FC2ブログ

たかちゅうの雑記

初音ミク大好き♪

艦これアーケード 第肆回イベント乙・甲後段作戦(かろうじて)クリア!

2018/04/08 23:14 ジャンル: Category:艦これ
TB(0) | CM(0) Edit


 4月5日より、艦これアーケード 第肆回イベントの後段作戦が開始されました!(Extra Operationはまだ)

 仕事の休憩時間などに、おーぷん2ちゃんねるで先行プレイ組の報告を見ていたら、甲E-5が阿鼻叫喚の様相だったので、怖いもの見たさから私も甲作戦からチャレンジしました。

 まず特に話題にも上がっていなかった甲E-4。
 【E-4:空母or軽空母×2以上、駆逐or軽巡×2以上】
 【ボス:南方棲鬼】

 空母の出撃制限があるため火力不足になりがち。
 私は、駆逐・軽巡・空母×2・重巡×2(平均レベル90↑)でクリア。
 特に苦労せず、木曜・金曜の仕事帰りにゲージ破壊までできました。

 金曜日はE-4クリア後、少し時間があったのでE-5にも挑んできました。
 【E-5:戦艦or航戦×2固定、駆逐×1以上】
 【ボス:戦艦棲姫×2】(通称ダイソン)
 ※ステージは時間経過で、夜戦→昼戦→夜戦と切り替わる

 ここはゲージを割るのがとにかく大変です。
 今までの(過去イベ含め)ボスは、随伴艦は生き残っていてもクリア可能でしたが、ここはダイソンを2体とも撃破しないとゲージが割れません。。。

 しかも敵の編成が、
 ○本体
  戦艦棲姫(強化装甲持ち)
  戦艦ル級改(装甲持ち)
  戦艦ル級改(装甲持ち)
  戦艦ル級
  軽巡ヘ級
  駆逐ハ級
 ○随伴艦
  戦艦棲姫(強化装甲持ち)
  戦艦タ級
  戦艦タ級
  重巡リ級
  軽巡ヘ級
  駆逐ハ級

 という悪夢のような編成。実質、これらを全て倒さないとクリアとなりません。
 しかも、ダイソンの酷いところは
 ・強化装甲を割るには通常魚雷2発or甲標的1発必要
 ・強化装甲を割っても、こちらの戦艦×2の砲撃で二桁ダメージがやっと
 ・夜戦でも大破状態から砲撃可能、そして喰らうとこちらが(最悪)大破
 ・射程は超長射程?どこにいても本体・随伴艦の砲撃が飛んでくる
 ・万全の状態で砲撃を喰らうと、酷いと一撃で4隻が中大破

 なので、ダメージを与えるには火力に雷装が乗る夜戦で、駆逐・軽巡・重巡で攻撃するくらいしかありません。

 そんな訳で、おーぷんの精鋭達が色々試したクリア方法が、
 ・昼間の間に空母×3でマップ空爆を行い、本体の取り巻きを全滅、ダイソンを中破まで持っていく
 ・昼戦開始で潜水艦改(高レベル要)×3で接近しひたすら魚雷を叩き込む
 など。

 私は駆逐・重巡・雷巡×2・戦艦×2や、重巡を空母にして、昼間のうちに倒せるだけ倒し夜戦で戦う、↑の方法、など、クリア報告の上がっていたあらゆる編成を試しましたが、結局、金曜の夜~土曜日の朝イチから16時頃まで、一度たりともゲージを割ることができませんでした。

 どうにもならないため、一旦甲は諦め、難易度を乙へ変更。
 乙はダイソン2体撃破も楽でした・・・乙E-6まで進めたところで晩御飯。

 その後、クリア動画やクリア報告のあった編成と自分の艦隊を見比べ、一つだけ違っていた要因、駆逐艦を嫁の電から島風へ変更(艦隊速度アップ)して最後の悪あがきを実施。
 その結果・・・
20180408183824444.jpg 
201804081834375a1.jpg 
 撃破ーーーーー!!!!!
 クリア動画を見ている中で、私の編成だと引っ掛かるような砲撃サークルをギリギリすり抜けている場面がいくつかあったので、試しに最速の島風を入れてみたら見事にハマりました。

