FC2ブログ

たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

最ッ高のコンサートでした!

2013/08/31 22:17 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit

 マジカルミライ、最高でした。。。
 最後のミクの日感謝祭も凄く良かったですが、個人的にはあれを超えましたね。

 まぁまずは昨日のことから。


【 ミライエリア:物販 】
 サイリウムを持っていないので、公式のペンライト他を買おうと7時過ぎの新幹線で新横浜へ。

 横浜アリーナに到着!
(130830) マジカルミライ-横浜アリーナ

 横浜アリーナはもう10年以上?前に、でじこやGAのライブで来て以来なのでちょっと懐かしい感じもしつつ、このあたりから段々とテンションも上がってきましたw

 そして8時頃に列に並び、10時の開場まで待つことに。
 ちなみに、私が並んだ場所はこの正面玄関前の広場でしたが、先頭はなんとここから外周をぐるっと回った反対側・・・。
 何かツイッターで徹夜という文字も見えたので、本当に徹夜組がいたんでしょうかね。

 幸い9時半頃まで日陰で風もあったことから、暑さはそうでもありませんでした。

 30分ほど日差しに耐え、10時に開場、まずはミライエリアにある公式の物販列へ。
 購入した物は以下の三点。

1.パンフレット
(130830) マジカルミライ-パンフ表

(130830) マジカルミライ-パンフ裏

 表はKEIさん書下ろしの5人組。
 裏はシンプルにマジカルミライのロゴのみ。

 中身はミクさんの年表や、kzさん・八王子Pさんのスペシャルトーク、今回のライブの楽曲提供者からのメッセージ、イラストギャラリーやクリプトン社長へのインタビューなど。


2.ペンライト(3種セット)
(130830) マジカルミライ-ペンライト

 ミクさん(緑)、リンちゃんレンきゅん(黄)、ルカさん(ピンク)のペンライトです。
 ボタン電池タイプなので今後のライブでも使えそうです(絶縁シートがついているので電池を外す手間もありません)。

 ちなみにめーちゃん(赤)、KAITO兄さん(青)もありましたが、予算都合などにより購入せず。


3.パスケース
(130830) マジカルミライ-パスケース表

(130830) マジカルミライ-パスケース裏

 キャラクターがどーんと書かれているタイプではなく、シルエットなので普通に使えるかなと。
 あとこちら、裏面(シルエットが描かれている側)に穴が周りに開いていますが、改札などを通すとココがカラフルに点滅します。

 今日、新横浜から秋葉原へ行くときに使ってみましたが、結構派手にチカチカしてちょっと恥ずかしかったり(^^;

 最近は、Tシャツなど着ない(使わない)物は買わないようにしているため以上です。
 他にもグッスマなどの企業も出展していましたが、コレといった物が無かったのでスルー。


【 ミライエリア:ゲーム 】
 グッズを買った後は、Project DIVA Arcade Future Tone の試遊台へ。
 私が並んだ時点では80分待ちでしたが、午後を過ぎたときには200分待ちとか凄いことになっていましたw

 いよいよ私の番、プレイしたのは「FREELY TOMORROW」のHARD(EXTREMEは閉店が恐くてやめましたw)。
 Future Tone の目玉であるタッチスライダーですが、何回かプレイして慣れるまでは、いきなり出てくると咄嗟にできませんね。

 しかし、結構な人が「アンハッピーリフレイン」のEXTREMEをプレイしていましたが、よくクリアできるもんですw
 ☆9で他曲の例に漏れず連打があるので私には無理ですね~。ややこしい同時押しはなかったように思いますが。

 冬に導入予定らしいので楽しみです!


 その後はすぐ隣に列を作っていた Project mirai2 へ。
 こちらは40分待ちだったので、それほど待たずにプレイ。

 選曲は大好きなおどPの「1/6」のトコトン!
 3DSならではということで、モードはタッチモードでプレイ、途中1箇所ミスをしてパーフェクトは逃しましたがSランクゲット。
 やっぱりボタンモードよりこっちの方が簡単ですね~。

 こちらは11月28日発売予定。早くスイートマジックがプレイしたい!


 最後は企業の物販スペースを眺めつつ、Project DIVA F 2nd へ。
 こちらも40分待ちくらいでした。

 選曲は「カラフル×メロディ」のNORMAL(HARDとEXTREMEは無し)。
 ダブルスクラッチ(画面のどこでもいいので、2箇所同時にスクラッチする)に手こずりエクセレント。
 こちらもまだ新しいアイコンに慣れないせいで咄嗟に動かないですね。。。


【 カルエリア:各種展示物 】
 そんなこんなで一通りプレイを終えたところで時刻は12時過ぎ。
 会場のすぐ隣にあったパスタ屋さんでお昼を食べて、時間も余っていたのでカルエリアへ。

 こちらでは楽曲製作体験?やミクさん関連の色々な展示物(パンフにも載っている年表や描き下ろしイラストのパネル展示、過去発売されたグッズの展示など)がありました。
 こちらは特に写真などもないため、これくらいで。


 その後は16時まで会場で休んで、一旦荷物を置きにホテルへ。


【 マジエリア:コンサート 】
 そして18時半、いよいよコンサート会場へ!
 以前来ているものの、その大きさと人の多さに感動・・・ついにミクさんもここまで・・・!
 あのライブ前のざわついた感じとかたまらないですね。

