FC2ブログ

たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

艦これアーケード「第壱回 期間限定海域 敵泊地に突入せよ!」クリアしました~

2016/11/07 00:27 ジャンル: Category:VOCALOID
TB(0) | CM(0) Edit


 10月27日から始まった艦これイベントですが、丙・乙ともにクリアできました~。

 イベント前から狙っていた伊勢改ですが、結局イベントまでにはゲットできませんでしたが、艦娘制限のない丙を伊勢と扶桑改で進めていたらすぐにドロップしてくれました。

 ちなみに丙は現在3周目までクリア、乙は2周目を進行中です。
 目玉の新規艦娘は、瑞鳳×3枚、翔鶴×1枚・・・欲しかった瑞鳳は最初の丙クリアでゲットできたので気楽に遊べていますが、できれば瑞鶴も欲しいので、次の乙クリア辺りで出て来てほしいところですね・・・。瑞鳳は出やすいようですが、もうちょっとばらけてほしいw

 難易度について、丙については思っていたよりかなり簡単でした。
 最初は何も分からず、力押しの戦艦×4・空母×2で挑んだらあっさりクリア。

 これは私でも乙いけるんじゃね?と調子に乗ってチャレンジしたら、E-2まではそれほど苦労しませんでしたが、まずはE-3(艦娘制限:航戦×2)の敵空母に悩まされました。マップ上で攻撃を喰らえばまず間違いなく大破撤退、砲撃戦に突入しても航戦がいると回避不可で大破の可能性大。
 結果として、道中は空母を避けてボスを目指すことに。この為、ただでさえ削りづらいゲージをなかなか削れず、結構なお金を使うことに。

 そしてさらに苦労したのがE-4、泊地棲鬼(以下はくちー)戦(艦娘制限無し)。
 まとめサイトで戦艦×6で力押し、とか戦艦×4・空母×2でクリアできたよー、というのを見ていたため、同じ編成で突撃。
 ゲージを半分削るまでは夜戦込みで何とかなったんですが、泊地棲鬼から泊地棲姫になってからがどうにもなりませんでした・・・。
 敵の編成が、はくちー(HP800)・浮遊要塞×5とタ級戦艦×3・軽巡×2・駆逐×1であり、はくちーのみを狙っても後ろからのタ級戦艦の砲撃で大破祭り、火力低下により倒しきれなくなる。また、タ級戦艦を優先的に倒すにしてもある程度時間がかかるため、その間に今度ははくちーの航空攻撃or砲撃で大破祭り、火力不足で以下略。
 何度やっても、一番いい時であと一撃が足りなくてSクリアならず。

 もう半分あきらめかけたとき、同じくまとめサイトで書かれていた重巡×6の編成でプレイしている人がいて、ずっと見ていたら手数の多さと重巡ならではの速度で航空攻撃を回避しつつ、見事に撃破・・・。
 しかも、ある程度ゲージが減っていたため、昼戦で泊地棲鬼から泊地棲姫に移行、復活した浮遊要塞も昼戦終了時には1つまで減らし、夜戦でははくちーに対し700越えのダメージを与えて速攻倒していました。
 開いた口が塞がらないとはこのことw

 プレイしていた人が、いつも居る提督レベル99、改艦娘もほとんど持っているような人なので重巡のレベルも高かったと思いますが、これなら私もいけるかも・・・と一筋の希望を見いだし、重巡×6(平均レベルは40くらい、うち改は3人)でチャレンジ。
 そしたら何とか夜戦込みではくちー撃破に成功・・・!
 重巡は偉大でした。

 以降(丙の2,3週目、乙の2周目)はレベル上げも兼ねて、重巡メインの編成で進めています。

 ちなみに、イベント海域でのレアドロップはE-4乙で秋月、E-3乙で長門。
 その他、建造(重巡レシピ:燃料250、弾薬30、鋼材200、ボーキ30)では、ヤフオクで40kの値段がついた鈴谷改中破を引いたり、軽巡や駆逐艦の改を引いており、改艦娘はちゃくちゃくと揃いつつあります。
 イベントが終わったらお気に入りの瑞鳳や軽巡も一人二人育てておこうかと思います。

 それではっ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

艦これアーケードとソシャゲが日々の楽しみ。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(艦これアーケード・ソシャゲ)、散財

ゲームは主に艦これアーケード、デレステ、ミリシタ、スクフェス、ナナシス、ぷよクエをやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般