 ちなみに夜戦開始で、とにかく本体との位置取りに注意し、常に反航orT字有利を取るようにして砲撃サークルをできるだけ小さく、また砲撃音が鳴った瞬間に速度を原速もしくは1速まで落とすことを心掛けたら、島風の速度もあり砲撃サークルを面白いようにすり抜けられました。
 今まではチートっぽくてイベントでは敬遠していた島風でしたが、今回ばかりは背に腹は変えられぬ、ということでお世話になりました。。。
 とは言え、これも最後の一撃で仕留められたので、ホントぎりぎりだったと思います。

 そしていよいよE-6。
 【E-6:制限なし】
 【ボス:南方棲戦鬼(ゲージ半分以下で姫に)】
 ※ステージの時間経過なし

 こちらはおーぷんで「E-5がクリアできればボーナスステージみたいなもん」などと書かれていたので気楽に挑んだのですが、ゲージを半分まで削るまでは順調でした・・・えぇ姫になって耐久(HP)が950になるまでは。。。
 ちなみに編成は対空カットイン要員で島風・阿武隈、甲標的による装甲破壊&ダメージ要員で大井・北上、タコヤキ処理要員で愛宕・三隈の6人。

 姫になってからはとにかくタコヤキが固く、軽巡・重巡の4人が一つのタコヤキを狙ってようやく一撃で撃破できる程度で、ばらけると重巡の攻撃で30~40程度しか与えられません(タコヤキの耐久は280くらい)。
 なおかつ、随伴艦がいる(装甲空母姫)ため昼戦の時間が長く、夜戦に入るまでに姫×2の砲撃を喰らったり、航空攻撃でカットインが出ないと大破続出でなかなかクリアできませんでした。

 こちらも半日ほどどうにもならなかったので、先に乙の方をクリア。
20180408183822699.jpg 
 甲の敗因が、肝心の夜戦突入時に大半が大破しており、残った艦隊ではろくなダメージを与えられない、ということだったので、最後は回避に専念することに。
 まず航空攻撃は対空カットインに任せて避けず、とにかく砲撃サークルを踏まないよう、砲撃が来そうなときは1速で待機、砲撃サークル出現時も画面の端に隙間があったとしてもその先に別のサークルがあることが多いため、常に反転するようにしたところ(追尾してくるサークルは一つだけで速度も遅いため、以外と反転で回避可能)・・・
2018040818385693f.jpg 
 こちらも最後の最後で撃破ーーー!!!
 ちなみに夜戦突入時、こちらの状態は↑のまま、南方棲戦姫のタコヤキは全撃破、姫の耐久が500ちょっとで開始。
 こちらの最初の攻撃が約250+カットインの75で300ちょいのダメージ、その後の姫×2の砲撃を何とか回避し、次の攻撃で撃破。

 という訳で、辛うじて・・・
20180408183858187.jpg 
 甲後段作戦完了ーーーーー!
 E-6も随伴艦まで撃破が条件だったら無理でしたね・・・。

 そして、乙・甲の掃討戦の結果がこちら↓
20180408212006f3b.jpg 
 乙で時津風、甲で照月でした。
 とりあえず片寄らなくて良かった・・・あとは甲の時津風が欲しいところですが、またあのE-5、E-6をやるのかと思うと、ちょっと躊躇ってしまいますw

 Extra Operationの難易度次第では、そっちのドロップにかけてもいいんですが・・・武蔵を含めイベント報酬艦全部出ますからね。
 敵は飛行場姫・ダイソン×2。
 1vs2だったのが3vs3になれば大分違ってくるとは思いますが、今度はダイソンの相手中に飛行場姫の空爆が飛んできますからね・・・しかも昼戦だったはず。演習と似たような感じだと、甲標的は使えず対空カットインも発生しない?となれば更に難易度は上がりますからねぇ。

 それではっ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
プロフィール

takacyu

Author:takacyu
初めまして。たかちゅうといいます。

艦これアーケードとソシャゲが日々の楽しみ。

拍手(コメント無しでも)くれると喜びます。

住 所 : 静岡県

年 齢 : ついに30代後半・・・

趣 味:アニメ、漫画、ゲーム(艦これアーケード・ソシャゲ)、散財

ゲームは主に艦これアーケード、デレステ、ミリシタ、スクフェス、ナナシス、ぷよクエをやってます。
たまに課金する程度。

好きなこと・モノ:休日の惰眠、バラエティ番組観賞、可愛いもの全般