たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

バタバタした1週間でした

2014/02/11 02:40 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(5) Edit

 前回の記事の最後に、障害対応で呼ばれたと書きましたが、まさか徹夜対応になるとは思いもしませんでした。

 簡単に書きますと

  ・東京にある事業所で電源関係のアラームが発生した。
  ・どうやらうちらの保守している機械(社内LANのHUBなど)に電気を供給している大元の
   電源が落ちているっぽい。
  ・そこの事業所は重要なので、翌朝8:30の始業時刻までに直せ。

 という内容でした。

 通常であれば、緊急保守ということで業者へお願いするところですが、入館などちょっと特殊な場所であるため、直営で対応することに。
 当然新幹線は動いていないので、会社の車に後輩と二人で乗り込み0:00頃に静岡を出発、3時近くに現地へ到着しすぐさま復旧作業へ。
 何とか8:30までには電源を復旧させましたが、一部まだ対応が必要なことがあったため、お昼に交代要員がくるまで現地対応となりました。

 結局は電源関係の設計ミスだったようです。

 月曜日はそのまま帰宅し、火・水と今度は研修のために名古屋へ・・・。
 木曜日は月~水の間に来たメール確認や溜まった書類の整理などで潰れ、金曜日は後輩の代わりに工事立会いで一日潰れ・・・で、今日に至ります(今日も一日作業立会いで21時まで残業)。

 年度末にかけてしばらくバタバタしそうです。


 話は変わって。

 モバマスは最近は嫁ガチャや嫁が報酬(って書き方はどうなのか)のイベントなどが無いためまったりプレイ中です。
 まぁそのせいで所属プロで設定されてるノルマを達成できなかったりと、メンバーには迷惑をかけたりしているわけですけど・・・(ちゃんと了解は得てます)。

 グリマスはまだちょっと手探り状態ですね。覚醒のシステムとかいまいち分かってないですし。
 とりあえず星梨花ちゃんを見てニヨニヨしておりますw

 それではっ
スポンサーサイト

覚醒について
覚醒可能なカードをLvMAXにすると、今度は覚醒値ってのが伸びるようになります
それを伸ばしきれば見事覚醒です
ただし覚醒値は滅茶苦茶伸びにくくて、必要カードもマニーも膨大にかかります
不可能ではありませんが、鬼のように手間隙資源がかかります
例外として、同じカードを餌にすれば一発で覚醒させられます
(例)覚醒前美希LvMAX+覚醒前美希Lv1→覚醒後美希

4段階覚醒の場合、同カード覚醒でも段階ごとに必要となる枚数が増えていきます
1段階→2段階は1枚必要(1枚で覚醒ゲージが100%上昇する)
2段階→3段階は2枚必要(1枚で覚醒ゲージが50%上昇する)
3段階→4段階は4枚必要(1枚で覚醒ゲージが25%上昇する)

2段階ですら、自力覚醒はなかなか心折れる作業です(´・ω・`)
[ 2014/02/11 19:15 ] [ 編集 ]
Re: 覚醒について
<AIKEさん>
分かりやすい解説ありがとうございます!
なるほど、一応システム上はカード1枚あれば最後まで覚醒できるようになっているんですね。それが現実的かどうかはおいといてw
しかし4段階の場合は全部カードでやろうとすると覚醒用に7枚も追加で必要ってことですか・・・それもそれで大変ですね。。。
まぁモバマスメインなのであまり深入りしないようにします(^^;
(といいつつもいざ星梨花ちゃんの覚醒付きを手に入れたらどうなるか)
[ 2014/02/13 00:21 ] [ 編集 ]
星梨花は既に招待になってますぜ(ぐへへ
招待カードは大体4ドリ前後で取引されてますが、嫁じゃない招待キャラとのピントレも多いです。

自分もグリマスはおまけ程度の認識だったんですが、やはり劇場版以降、妙に思い入れが強くなってきちゃって、最近はなかなか夢中になりつつあります。
数少ないトレチケでバザーと睨めっこしてますw
でもさすがにW課金には気をつけないとですね…(((;゚Д゚)))
[ 2014/02/13 21:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
星梨花ちゃんの招待カードwikiで見てきました。
2段階目が無防備すぎてヤバイですね、「ファスナーを"下げて"くれませんか?」だと・・・
ちょっと欲しくなってきたじゃないですかw

しかしトレードってまだやったことないんですが、事前にあいさつして「これとこれを・・・」ってお願いするんでしょうか?

やっぱり劇場版見ちゃうと気になっちゃいますよねぇ。
とは言え、AIKEさんのHPで育ちゃん等のカードを見ていなかったらどうだったか分かりませんがw
劇場版見る前から「こっちもなかなか・・・」と気にはなっていたんですよねw

W課金・・・星梨花ちゃんのガチャがきたら抑えられる自身がありませんw
まぁ無いと思いますが、みりあちゃんと同時期に来るのだけは勘弁して。。。
[ 2014/02/15 23:32 ] [ 編集 ]
ぬぎぬぎのお手伝いですねw
劇場版ではあまり描かれてませんでしたが、この無防備さが魅力ですね。
育ちゃんもがんばりやさんのよい子ですよ^^

トレードはそのようにあいさつからの他、専用のトレスレを利用する方法もありますね。
しかしながらトレードは「同僚になった14日後から可能」という縛りがあるのでめんどくさいです。
なので今はもっぱらバザーの方が主流だと思います。

自分も初真美ガチャは回しましたが、何気に今でもあれがモバマス含めても過去最高の課金額です…ろ、ろくm
そのトラウマのせいで2回目は躊躇しましたw
まあ一度回しとくと資材が増えて遊びやすくなるってのはあるんですけどね。
グリマスはキャラ数が少なく(モバマスの1/3以下)、必然的に再登場率も高いので、メインが他にあるとなかなか覚悟は必要ですねw
[ 2014/02/16 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

昔、某お気に入り絵師さんのサイトで紹介されていたボカロ曲(トラボルタPの「ピンクスパイダー」のPV)を見てボカロにハマり、みっくみくにされました。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(ソシャゲ)、VOCALOID、散財

ゲームは主に「デレマス、ミリマス、スクフェス、ナナシス、ぷよクエ、けもフレ、FFRK」をやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般