FC2ブログ

たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

TAMASHII NATION 2018と艦これアーケードとミリシタ

2018/10/29 01:03 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 土曜日は東京、秋葉原で開催されたTAMASHII NATION 2018へ行ってきました。

 そのワケはこちら↓
201810282339332df.jpg 
 「METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム SOUL BLUE Ver.」の受け取りのためです。
 METAL BUILD ストライクフリーダムガンダムは、通常版の発売時から欲しかったものの、予約は速攻で終了、手に入れるにはゴミ共(転売屋)がオークションなどで売っている、定価の2倍近くの値段でしか買えなかったんですよねぇ。
 それが運良く今回は予約が取れ、念願のストフリを手に入れることができました♪
 実家経由で帰ってきたため、まだ開封してちらっと見たただけですが、カッコいいですね~。ウィングゼロの次に好きな機体なのでめっちゃ嬉しいです。

 そして艦これアーケード。
 MI作戦が開始されたため、早速甲から挑戦してきました!

 まずはe-4。ここのボスは装甲持ちとは言え、鬼・姫級ではなくflagshipヲ級改他だったので特に苦もなくクリア。
 編成は
  ・電改(秋月砲×2、対空電探)
  ・加賀改(流星改×2、流星(六○一空)、熟練)
  ・金剛改二(試製35.6砲、ダズル砲、徹甲弾、三式弾)
  ・榛名改二(ダズル砲×2、徹甲弾、三式弾)
  ・翔鶴改(流星改×3、彩雲)
  ・瑞鶴改(流星改×3、彩雲)
 です。

 続いてe-5。
 こちらは初のダブルゲージとなっており、先に黄色いゲージの空母棲鬼を倒してゲージを破壊しておかないと、赤いゲージの中間棲鬼を倒してもゲージがほとんど削れないようになっています。
 そして知らないと苦労するのが空母棲鬼がいる場所で、マップ左下、右上、中間棲鬼の横の3種類となっています。
 あと空母棲鬼は固いので、戦艦2隻・T時有利状態でも50ダメとかざらにあります。まぁここは空母の先制攻撃を含めた攻撃が重要になってきますね。
 編成は私はe-4と同じ。

 ゲージ破壊後の中間棲鬼は陸上型なので三式特効あり、編成も変えずに特に苦労無く倒せました。
 ちなみに、電ちゃんの対空と戦艦2隻の三式弾による対空が不発だと(あまりありませんが)倒しきれないことも。

 最後のe-6。
 ボスは空母棲鬼(姫)で、e-5の時と同様とにかく固いです。
 ゲージを半分削るまでは上記と同じ編成で行っていましたが、鬼の状態でも夜戦までもつれこみ、カットインが出ないと倒しきれないことがあったため、途中で戦艦×2隻out、ハイパーズin(秋月砲、対空電探、甲標的)。
 これで安定して倒せるようになりました。

20181028233918dfd.jpg 
2018102823392658a.jpg 
 一通りクリアして感じたことは、本イベントでは対空装備をしっかりしてカットインが発動すること、昼戦の間はこちらの空母が生存していることが大事でしたね。
 特に空母は重要なダメージ要因なので、2隻以上中破して攻撃できなくなるときついですね。

 そしてとりあえず丙もクリア。
20181028233916f39.jpg 
 ドロップは甲で伊401、丙で大淀が来てくれました。
 今は乙に挑戦中で、クリア後は甲2周目で大淀の甲種勲章付きを狙う予定です。

 最後はミリシタ。
 と言ってもイベントは2,500位は目指しておらず、まったりプレイ中。
 先日のガシャでゲットした↓のひなたちゃんが可愛かったので紹介。
20181028234002063.jpg 
201810282340019b4.jpg 
20181028233959ea8.jpg 
 1枚目の困ったような表情、2枚目のまぶしい笑顔、3枚目のちょっと頬を赤らめた優しい表情、どれも可愛すぎませんかね!?
 一番好きなのは星梨花ちゃんですけどね、データ消えて以降、まだSSR一枚も持っていないので。。。

