできました~♪
20171225002835646.jpg 
 そしてその昨日のプレイ中、夕方近くから何故か秋月の対空カットインが全然発動しなくなり、離島棲鬼を倒しきれなかったりということが頻発してキレそうでした・・・。
 日が変わって本日、どうせ対空カットインが出ないなら、変わりに空母を入れてみよう、と重巡×3、空母×3でいったら、まぁクリアしやすくなりました。
 空母は赤城改・加賀改・瑞鶴改でそれぞれの最大スロットとその次に多いスロットに艦戦、あとは全て流星改で時間一杯までマップ空爆。
 これだと、大体たこ焼きは撃沈×1、中破~大破×4、離島は混乱~損害となり、ホントに調子が良いと昼戦で随伴まで撃破できました。

 ともあれ、何とかイベント艦とオリジナルイラストバージョンのカードをゲットできたので、後はイベント艦のホロ・中破狙いでまったりプレイしようと思います。

 そしてそして、今週末はもうコミケですね・・・28日から東京へ向かうので、多分これが今年最後の更新となります。
 今年一年、月一更新になったりしつつも、訪問してくださった方々ありがとうございました。
 こんなですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

 それでは、よいお年を・・・。
スポンサーサイト

艦これアーケード「第参回 期間限定海域 索敵機、発艦始め!」後段作戦開始

2017/12/17 01:52 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 11月30日から始まった、艦これアーケードのイベント「第参回 期間限定海域 索敵機、発艦始め!」ですが、12月14日から後段作戦が開始となりました。

 ちなみに前段作戦は、最終的に丙1周(天津風)、乙1周(天津風)、甲10周(プリンツ・オイゲン×7、天津風×3)、日向改(オリジナルイラストバージョン)×1となりました。
 オリジナルイラストバージョンの夕立改二は、ドロップ全排出したものの出ませんでした・・・。

 話を戻して後段作戦。
 イベントの終了がいつなのかまだ分からないのと、掲示板で丙・乙はゲージを割るのが大変だというのを知って、最初から甲でプレイ。
 14日・15日と仕事帰りに少しプレイし、今日は開店からほぼ一日プレイし続けて3周クリア、現在は4周目のE-6でボス撃破まであと1回というところです。

 以下、プレイした感想。
【E-4:編成の縛りなし】
 結構適当な編成でもクリア可能、特段注意点はないですかね。
【E-5:軽巡×1以上、駆逐×4以上の縛りあり】
 敵の配置パターンや離島棲鬼の遠距離航空攻撃のルートを覚えないと道中大破の危険性大。あと潜水艦対策(主に装備)が大事。
 私も最初のうちは何度も道中大破喰らいました・・・。
 最終的に、軽巡は改狙いで対潜装備の酒匂、駆逐は対空カットイン用に秋月改、電改、対潜装備の雷、卯月、道中の水上艦隊対策に空母、で落ち着きました。
【E-6:空母or装甲空母×2以上の縛りあり】
 ここはE-3の港湾棲姫戦と変わり無いですね。
 私の場合、駆逐×1(対空装備)、重巡×3(三式弾装備)、空母×2(会敵前の空爆&砲雷撃戦の被弾役)なので、時間ギリギリまでマップ空爆、砲雷撃戦時は随伴の攻撃回避を最優先、離島棲鬼の攻撃は対空カットイン頼みといった感じで、撃破率は8割くらいかな?(随伴まで撃破、となると1割くらい・・・)

 そんなこんなで3周した結果。
20171217004543e12.jpg 
 大鳳×3(うちホロ×1)・・・前段作戦の悪夢がよぎります。
 あとはオリジナルイラストバージョンの伊勢改が立て続けに来ました。なお夕立改二・・・。

 とまぁこんな感じです。
 最初の2周は道中大破が多かったですが、3、4周目はほぼなくなり安定して周回できるように。
 何はともあれ、まずはビスマルク来てくれぇ~。そうしないと時間のかかる丙・乙に取りかかれない。

 それではっ

艦これアーケード「第参回 期間限定海域 索敵機、発艦始め!」開始!