 既にフロントアクトが始まっており、私が入ったときには「M.S.S Project」さん(すみません、知らない方です)が演奏しておりました。
 途中、MCをしていたのはなんと藤田咲さん、下田麻美さん、浅川悠さんのお三方!
 その後はめーちゃんの中の人の拝郷メイコさんが自身のオリジナル曲を3曲披露。

 そしてフロントアクトも終わり、ついに照明ダウン・・・!
 もうね、この時点でみんな緑のペンライト振っててそれが綺麗でね・・・泣きそうになりましたよ。

 1曲目は Project DIVA f/F 収録の「sweet devil」!
 いい感じに初っ端からハイテンションの曲でテンションMAX!

 セットリストは↓のとおり(oregaさんのブロマガより引用)

1 sweet devil/八王子P
2 2次元ドリームフィーバー/PolyphonicBranch
3 キャットフード/doriko
4 からくりピエロ/40mP
5 ありふれたせかいせいふく/ピノキオP
6 どうぶつ占い/すこっぷ
7 深海少女/ゆうゆP
8 Hello ,Worker/KEI(ルカ)
9 erase or zero/クリスタルP(レン&KAITO)
10 ピアノ☓フォルテ☓スキャンダル/OSTER project(MEIKO)
11 スキキライ/HoneyWorks(リン&レン)
12 shake it !/emon(ミク&リン&レン)
13 Weekender girl/kz[livetune] × 八王子P
14 FREELY TOMORROW/Mitchie M
15 Last Night, Good Night/kz[livetune]
16 Leia/ゆよゆっぺ(ルカ)
17 東京テディベア/Neru(リン)
18 アンハッピーリフレイン/wowaka
19 glow/keeno
20 Tell Your World /kz[livetune]
21 39/DECO*27
22 ODDS&ENDS/ryo[supercell]

アンコール

23 1/6 -out of the gravity-/おどP
24 ゆめゆめ/DECO*27


 今までのライブとは一部の曲を除いて一新。おもに DIVA f/F と Project mirai からの曲に+αという感じで、非常に良かったです。
 ぶっちゃけ今年のミクパとか同じ曲ばかりでちょっとマンネリ感もあったんですよね・・・なので、以前wowowで放送されたミクパ関西を見て、BDの購入は見送りましたし。

 中には2,3曲初聴きの曲もありましたが、(ライブとしての)新曲の中では「8 Hello ,Worker/KEI(ルカ)」がめっちゃ嬉しかった!KEIさんの曲の中でも特に好きな曲なので。

 リンちゃんのソロ曲は mirai2 に収録が決まった「スイートマジック」を期待していましたが、残念ながら「東京テディベア」でした。いやこちらも好きですよ?

 あとはアンコール前の3曲がもう・・・特に「ODDS&ENDS」、これの2番の歌詞が凄くいいのでライブで聴けたのは最高でした。
 ちなみに今回は全てフルコーラスでした。

 そしてアンコールに「1/6」、「ゆめゆめ」。もう最高です。


 そうそう、忘れてはならないミクさんの衣装ですが、こちらも新規のものが結構あり、またそれがどれも可愛くて・・・個人的に「どうぶつ占い」の時のオーバーオールみたいな衣装がツボでした。


 その他、今回のコンサートでは上部には大きな3連のスクリーンがあり、曲によってはこちらにイメージ映像が流れるのですが、そちらも気合が入っており見応えありました。
 結果、ミクさんから目を離してしまうことが結構あったのが悔やまれますw

 そしてもう一つ、ステージ両脇の上部にもモニターがあり(こちらは後方の席のためにミクさんをアップで映すためのものですね)、こちらには各曲ごとにタイトルと作曲者名が表示されていたのが良かったです。


 そして、ホントにあっという間の約2時間が終わってしまいました。
 個人的には過去最高のコンサートでした。隣にいた人も同じ気持ちだったようで、コンサート終了後、お互い「ヤバいですね!」「最高でしたね!」「次があったら絶対にまた来たいですね!」と話してました。

 BD/DVD発売が楽しみで仕方ありません。
 その際は是非とも3連スクリーンを含めたステージ全体の映像と、通常のミクさんアップの映像とを自由に切り替えられるようにして欲しいですね。


 以上、マジカルミライ2013(今気が付いたけど、"2013"ってことは来年もあるって思っていいんだよね!?)でした。

 セガさん、マジカルミライ2013の関係者の方々、最高の時間をありがとうございました!



 それでは最後、次回の更新予定はコチラ!↓
(130831) ルルナ

 「Luluna/Moonlit Raven」です。
 この子自体は随分前に届いていましたが、なかなかアゾンショップへちっぱいボディパーツを買いに行けず、箱入り娘状態だったのですが、本日帰りにアキバで購入してきましたので、そのうち紹介できればなと。
 (ネコミミは可愛かったのでついw)

 それではっ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

艦これアーケードとソシャゲが日々の楽しみ。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(艦これアーケード・ソシャゲ)、散財

ゲームは主に艦これアーケード、デレステ、ミリシタ、スクフェス、ナナシス、ぷよクエをやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般