 それではっ
スポンサーサイト

ナナシスライブへ行ってきました

2018/10/22 22:03 ジャンル: Category:趣味
TB(0) | CM(0) Edit


 この土日は、幕張メッセで開催されたナナシスの4thライブ「Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe」へ行ってきました。
201810222016060a0.jpg 
 席は二日間ともステージに向かって右側の2階スタンド席(場所もほぼ同じ)でした。アリーナが最後方まで平面なことを考えれば、ヘタなアリーナ後方の席よりかは全然良かったですね。

 今回のライブでは、ナナシスでは初となるトロッコに乗っての移動があり、始まるまでは「スタンド席でも近くで見れる!」と喜んでいたものの、いざライブが始まると、スタンド側に近いところを走っていたため、最前列以外は前の人が邪魔で全く見えないというね・・・結局、ステージ上のモニターを見るか、対面を走るトロッコを見ていました。
 ただ、二日目は私の前のブロック一帯が関係者席だったようで、ライブ中も座っていてくれたため、アーティストをかなり近くで見ることができました♪

 ライブの方は、今回はセブンスシスターズが初日だけで、二日目は代わりにKARAKURIと、先日CDデビューを果たした新ユニットのCASQUETTE'Sが参加となっていました。
 あとはちょいちょい同じユニットでも歌う曲を変えてきてましたね。

 セトリは他所様を見ていただくとして、個人的な感想。
 ・やはり生バンドは良い
 ・AKINA(KARAKURIの中の人)のMCがめっちゃ可愛かった
 ・4U面白い。単独ライブ以降、笑いに磨きがかかってきているw
 ・The QUEEN of PURPLEが二日目に歌った、セブンスシスターズの「PUNCH'D RANKER」のカバーがサプライズ的な意味も含めて最高だった
 ・WITCH NUMBER 4の「SAKURA」はやっぱり一番好き
 ・毎度のことながら、みんな衣装が可愛い・・・今回のパンフに3rd以降のステージ衣装が載ってるので、これだけでも買った甲斐がありました。欲を言えば後ろ側も載せて欲しかった。
 ・バカの一つ覚えみたいにサビでウルトラオレンジ(サイリウム)使うやつうざい(明らかにそういう曲調じゃないのに使われると目障り)
 ・二日目の後半にペンライトが電池切れになるという大失態を犯し泣きたくなる

 こんなところですかね。
 最後のはホントにね・・・家から持っていった電池が、(多分)前回のライブの時に買って、その時に一度使っただけのやつだから大丈夫だろうと思ったら・・・次からは毎回新品の電池を現地調達しようと思います。。。

 あとは恒例の特報として、Ci+LUS・Le☆S☆Caのニューシングル、The QUEEN of PURPLEのミニアルバム&単独ライブ、新ユニットデビューなど、来年も非常に楽しみな年となりそうです。


 そして艦これアーケード。
 前回の記事で、航巡の編成を晒して、これでほっぽちゃん倒せます!って言っていましたが、ごめんなさい、2周目をやったらぼこぼこにされましたw
 結局ほっぽちゃんを撃破できたのは、ラスダンの1回と途中の1回の計2回だけ・・・しかもラスダンは航巡ではダメなのか?と思い、戦艦2隻(金剛・榛名の改二)の編成って言うね。。。

 で、その戦艦2隻でやった時が凄くいい感じに撃破できたので、戦艦の方がいいのか?と、本日3周目をやったところ、4戦で3勝1敗と航巡よりはるかに安定して倒せました。
 戦艦の良いところは、やはり火力が高いので与えるダメージが大きいのと、主砲+三式弾で対空カットインが出るところですね。駆逐艦2隻も対空カットイン用の装備にしているため、対空要員が4人となり、ほっぽちゃんの航空攻撃は無効化できるのが大きい。(カットインが発動しないのは極稀となる、航巡の時はそこそこ不発になる)

 ちなみに戦艦の装備はコチラ。
201810222040225eb.png 
20181022204021de7.png 
 そして2周目の掃討戦で無事に浜風もゲットし、AL作戦での甲種勲章付きは揃いました。
2018102220253931c.jpg 
 そして明日からはMI作戦が開始、e-5・e-6のボスがどんな感じなのか、楽しみであり怖くもあり・・・
 まずは先行クリア組の情報を待ちつつ、3周目のほっぽちゃんを倒してから挑みたいと思います。

 それではっ

ミリシタイベントお疲れ様でした&艦これアーケード第伍回イベント開始!