2017/12/03 21:27 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 11月30日から艦これアーケードにて「第参回 期間限定海域 索敵機、発艦始め!」の前段作戦が始まりました。

 私も早速プレイしてきました。

 まずは丙。
 こちらに関しては結構適当な編成でもクリアできるレベルでしたね。
 ただ、簡単な分、ゲージの減りが少ないため乙や甲に比べて出撃回数が増える(お金がかかる)ので周回には向いてないですかね。
 掃討戦ドロップは天津風。

 次は乙。
 ここも割と編成はこだわらないでもいけますね。
 正直、さらっと終わったのであまり印象が・・・w
 掃討戦ドロップはまたも天津風。

 最後、甲。
 ここからは一部海域の編成に縛りが出てきて、さらに道中にタ級戦艦が出てくるため注意が必要ですね(何度か道中大破撤退くらった)。
 そしてe-2ボスはル級戦艦「改」ということで、通常の敵ながら装甲付き。まぁ普通に魚雷で破砕できますし、それほど苦労はしませんでした。

 問題のe-3。道中はさほどでもありませんが、ボス戦がやはり難関ですね。
 港湾棲姫のHPが712、取り巻きのたこ焼きは212(だったかな?)となり、さらに固さも増すため、レベル・装備が整っていないと倒しきれません。
 おまけに随伴のル級×3の砲撃を喰らうと大破確定・・・。

 まとめサイトでも出ていますが、立ち回りとしてはやはり随伴は無視、編成に対空カットインができる艦娘を用意、港湾棲姫の航空攻撃は無理に避けず、対空カットインにまかせル級の砲撃をかわす事に集中、ですね。

 ちなみに私は最初、秋月(Lv92)・重巡3(愛宕Lv98、三隈Lv98、鈴谷Lv98)・空母2(加賀Lv91、飛龍Lv87)で挑むも、重巡の攻撃でダメージが30くらいしか出なくて倒しきれず、10回近く敗北C・作戦失敗を繰り返し、心が折れかけました。
 クリア動画だと同じ編成で100越えのダメージを出していたので、何でだろうとよくよく装備を考えてみたら、重巡に三式弾を装備してなかったっていうね・・・。三式弾装備後はあっさりクリアできました。

 参考までにe-3クリア編成&装備。
20171203194104f01.png 
20171203194104c12.png 
20171203194108355.png 
20171203194106346.png 
20171203194103968.png 
20171203194100ff0.png 
 空母はこれで制空権確保できます(艦戦はもう少し減らせるのかな?)。
 港湾棲姫の航空攻撃は秋月任せ(体感7割くらいはカットイン出る)、重巡3人でひたすら砲撃。
 これでル級の攻撃を喰らわないようにすれば安定してクリアできます。

 しかし港湾棲姫のカットインはカッコいいですね。あの無数の艦載機が飛んでくる絵面からは絶望しか感じませんがw

 甲を本日2周した結果。
20171203194015a82.jpg 
 1回目はノーマル、とりあえず天津風3連続にならずにほっとしました。
 2回目は天津風来い!と思っていたところ、廊下演出で漣の「キタコレ!」が出てまさかのホロ。

 しかしプリンツの魚雷・砲撃時の「ふぉいやー!ふぉいやー!」が可愛いですね。e-1・e-2には☆付け・レベル上げで連れていっていますが、これ聞きたさに無駄に魚雷撃ったりしてますw

 ともあれ、あとは天津風が出るまで甲周回!

 それではっ

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

艦これアーケードとソシャゲが日々の楽しみ。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(艦これアーケード・ソシャゲ)、散財

ゲームは主に艦これアーケード、デレステ、ミリシタ、スクフェス、ナナシス、ぷよクエをやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般