FC2ブログ

たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

無事に生還しました

2013/08/13 23:23 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(2) Edit


 本日、夏コミより無事に帰還しましたw

 いやぁ~、今年の夏コミはホント過酷でした(--;
 とにかく暑かった・・・私の目に届いた範囲の中だけでも、毎日5~6人は体調を悪くして救護室に運ばれてましたからね・・・。

 待機列で並んでいる時は直射日光で汗が止まらなく、館内に入っても今度は湿度がプラスされて不快なことこの上ない。
 館内温度も40度超え、湿度も90%以上あったみたいですし。まとめサイトで言われているコミケ雲も確認しましたw
 ふと天井付近に目をやったらうっすらもやがかかってるんだものw

 まぁこの夏コミの惨状についての詳細は各種サイトのまとめを見ていただくとして、ここでは簡単な私的レポを。


・8月10日(初日)
 この日の目当てのサークルさんはほぼ西館配置でしたが、初日の西館待機列は企業ブース目当ての人たちがめちゃくちゃいるため、西館待機列には並ばずに東館待機列に並び、開場と同時に東館をスルーして西館へ行く作戦に。
 予想どおりこれが大正解で、東館待機列は例年じゃ考えられないくらい人が少なく、明らかに開場前に館内に入れる位置でした(今回は曜日が変則的で、ジャンル配置も変わっていたこともあったのでしょう)。

 ちなみに↓の写真はこの日の夕方に撮影したものですが、朝5時の時点でこの広場(西館待機列が形成される場所)はすでに人で埋まっており、右下の横断歩道を越えた先まで列ができている状態でした・・・。
(130810) ホテルより 夕方2

 そして予想どおり、10時の開場の拍手を東館の中で迎えそのまま西館へ。
 西館で目当てのサークルを回った後は東館へ戻り、11時半過ぎには買い物終了。

 時間が余ったので、12時頃からダメもとで企業ブースの なのはINNOCENT へ並ぶことに。
 私が並んだ時点でシーツが完売、残りの商品も完売の可能性があるとのアナウンスでしたが、まさかのアリシア抱き枕ゲット。
 ・・・と、特典のシリアルコードが欲しかっただけなんだからね!

 まぁそれは置いといて、その後は企業ブースをざっと回り初日は終了。
 今回は混雑する企業を制限したこともあってか、大分回りやすかったですね~。今までだと初日なんてすし詰め状態で歩くこともままならないもんですが、今回は普通に歩けましたからね。
 今後もこれを維持して欲しいところです。

・8月11日(2日目)
 この日の目当ては東館だけなので、並ぶのは東館待機列へ。
 ところが前日とは打って変わって、尋常じゃない人の量で・・・初日とほぼ同じ時間に並んだにも関わらず、東館待機列の駐車場部分の最後列という(ちなみに始発列車が到着する直前なので5時半過ぎ)。

 ちなみにこの日、10時の開場の拍手を炎天下の下で迎え、あとちょっとで列が動き出すという時に、周りで立て続けに3人倒れました。
 開場の拍手で気が緩んじゃったんでしょうかね・・・。

 来年参加しようと思っている方は、熱中症対策はこれでもかってくらい万全で挑みましょう。もしくは炎天下で並ばなくてもいいように10時半過ぎに行きましょう。
 倒れては元も子もありません。

 話を戻して、この日は創作ジャンルが配置されている日で一番の楽しみでした。
 そんな中、始めてスケブというものをお願いして描いていただくことができました♪
 いやぁ~、嬉しいものですね!大好きな作家さんに1点物のイラストを描いていただけるのは。

 描いていただいたのは gum さん。
 この方のオリジナル漫画「リスの絵かき」が大好きなのです(*´ω`*)

 その後も東館をうろうろし撤収。

・8月12日(3日目)
 最終日、メインのボカロは西館でしたが、どうしても早く行きたいサークルが東館にあったため、この日も東館待機列・・・ではなく、この日は初日と逆に、西館待機列へ並んで東館へ抜ける作戦に。
 最終日は企業ブース目当ての人もほとんどいなくなるため、今度は逆に西館から入った方が早いことがあるのです。

 そしてこちらも予想どおり、開場の拍手を館内(ガレリア)で迎え、東館を回った後西館へ戻り終了。
 この日は特別書くようなことはなかったかな?13時にはホテルへ戻ってましたしw


 そんなこんなで、何とか無事に3日間を終えることが出来ました。
 冒頭にも書きましたが、今回は本当にとにかく"暑い"の一言に尽きましたね。
 一般参加者はもとよりスタッフの中にも倒れた方がいたようですし。

 冬は着込めば凍死はしませんが、夏は脱いでも限界がありますからね・・・ホント気をつけましょう。

 最後はホテルからの写真を。
 初めてパノラマ写真を撮ってみました。
(130810) ホテルより 夕方1

 続いては夜景を3枚。
 
 まずはベランダから左方向。
 歩道橋の左側に見えてるのは有明コロシアム、真ん中に写っている明るい建物がりんかい線の国際展示場駅。
(130810) ホテルより 夜景3

 ベランダ正面。
 右下の方に写っているのが、10日のところで書いた西館待機列ができる広場ですね。
(130810) ホテルより 夜景1

 ベランダから右方向。
 真ん中にある大小のビルの右側にチラッと見えてるのがビッグサイト(西館)。
 印象的な逆三角形の建物(西会議棟)もちょこっと見えますね。
(130810) ホテルより 夜景2

 近いうちに、10日の夜に"一人で"見に行った(;;)「第25回東京湾大華火祭」の写真でも数枚載せようと思います。
 それではっ
スポンサーサイト




なるほど。東西メインの逆から入るという作戦もあるのですね。
館内で拍手とかすごい。
しかし2日目、始発前で駐車場最後列とは…(--;
コミケもワンフェスやら他のイベントみたいに徹夜対策して貰いたいですねぇ。
[ 2013/08/15 09:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> なるほど。東西メインの逆から入るという作戦もあるのですね。
> 館内で拍手とかすごい。
> しかし2日目、始発前で駐車場最後列とは…(--;
> コミケもワンフェスやら他のイベントみたいに徹夜対策して貰いたいですねぇ。

逆ホールから入るのはある程度早い時間帯に並べば有効ですね~(ただし初日と最終日に限りますが)。
館内拍手は逆ホール入場を使えば(例年で言う)三日目、男性向けジャンルの日でも可能ですね。
まぁそれも始発が来る前に並ぶことが出来れば、ですけど・・・。
(私はビッグサイト周辺のホテル(サンルート、ビーコンテ、トラスティ)に泊まってるので)

人は毎年増えていきますね~(--;
今年はトータル59万人とか・・・徹夜対策はホント何とかして欲しいものです(まぁ始発前に並んでる私が言うのもあれですが)。
[ 2013/08/17 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

艦これアーケードとソシャゲが日々の楽しみ。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(艦これアーケード・ソシャゲ)、散財

ゲームは主に艦これアーケード、デレステ、ミリシタ、スクフェス、ナナシス、ぷよクエをやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般