2018/10/15 01:07 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 ミリシタで10月11日まで開催されていたイベント「Starry Melody」、ランキング報酬が一番好きな星梨花ちゃんと言うことで、初めて2,500位以内のアナザー衣装付きを目指して突っ走りました。

 結果、10k程の課金ブーストでギリギリ目的達成。
20181014204348446.png 
 最終日は定時退社して、イベント終了時刻までご飯も食べずひたすらお仕事→ライブを繰り返してました。
 とにかくしんどかった・・・こんなこと毎回やってたらお金もですけど、時間が取られて他のことできなくなりますねぇ。
 今は1周年記念カードのSSR化を目指して少しずつ進めていますが、覚醒アイテムが全然足りない・・・リセットする前でもリップが大分足りなかったので、今回は全カードをマスターランク4にするのは一体いつになるのやら。先は長い。


 そして艦これアーケード。
 ミリシタのイベント終了日と同じく、10月11日から第伍回イベント「AL/MI作戦」が開始されました。
 ホントは初日から参加したかったのですが、ミリシタイベントのため断念。翌金曜日は仕事帰りに寄って、閉店までプレイするぞー、と意気込んでいたものの、その前の週からの風邪(?)が再び悪化、咳と頭痛が酷かったので再び病院へ・・・。
 病院へ行ったら微熱もあったため、薬を貰って素直に寝ていようかと思いましたが、どうしてもプレイしたかったためゲーセンへw

 今イベントは、甲種勲章を持っていれば最初から難易度:甲を選択できるため甲から攻略開始。
 事前に攻略組の情報は得ていたので、編成にはそれほど迷わずe-2まで順調にクリア。ここでさすがに体調を考えて撤収、ほっぽちゃんと会うのは翌日におあずけ。

 そして土曜日、イベント期間中で混むことも考え、開店の10時からe-3開始!
 ところが意気揚々と開始したものの、ゲージを半分減らすまでに7戦かかり、その間ほっぽちゃんを倒せたのはたった一度きり。。。
 強い・・・というかほっぽちゃんはもちろん、護衛のタコヤキにも全然ダメージが与えられず、ほとんどが昼戦のうちにかろうじてタコヤキ全撃破&ほっぽちゃんへ1撃できるかどうか、夜戦でも陸上型のため雷装ブーストが効かず倒しきれない、といった感じでした。

 なお、編成は出撃制限の駆逐×2は対空装備、軽空母×2は流星改、彩雲、熟練艦載機整備員で固定し、自由枠を重巡×2、戦艦×2、航巡×2と色々試しました。
 そして、この中で唯一倒せた&プレイしてて希望が持てたのが航巡×2だったため、後半戦もこの編成でいくことに。
 理由としては、航巡には15.5連装砲(副砲じゃない方)がフィット砲となり、リロード時間が短縮=手数が増えるためです。

 その後、ゲージを半分まで減らせば、ほっぽちゃんの耐久は増えますが、装甲はガクンと減ってダメージが通るようになるので、何とかクリアすることができました!
20181014204350e15.jpg 
 ちなみに戦い方としては、陣形は輪形陣でほっぽちゃんの航空攻撃は対空カットイン任せ、随伴の攻撃回避優先、あとは航巡の砲撃と軽空母の空爆で倒しました。

 参考に(なるか分かりませんが)クリア時の編成と装備を載せておきます。
 上から1番艦、2番艦・・・で最後が6番艦です。
2018101420485751f.png 
201810142048586c2.png 
201810142048322d0.png 
2018101420483457d.png 
20181014204836f23.png 
2018101420483321f.png 
 ホントは航巡二人の20.3cm(3号)連装砲も15.5cm連装砲にしたい(そうするとリロードがほぼ駆逐艦と同じになる)んですが、廃棄しちゃったので開発中。

