FC2ブログ

たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

艦これアーケード Revision3 稼働開始

2018/02/04 01:46 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 はい、とゆーワケで2月1日より、艦これアーケードのRevision3が稼働開始となり、新たなシステムなども追加されました。

 主な変更点は、
  ○潜水艦実装(伊168、伊58)
  ○榛名改二実装
  ○新海域追加(5-3)
  ○砲雷撃戦時、攻撃後の艦娘のセリフに個別モーション追加
 です。

 ついに潜水艦が実装されました!アーケードのシステム的に、実装は難しいんじゃないか、などと言われており、私自身も期待半分諦め半分で待っていましたが、ついに実装です。
 そして金剛・比叡の改二もゲットできていない中で榛名改二も実装・・・みんな手に入れるのはいつになることやらw

 そしてそして!新海域の5-3!
 こちらも新たな要素がいくつかあります。
・夜戦マップ
 ブラウザ版でいうところの夜戦マップとなり、夜の状態から開始し、道中の戦闘もいきなり夜戦から始まります。ただ、アーケードは時間経過(マップ上の移動時間?)で昼に移行し、以後はこれまでの海域と同様となります。

・作戦難易度が選べる(ゲージは共通)
 作戦を450GPと350GPの二つから選ぶことができ、450GPの方は道中の敵の一部にタ級がいなかったりと若干難易度が低く、350GPの方はイベント甲難易度並となっております。ちなみにボス(南方棲戦”姫”およびタコヤキ)の耐久値に差はなし。
 なおゲージは共通で、割るには8回姫さんを倒す必要がありますが、450GPで4回、350GPで4回でも割れます。

・夜戦での砲雷撃戦時、暗闇により視界が悪くなる
 このステージでは夜戦状態で砲雷撃戦に入った時、周囲の視界が著しく狭くなり、敵の砲撃サークルが直前まで見えません(鹿島改が持っている探照灯があれば多少広くなります)。
 このため、敵の砲撃はほぼ運で避けることとなり、前方に見えたサークルを避けたらその先に別のサークルが・・・(そして大破撤退)なんてことがよくあります。

・夜のうちは空母はお荷物
 砲雷撃戦時はもちろん、夜のうちはマップ上での策敵および敵への航空攻撃も不可となっており、空母は全く役に立ちません(なお、敵はバンバン航空攻撃しかけてくる・・・)。
 なので、夜戦で戦う場合は、雷装値がプラスされる駆逐艦・軽巡・重巡が攻撃の主体となります。

 以上のことから、もっぱらこのステージをクリアするには
  ○編成は大井改二・北上改二・駆逐艦×2・重巡×2
  ○道中戦闘はなるべく回避
  ○夜戦のうちにボスまで到達
  ○姫さんの初撃は航空攻撃であることを祈る
  ○近づいてやられる前にやる!
 が正解のようです。

 上記を参考に今日一日プレイし、何とかゲージ破壊、追撃戦までクリアしてきました。
 編成は、大井改二・北上改二・電改・ヴェールヌイ・加古改・古鷹改(レベルは80~90)。
 最初は450GPと350GPを交互にプレイし、道中も戦ってゲージが残り1/4というところまでは比較的順調に削れました。しかしその後、急に道中のタ級による大破撤退や、ボスの初撃で砲撃→大破3人となって倒しきれないことなどが続き6連敗・・・この後は全部450GPで行こうかと思いましたが、気合いで350GPで何とかクリアできました。
 その途中のドロップと、5-3クリア後に回った4-1で↓をゲット。
20180204000626add.jpg 
 早くも168ゲット♪
 試しに168を編成に入れて4-1追撃戦をプレイしてきましたが、潜水艦を編成に入れての操作はちょっと慣れが必要そうです。。。

 明日以降は、再び4-1辺りで金剛型改二と58を狙ってプレイしたいと思います。

 それではっ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

艦これアーケードとソシャゲが日々の楽しみ。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(艦これアーケード・ソシャゲ)、散財

ゲームは主に艦これアーケード、デレステ、ミリシタ、スクフェス、ナナシス、ぷよクエをやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般