 で、この並びだと、輪形陣にした時に旗艦の電ちゃんが後方中央、最後尾が島風となるため、ダメージ要因である航巡と軽空母の4人を、随伴の砲撃サークルから外しやすいのです。

 そして本日のプレイで難易度:丙をクリア!
201810142043511bc.jpg 
 このまま乙もクリア、といきたかったところですが、乙はe-3のゲージ残り2.5メモリというところで混んできたのと、座りっぱなしでお尻が痛くなってきたので撤収w

 明日も早く帰れればクリアしてこようと思います。

 しかしほっぽちゃん可愛いね・・・モーションがとにかく良くて、会敵時や砲撃前の無邪気に遊んでるところ、航空攻撃したあとの「もうっ!」って感じの動きと表情とかセガさんさすがです!

 ただ、ゲージ破壊時の「イツカ・・・タノシイウミデ・・・イツカ・・・」のシーンはちょっと胸が痛くなりますね・・・敵ながら可哀想に思えて。

 なお、掃討戦ドロップは甲・丙共に浦風でした。浜風はよ・・・。

 それではっ

ミリシタ、さようなら1年と3ヶ月間のデータ・・・

2018/10/07 20:57 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit


 先週の木曜日のことでした。

 仕事から帰ってきて、イベント中のミリシタを起動したところ、アプリのバージョンアップのメッセージと共に画面はGooglePlayストアへ。
 いつものことだと、スマホの画面は見ずに、何となくつけていたTVを見ながら画面を適当にタップ・・・これがいけませんでした。
 タップしていたところが中央寄りだったようで、【更新】ボタンではなくその左側の【アンインストール】を先に押してしまったようなのです(適当にタップしている中で、アンインストール後に再度インストールボタンも押していたらしい)。

 最初はそれに気付かず、スマホのホーム画面からミリシタアイコンが消えていて、初めて事の重大さに気付きました。
 なお、データ引き継ぎ設定をしていれば何の問題も無かったのですが、夏コミ前のスマホの機種変時には十分注意していたのですが、機種変後はすっかり忘れていたんですよね・・・。
 すぐにサポートへ問い合わせを行いましたが、翌日、データ引き継ぎ設定をしていない場合の個別のデータ復旧はしないとの回答が・・・。

 終わりました。アプリ配信当初から今までプレイした全て(かけた時間と課金した金額)が無となりました。
 物凄い自己嫌悪に陥って精神が不安定になったせいか、風邪気味だった体調が悪化し、熱は出るわ頭痛は酷くなるわで、金曜・土曜と寝込んでいました。
 金曜は病院に行って薬も貰ったのですが、いつもならすぐに良くなるのが、未だに全快となっていません。病は気から、と言いますが、精神が弱ってる時はただの風邪でも侮れませんね。

 配信当初から1年以上かけて育て上げたデータと、必死になってこの間ようやく全てのスペシャルトレーニングが完了した1周年カード全52枚、そしてこちらもようやくマスターレッスン4まで漕ぎ着けたフェス限星梨花ちゃん、その他数十万課金して手に入れたSSRなど・・・全てが無くなりました。

 正直、ミリシタ含め全部のスマホアプリを消すか、ミリシタは消してデレステやナナシスに完全移行しようかとも思いましたが、やっぱりミリシタは大好きなんですよねぇ。
 そんな訳で、今はまたイチから始めて、とりあえずイベントの星梨花ちゃんだけは取ろうと頑張っています。


 艦これアーケードのイベントの話や、ようやくゲットした神通改二の話などありますが、今日はこれで。。。
 (改めてミリシタリセットのことを書いてたら気分が憂鬱になってきた)

 それでは。。。

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

艦これアーケードとソシャゲが日々の楽しみ。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(艦これアーケード・ソシャゲ)、散財

ゲームは主に艦これアーケード、デレステ、ミリシタ、スクフェス、ナナシス、ぷよクエをやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般